すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

スキャナーで取り込んだ文章や地図をワードやペイントで加工することはできますか。例えば、設計図などをスキャナーで取り込んで、線を直したりしたいのですが。

  • 質問者:OP
  • 質問日時:2009-03-09 21:00:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なかなか時間が無くて、この作業が後回しになりまだ試せていません。回答を参考にやってみたいと思います。ありがとうございました。

他の人も書いてるようにスキャナで取り込むと画像になります。
なので、ペイントソフトなどで絵の修正という感じで加工できます。

PDF関連のソフトでスキャナで取り込んだものを文章と画像などに自動変換して読込み、変更できるPDFファイルにするものがあります。それなら文章部分もテキストとして変更できるし、画像部分も差し替えとかできるし、オフィス文書として保存などもできるものもあります。画像部分はペイントツールで直すしかありませんが・・

ただ、設計図などを画像として修正する場合は同様にできますが、修正したものをCADソフトなどで再利用したいような場合は、ラスタ-ベクター変換するソフトが必要です。このようなソフトを使うことで、画像の線をCADで扱うような1本ずつの線として認識できるようになります。もちろん画像として修正する場合はCADのような正確さは求められませんよ・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手書き以外の印刷フォント文字はOCRソフトでいけそうです。
設計図は精密すぎて、正確な再現は無理な気がしますが、正確なオートトレース機能のあるソフトが存在すれば可能なのかもしれないです。

ただ他人様の文章や地図を許可無く使うと問題になることがあるのはご存知の通りです。

  • 回答者:ピコピコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

■スキャナーでスキャンすると、画像ファイルになります。
→文章をスキャンしても「書類全体を写真に撮ったような画像」になるだけで
ワードにタイプしたような状態にすることはできない。
(画像としてそのままワードに貼り付けることや、画像編集ソフトでの加工は可能です。
ただし、「画像」であって「文章」でないので、キーボードで校正はできない)

■ただ線を描いたり消したりというだけならペイントで可能ですが、描いた痕跡なく元からそうだったようにしたいならペイントは使い物になりません。
スキャナーがあるなら、フォトショップエレメンツという写真加工のソフトがついてきませんでしたか?
もし無ければフリーソフト(無料)を使う手もあります。いずれにせよペイントより使いやすいです。

以下からダウンロードできるのでお好きなのをどうぞ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

編集可能な形式(JPGやBMPなど)で保存してあれば出来ますよ。

ご参考に:
http://oekaki777.blog78.fc2.com/blog-category-10.html

できれば専用ソフトなどあった方がいろいろ出来ますが。

  • 回答者:GAZOON (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る