すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

外貨預金を1ドル112円、100円の時に買ってしまいました。昨今の円高でどんどん目減りするばかりです TVなどで著名人が極端な話でドルは先行き なくなるとも言っています。すぐに入用ではないのですが このまま 我慢して円安になるまで持ち続けていたほうが良いのでしょうか それとも 売ったほうがいいのでしょうか 素人なのでとても不安です 教えてください

• 質問者:宮ちゃん
  • 質問日時:2009-01-12 21:36:16
  • 0

金融につとめていますが、
ドルはまだ安くなると言う声が多いです。ただし、そうなっては日本経済が
耐えられないため、政府が介入してきます。
それに、経済をみて安くなると考えているだけで、それと為替が一緒の動きをするとは
かぎりません。相場は、皆が思うのと逆をいくことがありますし、
逆のポジをとった人だけが儲かるということもあります。
でもでも、為替に限っては 色々なお国事情が絡むので、流れに逆らうことなく。
FXであれば、2円単位で売買し 上の112円などの損失を少しずつ埋めていく
事が可能ですが、外貨預金は手数料が大きいのでそうもいきません。

私なら、ドルがど~んと暴落したときにひろって、少し戻ったら売る。
上で持っているのは、余剰資金であれば残しておいて、
いずれ米国の金利が上がれば 円安に少しは向かいますし、
その金利で楽しむ。で、あまりに戻りが鈍ければ 米国に旅行に行ったときに
そのドルを使います。
ドルが暴落したら日経平均は6000円?5000円? 
それの方が心配ですね。 
為替も株もそうですが、逃げるタイミングがあります。
例えば、112円のものは110円もしくは105円割れで損切り。
また100円で拾ったけれど95円割れたら いったん損切りなど。 
今は、損失が大きくて塩漬け、逃げるのも買い足すのも中途半端なところ。
今更なので、我慢するか95円近くでいったん損切りしてもいいと思います。

• 回答者:りり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました 参考になりました

並び替え:

買った時の判断は?

円安を期待しているのなら希望の・・・

私は、その先の外貨運用の為に証券会社で・・・
ですから、円高を希望しています。

税制上優遇されますから。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

ドルはしばらく春先までは耐える時期だと思います。
オバマさん次第ですが、どこの通貨も似たり寄ったりですから
ドルがダメになるときにはユーロもダメになるんでしょう。
円だってドルに負ける時もユーロに負ける時もあります。
すぐに動かしたい資金でなければ私なら持っています。
ここまで来たなら売れない性格なので・・・。
というか、かつて売ってから値が戻って大損した経験があるので耐えることにしました。
耐えた結果は金利差と売買差額でそこそこ儲けています。

• 回答者:果報は寝て待つ人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました 参考になりました

ある程度為替に携わっている人の意見は
いずれドルは暴落する
という意見で一致しています
でも暴落するとわかっているのなら、今すぐ下がりそうですが
ここが面白いところで、暴落する、とみんなが思っているからこそ
あがったりします
実際先週あまり深い理由なく93円までいきました
金証券を使ってアメリカ政府が無理に暴落を防いでいる、という話も聞きました
あせってすぐ解約する必要もないでしょうが、持っていても精神的によくないとも
思います。いつごろの金利かわかりませんがあまりよくなさそうですね。
お勧めはしませんが、ランドを10年の定期?かなにかで運用していて
為替では半分(16円ぐらいから8円?)になったが複利金利で十分儲かった、と言っていた
人がいました
今アメリカはゼロ金利で、今後日本の失われた10年に近いものを経験するかもしれません
また、日本の今後ははっきり言って大変暗いです
今後を乗り切る手元資金が必要なら解約すべきです
先が見えないときは現金が最も価値があります
ただ、今後海外にいってドルを使う予定があるならそのまま使ってもいい気がしますが
あと、為替はかぶと違って紙くずにはなりにくいです
ISKでも紙くずにはなりませんでした
ジンバブエドルは紙くずですが

