すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

昔の写真ネガデータをデータ化して、写真に再現しようとしましたが、うまくいきませんでした。読み取り機器はエプソンのPM-A850です。
説明書では問題なくメモリーカードに保存できるようには記載ありますが、その保存データの制度には言及されていません!
データ保存をしようとしているデータは昭和40年頃のネガフィルムです。最近のといっても5年くらい前のネガフィルムも同じようにひどい有様です。もともとフィルムのネガからのデータ化は無理なんでしょうか?
モノクロのデータは程々にデータ化されてそれほど問題とは思いませんでした。
どのようにしたらきれいにデータ化できるのかご存知の方おられましたら教えてください。また、他者の機器できれいにデータ化出来る機種がありましたらそれも教えてください。よろしくお願いいたします。

• 質問者:あやちゃん
  • 質問日時:2008-06-11 15:29:26
  • 0

無理ではないと思います。
解像度が低いのが原因ではないでしょうか?

あやちゃんさんがお使いの複合機(エプソンPM-A850)は、最大解像度が12800dpiですので相当綺麗にスキャンできるハズです。

あやちゃんさんがお使いのPCがどれくらいの性能のものかが分からないので何とも言えませんが、解像度を上げてスキャンすれば綺麗に取れると思います。
ただ、解像度を上げると相当のCPUパワーが必要です。
我が家は、PentiumD925(3.0GHz)+DDR1.0GBのPCで5枚で1時間ほど掛かったと記憶しています。(解像度の最大は9600dpiですが、どれくらいの解像度でスキャンしたかは忘れてしまいました。)

解像度を上げてスキャンしてみてください。

• 回答者:みーさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みーさん ありがとうございました。
やっと何が問題か分かりました。Epsonのスキャナーデータをメモリーに取っても上手くいかなかったが、PCにEpson scanをインストールしていなかったのでしました。で、ネガが綺麗に表示されました。よかったです。
とにかく有難うございました。

並び替え:

自分でプリンタのみでやると、かなり設定値などがうまくいかないので、適度なところでスキャンします(解像度は大きめに)。あとはPhotoshopなどのレタッチソフトで色味などを微調整ですね。
あとはプリンタのスキャン精度次第。やはり新しい機種(高価)の方がきれいですね。
自分もたまにやりますが、ほんとに綺麗にデータ化したいのであれば写真屋さんでデータ化してもらうのが良いと思います。
自分で色々悩むよりは時間短縮。古い写真もそこそこ綺麗になりますし。
ネガをスキャンするより、写真が残っているなら写真をスキャンした方が綺麗な場合もありますよ。

• 回答者:ぷぅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり写真屋さんに出すのがベストですかね~。お金がかかり過ぎてちょっと無理?
貴重なご意見有難うございました。

ウチではキャノンCanoScan9900Fを使っていますが、取り込む解像度を選択指定できるし、取り込んだ画像もそれほどひどいものではありません。
しかし、やはり、近所の写真屋さんで作ってもらったフォトCDの方がキレイでした。一コマ一コマ補正もされていましたし、価格も800円で30分ぐらいで出来ました。
新しいスキャナーを買うのなら写真屋さんの方が結局安くて良いもの(CD)が手に入る気がします。
住んでいる地域によっては写真やさんがなかったり、遠かったりすると、スキャナーを買った方が良いのかな?

• 回答者:ヘミ脳 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

う~ん!悩みますね。ネガも200本以上あるので1本で800円としたら16万円!
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

私のPM-870(850でも同じだと思いますので)の操作ガイドをみました。
フィルムをセットします。
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002050#2-1
プリンタ本体のフィルムボタンを押します。
プリンタ本体の画面みて操作パネルで{メモリカードに保存}を選択します。
セットしたフィルムタイプをカラーネガを選択します。
保存する写真を選択します。
スキャン画質で速い(500KB)か、きれい(4.5MB)が選べますので
ここできれい(4.5MB)を選べば良いと思われます。

操作ガイドを再度読み直すことをお勧めします。

• 回答者:kudou (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、教えていただいた作業はしておりますがダメでした。となるとネガが良くないのかな?一本だけでも写真屋に持って行ってネガかプリンターかの判定をした方が良いのかな?少し考えてみます。貴重な意見有難うございました。

CanonMP970使ってますがフィルムスキャナ付きなのでデジカメ写真とほぼ同じ精度で取り込めてます。ネガはスキャン時にネガフィルムと指定するだけで特に問題ありません。ただもともと保存状態が悪く色が飛んでしまったものはやはりそれなりですね。軽度の場合はPhotoshop等で少し色調とか調整しますけど。

• 回答者:オールド=ケン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

CanonのMP460は持っていますがMP970は持っていません。一度電器屋で試してみようと思います。色が飛ぶと言っても古いネガなら分かりますが、数年で悪くなるのでしょうか?
先ずは、MP970で試します。貴重なご意見ありがとうございました。

ネガからのみに限らず、印刷して使おうとする画像の読み込みには、
画像解像度の設定が不可欠です。

取り込み画面に設定項目があると思います。
デジカメ写真はサービスサイズで1280×960ピクセルが標準ですので、
それに見合う画素数での取り込みサイズに設定してみれば、
多少はマシかもしれません。

ただし、小さい(ネガサイズ)物を大きく(サービス版に)焼く訳ですから、
劣化は免れません。

フィルムスキャナという専用機もあります。
量販店ではあまり見かけませんが、
パソコン周辺機器の取り扱いサイト等で探してみてください。

• 回答者:きゃな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像の設定は最高に設定しています。つまり画質は最高画質で4.8MBです。でもフィルムスキャナという専用機があるとのこと、サイトで探してみます。貴重なご意見有難うございました。

古いネガをプリンタだけで保存、印刷するのは難しいと思います。
写真屋さんでフォトCDにしてもらう方が簡単でしょう。ある程度は色等の修正されてきます。

http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/fujicolorcd/index.html

• 回答者:やす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ただ、余りに多くのネガがあるので写真屋に出すには費用がかかり過ぎてちょっと手が出ないのが現状です。
他に方法があれば良いのですが...。
貴重な意見有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る