すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

aの答えと、求める公式を教えてください。

√120‐5a
(√は5aまでかかります)
※aの値、平方根の値はいずれも自然数

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 14:40:56
  • 0

等号(=)と後の数値が無いと方程式になりませんよ。

===補足===
√120-5a=??(例えばa)
の右辺と左辺を二乗して
ルートをはずし
120-5a=(例えばa^2なら)
右辺に移項して、
a^2+5a-120=0
の2次方程式として解いたらよいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにその通りです

並び替え:

問題として成立していませんから求めようがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

課題ならば自分でやらないと勉強になりませんよ。

  • 回答者:羞恥心ならぬ老婆心 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

方程式がなりたっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式が成立してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る