• 回答者:ぽにゃn (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました 参考になります

私だって買い足します。
ドルは、何といっても基軸通貨ですから、
安定すればドル高になるはずです。
それよりも円の先行きが心配です。

• 回答者:どき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます 参考になりました

112円/100円程度なら値が戻るまで待ちます。

ちなみに、私の米ドル外貨預金は、1ドル=122円だったりします。アメリカ方面に旅行に行くときにちまちま使っています。年末までに雑所得が多くなりそうなら損切りします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます なんだか元気でちゃいました

まったくの素人の意見ですけれども
待った方がいいんじゃないかなと思います。
長い目で見ればいつかは回復するかと。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

今は売ったら駄目ですよ。。せめて102~3円までは我慢しましょう。オバマ新体制に期待しましょう。今の日本は対応が遅いので、嫌気をさして円安は必ず進みます。。アメリカはチェンジ。チェンジ。しますよ!!日本も見習わなきゃなぁ。。。

• 回答者:天津 ポコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました

私なら即売ります。

反転を待っていて損を膨らましてきたのだから今切らないと損すら出来ない状態を向かえるかもしれません。つまりゼロになりかねません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

長期的に考えれば、保持です。

日本は、製造業(自動車・電機)のみ円高になっていますが、

それ以外は、輸入に頼っていますので、いつか円安は来ます。

但し、112円に行くまでどのくらい掛かるかは、不明です。
  (100円は1~3年で行くと思います)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

んー、今すぐ売るのは得策ではないような。
今後もちろん基軸通貨でなくなる可能性はありますが、
現状は世界的に見ても米ドルに変わる通貨がありません。
既に買ってしまわれているのですから焦らずに5,6年寝かしてみてはどうですか。
未来は誰にも分からないですが、長期的に見れば好転するかも知れないですよ。
しかしまだドルが強かった当時金利が良かったとはいえよく112円で買う気になれましたね。

• 回答者:匿男 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました

変動金利ならたぶん目減りするでしょうが・・・・・・

高金利時の固定金利なら急がない方が良いかもしれません

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました

長期的に考えれば、円安になると思いますので、そのまま持っていた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

前の方と被ってしまって申し訳ないのですが、ドルがなくなるか、はたまた、360円(?)に戻るかどうかの問題ではなく、いったん解約して、円のキャッシュに戻すのが常道かと思います。 

例えば、112円以上に戻るから、という固い信念(又は見通し)に基づいて、ここでさらにドル預金を追加するという方法をとっておられるなら別ですが、もともと長期でドル円の相場を予測できる人なんかは世の中に多分いないと思いますよ(為替のマーケットの参加者にとっては1週間でもう十分長期投機です)。 それに、まだまだ、112円のうち、90円分も残っているわけですし(要するにやり直しがきく程度の損)、一旦全額解約して、それから落ち着いて今後を考えられた方がよいのではと思います。 もし、預金を継続したいのであれば、解約の1分後にまたドル預金をされても全然構わないのですが、いったん元に戻る、というのが言葉以上の意味があると思います。

• 回答者:かりん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます 満足しました

「素人なので」という点で、今すぐ売ることをお勧めします。

(理由)
仕組みが分からない、先行きが自分で判断できないような金融商品は、素人が手を出すべきでありません。日本円に戻せば、あなたが理解できる使い方(現金で持っておく、モノに換える(モノの購入)、円定期預金を作る、等)ができると思うので。

為替は、未来の値は事前に分かりません。市場関係者は、上がる(理由は○○)、下がる(理由は△△)、などの思惑を持って取引しています。それは、あくまで思惑であって、その思惑が必ず実現されるか分からないので。

私も、私なりに今後の米ドル円の推移(円高になるか円安になるか)について、いくつかの根拠をベースにした推測を持っていますが、ここでは表明しません。あなたを惑わせるだけだと思いましたので。

