すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知り合いに聞いた所、成人式で着る振袖がしめて100万円かかったそうなんです。
そんなに高いと思うといつか来る娘の成人式が不安です。最低でおいくらぐらいで一通り揃うのでしょうか?

  • 質問者:キモノ怖い
  • 質問日時:2009-01-12 20:29:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

着物はピンキリですね。
高級着物店で働いていますが、
原価の時点で100万を超えるものもあります(帯など含めずです)
でも百貨店や店などではだいたいセット価格になっていたりもするので、
粗悪品すぎず・似合う柄、を選ばれると良いのではないでしょうか?
着物はホント、生地が違うだけで同じ柄でも価格が違ったり…ですから、
ものすご~く拘らなければ100万内で納まると思います。
着物って、他のブランド品などと違い、生地が凄くても染が凄くても、分かる人しか分からないですから、ましてや成人式の若い人たちばかりの集まりならば…という感じもします。
なので、出せる範囲で似合うものを…で良いのではないでしょうか。

  • 回答者:そーだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

振袖と言ってもピンからキリまであります。
それこそ高いものは100万どころか何千万円なんていうのも作ろうと思えば作れます。
反対に安いものはB級反物で傷や汚れがついたもので売っているときもあります。
そういう場合、何万円ということもあるそうです。

私の振袖は両親が奮発してくれて、百数十万かかったそうですが、実際に着る機会がほとんどなく今から思うと勿体無いなぁと思うことがあります。
私自身3回ほどしか着てなく、あとは親戚や知人に数回貸したきりです。
今は着物をレンタルする人も多いみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いものは帯だけで100万円しますね。
着物もいろいろです。

普通サイズ(160前後)であれば、仕立て上がりで帯びから草履小物まで
そろって一式8~12万円位で購入できますよ。

ネットで格安着物やアウトレット着物で検索するといろいろでてきます。
早めだと柄も色もいろいろあります。
大柄の人むきや小柄な人向きのサイズまであり、レンタルするより
安いかと思います。

私が実家から持たせてもらった数々の着物は数回きただけです。
私の振り袖は小柄な娘にあえあず、直しになってしまうといわれたので
やめました。

悩みましたが、娘は安い着物でも喜んでくれました。
小柄な娘にあった着物一式、16万円でした(小物も一式そろっています)

貸衣装と大差ない品物でしたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

着物にどのくらいの感心があるかでしょうね

100万円かかっても手入れを怠りシミ一つで何の価値もなくなります
娘さんが着物を着たがるか・・分からないし

レンタルでも充分だと思いますが・・
でも肌着小物持ち込み揃えるのが一般的でしょうから・
レンタル・来年の分今からでも申し込み出来ますよ
早いほど好きな色柄の着物が選べます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貸衣装で15万位と聞きました?記念の写真代などふくめて、なんだかんだ、足が出たで、20万位はご用意された方がとおもいます。

  • 回答者:生娘 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最低といいますか、もうピンからキリです。
着物も襦袢も帯も全部そろえて3万円くらいから
帯だけで100万円以上というものもあります。
帯だけで100万円になるとそれに負けない着物になるので
数百万という金額になってしまいます。
まさにピンからキリなんです。

ですが、振袖ですしそれから先の事を考えると
もし着物を買ってあげようと思っていらっしゃったら
振袖はどうしても柄が豪華になってしまいます。
結婚されて留袖にしても柄が派手すぎて着ていくチャンスも
少ないですから、レンタルをされてみてはどうでしょうか。
成人式間際でしたら良い柄などは既に押さえられていてないですが
10月頃でしたら早期予約と言ってもっと安く良い、可愛い柄が
たくさん選べます。
レンタルショップによっては、成人式当日の美容院代金も
含まれていたりしてお得です。

そして、振袖を考えていたお金で留袖を買って差し上げれば
ずっと将来に渡って冠婚葬祭にも、ちょっとした場にも着ていける
良い材質のいい柄が買えると思います。
うちは一番上が女の子で今は24歳ですがまだ結婚する気も相手も
いないのでお金は取ってありますが、おおよそ一式で150万くらいの
留袖を買ってあげようと思っています。
(嫁入りする時に持たせようと思ってるので)
下は17歳なのですが同じようにしようと思ってます。

  • 回答者:匿名です (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い店では10万のセットもあります。
最低でどうかじゃなくて、お嬢さんが気に入る品がいくらで揃うかが大事だと思います。
安物はやっぱり金銀が少なかったり、縫製が悪かったりで大勢いる中では見劣りがします。
そこまでして振袖を着たいかどうかお嬢さんに聞いてみた方が良いと思います。
レンタルだとそこまで出さなくても良い品が着れますが、手元には何も残りません。
数万円払うことになるのにです。

