すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

狂犬病予防注射って、今はペットショップで特に薦められないと、聞きました。周りにも、登録せずに普通のワクチンだけ接種している家庭もありますが、実のところどうなんでしょうか?

• 質問者:のり
  • 質問日時:2011-12-13 18:40:51
  • 0

我が家も夏に子犬をペットショップから迎えたとき、確かに狂犬病の予防注射は特に勧められませんでした。ワクチンだけはあと何回ですよって感じで教えてくれましたが。ただ、狂犬病の予防注射は犬を飼っている以上当たり前のことなので特に勧めなかったのだと私は解釈しました。(私自身、犬を飼うことは生まれて初めてですが…)
トリミングやペットホテル、ドッグランなど予防注射を受けて鑑札をもらっていることが使用の前提のところがたくさんありますので、受けていないと行動範囲もかなり狭まりますしね。私のまわりではやっていないという家庭は聞いたことはないです。
もし、予防注射してないよって聞いたら、いくら可愛くてもそこのワンちゃんには近寄りたくないです… ワンコを飼っている立場から言うと、安心して誰にでも可愛がってもらいたいので飼い主としてやれることはやっておかないとと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
犬を飼うにあたって、飼い主としての心が伝わる回答でした。
ペットの事を思えば確かにわかる事ですよね。ありがとうございました。

並び替え:

法律的にしなくてはいけませんね。義務化されているので、

• 回答者:摂津の中学生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

狂犬病のよぼう注射は法律によって義務づけられているので、

やらなくてはいけないよと私の場合は、いわれました。

哺乳類がかかったら100%死ぬ(人間も)ので病院にいってやってもらいましょう。

• 回答者:くりくんちゃん。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

ペットショップでは薦められませんが、ワクチンを打ちに動物病院へ連れて行きますからその時点で動物病院で義務として薦められます。
注射を受けないと市役所から督促状みたいなはがきが届きますし、注射を受けていないと具合が悪く合って病院へ連れて行っても処置してもらえないようです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
ペットの体調管理がいちばん大事ですね。本当にありがとうでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る