• 回答者:回答者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました 参考になりました

なかなか難しい質問ですね。私は、実は銀行員なので、絶対に!こうなるという断定的判断は顧客に言うなと言われているので、予め絶対にとは言えませんが、まあ、参考にしていただければと思い発言します。
ドル購入時のポジションが112、100円だと相場的に、今現在が90円(1月12日)なので、そんなに悪いとは思いません。1年前の相場もこんなものだったでしょう。
だから、近い将来、112円以上になるのは、さほど困難だと思いません。
しかし130円とかなると、その水準は10年前にあった水準なので、損をしないまで持っているというのは、つらいかもしれません。
もうひとつは、宮さんが、どのくらいのロットで購入されたのかわからないのですが、もし失礼ですが大金をドル転して、資金繰りを圧迫しているようなら、話は別になります。
でも、お話から推測すると、そうではなさそうですので、暫くそのままドルを持っていてはどうですか?!
80円になるのより100円になるほうが確率的には高いでしょう。
あと、これは直接関係ないのですが、もし将来的に、外貨で運用を考えていらっしゃるなら、銀行の外貨定期などより、証券会社等でやっているFXがいいでしょう。
なんせ、サーチャージが1銭です(銀行は安くても50銭)往復でとられるので、実は大きな差がでます。
まあ、宮さんは、もう外貨には懲りて、やりたくないと思っていらっしゃるかもしれませんが・・・
あと、FXは、信用取引なので、少額の資金で大きな勝負ができますが、その分リスクが大きいので、ご注意を・・・
あと、私はあくまでもFXのセールスマンではありませんので悪しからず・・・・

この回答の満足度

お礼コメント

勉強になりました 参考にさせていただきます 有難うございました

対ドルとの関係です、米国経済と日本経済のどちらが強いかということです?米国オバマ政権は過去に例を見ないスピードで組閣人事を固めて、発足直ぐに、この金融危機に手を打つ体制を整え始めています。成功するかどうかは別です?。日本は解散を先送りして、経済対策最優先で予算成立を目指しています?。どちらも、重大な失業問題を抱えています。米国は、環境、新エネルギーに力を注ぐことで数十万人単位の雇用?を創設しようとしています。日本は今の時点では明確ではありません。等等・・・そうすると、この対ドル相場は円安に傾いて行くというのが、1月12日(月)の判断です。力関係は日々、また、瞬時瞬時に変わります。それぞれの今後の経済対策次第です。

• 回答者:総選挙 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろ勉強になりました ありがとうございます

それがしばらく動かさなくていいお金なら持ち続けたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

宮ちゃんさんの運用状況が性格にわかりませんので正確なアドバイスは出来ませんが、一般的には「今すぐロスカット」です。

そして残金で新しいポジションをどう判断するか、それにつきます。

• 回答者:もうすぐ5000万円 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

長期的に考えれば、円安になると思いますので、余裕資金であれば、継続保有がいいでしょう。

• 回答者:まつ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐに入用でなければ、慌てて損切りすることはないと思います。円安になるまで、気長に待っては如何ですか。

この回答の満足度

余裕資金なら持続でいいと思います。このままの円高なら輸出企業は業績が悪いままです。そんなはずはありません。私も平均単価95円で持っています。

• 回答者:junsho (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました

個人的な予想ですと円高は更に進むと思います。
余分な財産なら、そのままにしておくのも良いかも知れません。
ただ誰も分からないのが経済、自分自身の経験と勘を信じるのが一番良いかと思います。

• 回答者:ドルラー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

長期で見ればまた120円から150ぐらいまで戻りますよ。
過去20年のデータを見ればわかりますよ。
1ドル78円まで円高になった事がありますがその後140円前後まで戻した事もあります。

市場原理とは違う思惑も為替には絡みますから、
できる事でしたら1ドル60円ぐらいまではドルコスト法で
買増し投資した方が長期的には笑えると思います。

ま~1ドル60円程度の円高になったら外国のオフショア銀行に
資産を預けて高金利で運用した方が良いかもしれませんけどね。

そうなる前にFXでロスカットの人が多過ぎるので、
FX投資で欲をかかない事をお薦めします。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます 参考になりました

ここまできた限りは損切りはしません。

でも金利差もなくなってきたし当分厳しいですね。
新大統領に頑張っていただきましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず塩漬けですね。
オバマ政権がどれだけやってくれるか見てからでも
遅くはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る