家は決して裕福ではありませんでしたが、母のパートでローンで作家の一点物の振袖と帯、
小物一色、サガフォックスのショールを買ってくれました。25年前で200万以上だったと思います。
着て歩いていると呉服屋の店員さんが外に出てきて見せてくれと言うような、素晴らしいものでした。
母もとても喜んでいました。重要なのは経費的な考えではなく、親と娘が満足し幸せな思い出に出来るかどうかだと思います。それが出来れば成人式に出なかろうが、車だろうがジーンズだろうが良いと思います。

その振袖一式は友人の結婚式や発表会などで大活躍し、いとこや姪などに貸し出され今も現役です。
良い品を大事に扱えば長く使えますし、どこに行っても恥ずかしくないものを持たせてくれた母には本当に感謝しています。

  • 回答者:着物に興味をもてたきっかけ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都在住ですが、これぐらいかかるものもありますし、もっと安いものもあります。
これはピンからキリの世界です。
何が違うのかと言うと、柄に流行りがあるのと、素材、仕立てですね。
あえて地方と言いますが、京都以外だと仕立てできる人が少ないんですよ。
その工賃、職人さんの手間代ですね。国内でするところ、中国に回すところでも違ってきます。どちらがいいか、もうここに書くまでもないですよね。
生地にしても丹後ちりめんか海外物かで違ってきます。
柄は気にすることはないと言えばないんですが、ただ知ってる人が見たらああ、何年か前のものだなとわかります。
例えて言えば、今現在、華やかだと言うことでジュリアナ東京で踊っていた当時のファッションの格好をするようなものですね。
京都で実際にあった話ですが、やはりこういう華やかな場で少し安い和服を着ていった娘さんが同じ場に居合わせた人から「あ、これ○年前にはやった柄やわ」と満座の前で言われ、その娘さんはその場を離れたそうです。
まあ今は和服にそれほどうるさくないご時勢ですから気にすることもないと言えばなのでしょうが、こういうことをいう土地もあるんですよ。
でも洋服でもアウトレットと呼ばれるものがあるように、和服でもB反(たん)と呼ばれるものがあり、これならかなり安くで買えます。
ほんの少しの折傷、染めムラがあるんですが、素人目ではわかりません。
もちろん柄遅れもありますが、それほどに古い物でもないですし、気にならない程度です。
和服の相場、地方や買う店にも拠るので一概にいくらとは言えません。
50万円を上回るようなら一度本当に和服を買ってるベテランに相談すべきでしょうね。
友禅なのかどうかでも違うし、紬なんかならもっとします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

振袖は安いものから高いものまで様々です。
安いものでしたら10万円くらいでそろえることができます。
ただ、娘さんの好みもあるので・・・・

買わなくてもレンタルでもいいと思いますよ。
写真付きでレンタルしてくれるところもあります。

  • 回答者:ゆな (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは気にいった表地だけで98万なんてのでしたのでやめました。
もっとお安いのは安っぽかったので、レンタルで30万円。
セットで10万円しない場合もあると思います。
ショール、髪飾り、セット、着付け、草履などなどいろいろでピンキリです。
展示会になんどかいって気にいった着物を選んでみて値段を聞いてみるといいですよ。
B反市やレンタル流れの展示会などもありますし、
たんす屋さんなどの古着屋はあちこちにありますし、
レンタルで早割みたいなのもあります。
検索すると出てきますのでご覧になるといいですよ。

  • 回答者:一見にしかず (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の娘が数年前成人式を迎えましたが振り袖は買いませんでした。経済状況もありましたが、振り袖を着るシチュエーションを考えると完全に箪笥の肥やしです。
レンタルで十分です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20万円~30万円位で作れますよ。
みなさんも記載の通り今はレンタルがあるので、その方が無駄なく、好きな物を着れると思います。
100万円かかっても、あと何回も着ることはないので、ちょっと見栄を張りすぎに感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セットで10万円くらいからあるようです。
http://www.smarter.co.jp/se-kFWRsyCJv4pp.htm
着るのにもお金かかるし大変ですよね。
私は親戚に呉服屋がいるのでそれなりのものを買っていただきました。
友人や親戚の結婚式などでも着ることができたので良かったです。
デザインによっては袖を短くして訪問着にもすることが出来るようです。

  • 回答者:高いですよね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

購入されたのかもしれませんね。
レンタルでしたら、早く予約すれば30万円もあれば十分ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度きりですのでレンタルでいいのではないかと思います。
買えばバックや草履まで揃えなければならず.もったいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのくらいかけると恥ずかしくない程度の着物ができます。

でも広告とかみていると30万位からありますよ。
よく呉服屋には行きますが、昔に比べて安くなりました。
本当にピンきりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る