すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の「鑑札や注射済票」って実際に首輪に付けていますか?

また付けていないと問題となりますか?

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2009-01-13 15:20:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

鑑札って犬の迷子札(自転車で言う防犯登録)のようなものなのですね
家のチビはマイクロチップが埋っているそうですので
無理に鑑札をぶら下げる必要はなさそうですね(実は大きくて嫌だなと思っていました)
首輪に電話番号くらい書き込み
注射済票は玄関にでも貼っておきます。

お出かけ用の首輪にはついていますし、
首輪自体に連絡先が刺繍されたものです。
大きくて邪魔そうなので普段は連絡先付き札をぶら下げてます。
たしか鑑札や注射済票って義務だった記憶です。
でも付けているワンちゃんは少ないですねぇ。
マイクロチップなんてもっと少ない。
問題…罪になるかどうかといえば罰せられた人は聞いたことがないが、
殺処分されるワンちゃんが少しは減ると思います。

===補足===
注射済票は玄関扉あたりにはってあります。

  • 回答者:迷子予防 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つけていません。
あまりジャラジャラさせると邪魔なので。。。
鑑札は迷子になったとき飼い主を特定できるので、迷子札やICチップなどがあれば問題ありません。
あとは、ドッグランやドッグカフェやシャンプー施設で証明がいるところがあるので、付けていればスルーというくらいです。
紙の証明書でもいいので、うちは必要なときは紙の証明を提出しています。

  • 回答者:すもも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鑑札はつけてないです。
小型犬なので大きすぎるのと首輪ではなくハーネスをつけてるので・・・。
もし逃げたり、迷子になった時はつけておいたほうがいいとは思いますが・・・。
鑑札も注射済票も家にきちんと置いています。
問題になったことはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けて置く方が安全です。もし首が抜けて逃げてしまったりした場合は鑑札が付いていればすぐ飼い主さんが分かるので。
付けていなければ..そのまま保健所等で殺されていまう場合もあります。
犬は近場で逃げても.知らない人が保護するために車に乗せても.犬があまりにもうるさいと.とんでもないところで置き去りにしてしまうという話しを何度か聞きました。
逃げてしまっても.そこの地域の保健所や警察に届けを出したら大丈夫だという事には
ならないケースがありますので.鑑札は付けておかれるといいですね。
注射済み票は飼い主のあなたが持たれていれば大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし逃げ出して保健所に捕獲されたりすると
連絡付かなくて処分されることもありえますから
家では首輪にちゃんとつけてますし
犬小屋に注射済票も貼ってます。
(中型の猟犬ですけど)

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る