すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険の満期が近づいています。今の車を購入してから既に10年が経ちます。保険の見直しにあたり、車両保険は付けた方がよろしいでのでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。ちなみに車両保険を付けた場合の補償額は25万円です。

• 質問者:リーガン
  • 質問日時:2008-05-11 11:33:24
  • 0

車両保険は付けられたほうが良いと思います、その理由は次の通りです
①資源高の影響で中古車の価格が上昇していること
②先々修理代、部品代が上昇する可能性が考えられること
その他盗難も考えられます、車両保険は保険価格に下限~上限があります、車に装備しているオーヂオ、カーナビ、その他の装備品も保険価格に追加することができます、追加して上限価格一杯で加入してもそれほど保険価格は上がらないと思われます、代理店さんと良く相談され加入されたら良いと思われます。

• 回答者:トッテイー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

相談にのっていただきありがとうございました。

並び替え:

車両保険も千差万別ですから私ならエコノミータイプをつけます。
(車対車限定Aタイプというやつ)
事故は運もありますから、高ければつけないという選択肢もあります。
(10年落ちなら査定ゼロに近いので、つけないほうが懸命かも)
当然ながら、保険加入には比較サイトを利用しましょう!

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

万が一に備えて車両保険はつけておいた方がいいと思います。

• 回答者:こま (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私の車も今年の夏で11年の車検、現在の走行距離が約15万kとなりますが、車両保険は付けています。
毎日の通勤が高速通勤、往復100k弱、車が無かったら身動きが取れませんので、、古い車ではありますが、同じ車を買おうとするとかなりの金額はかかりますし、約100万の保険に加入してます。まあ保険としてかけている感じですが。。
今の安い保険会社の査定方法はどうも好きにはなれません。年間1万以下/土日しか乗らない等の人の方が休みの日等に高速での事故って多いし、その原因を作っているんですから。。毎日高速を使っていると、高速には高速のルールみたいなものが存在(これは一般道にも通じますが)、サンデードライバーの方は、前しか見ないし、車の中だけで盛り上がってて、周りに注意を払わないので怖いです。追い越し車線でも我が道って感じで、後ろにトラックがぴったりとついていても知らないで。。
絶対に事故るよこれではって思います。
質問の趣旨からすこし外れたかもしれませんが、普段乗らない/毎日でも少し、
事故をして少しの間くらい車が無くても良いって言うのであれば、入る必要は無いでしょう。でも、その他の保険金額は最高で入っておいて下さい。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

相談に乗っていただきありがとうございました。

万が一25万円の車が事故にあった場合、①保険を使って修理する、②保険を使って25万円で再購入。③保険を使わず(保険料が上がるので)、廃車にして、新車購入。④多少の事故なら、修理せず、壊れるまで乗る。

①または②のご予定なら車両保険をお勧めします。
③または④のご予定なら車両保険はお勧めしません。

⑤結果的に事故はなかった場合もちろん車両保険は無駄ですね。

うちは③④⑤を想定して40万円(98年新車購入)の車両保険には昨年から付帯しておりません。

• 回答者:とおりすがり (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

車両保険って保険料が高いですよね。修理代の高い外車とか高級車で、慎重さに欠ける人も運転するかなどが決め手になると思います。ちなみにネットで数社の見積もりができるサイトがいろいろあり、ネットで申し込みをするとかなり安い保険料になることもあります。わたしはそれまでの保険と同じ条件で7000円くらい安い保険に入り、さらにポイントが1000円程度もらえましたので、ちょっとお得な気分でした。車両保険には入りませんでしたけど。

• 回答者:rele (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も今年で10年の車に乗っていますが、車両保険はつけています。
車両保険自体の補償額は決して大きくないですが、保険料もその分安くなるので自損や盗難の保険として割り切っています。

• 回答者:coach_y (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

車両保険がないと、万が一事故ると厳しいです。多少でもつけておいたほうがいいかと思います。

• 回答者:なお (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る