すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンコを飼っている方にお聞きします


先日、ワンコの狂犬病の注射を打ってきました。
注射済みの札を貰って、首輪につけていたのですが
今日、札が無くなっている事に気がつきました。
保健所に行けば貰える(買う)のだと思うのですが
なんとなく、勿体無いような気がしています。

注射済みの証明書はあるので、証明書を持ち歩いていれば良いかな?と思っています。

たかだが550円ぽっちの札ですが買った(?)ばかりで何だよ!!!気分^^;

証明書を持ち歩いていれば、札をつけていなくても問題はないでしょうか?

  • 質問者:ワンママ
  • 質問日時:2010-04-14 20:36:15
  • 1

並び替え:

狂犬病予防法を検索すればわかりますが、注射済票をつけていなかった場合の罰則も実はあります。
ですが実際には付けていない犬が多いですし、罰則が適用された例というのもほとんど聞きません。

付けていなくても問題ない、とは決して言えませんが、証明書がキチンとあるならば、何かあった時に申し開きくらいはできる、というところでしょうか。
因みに、注射済票の再交付は400円だったと思います。

  • 回答者:那由他 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罰則があるんですね!
それを知っている飼い主の人はどれくらい居るのかしら
再交付は400円なんですね、ちょっとお安い^^
つけるかつけないかで、気にしているのなら再交付して貰っちゃったほうが
精神的も良さそうですね
保健所近辺に行く事があったら、寄る事にします

大丈夫ですよ。
狂犬病の予防済みの証明書は持ってあれば証拠になります。
シバ犬でも小さいとあれが邪魔な大きさに感じるので外して保管しているので
大丈夫です

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブリキきりっぱなしみたいな状態なので
首輪にぶら下げているとボディにガチャガチャぶつかるのが気になります
本人は、気にしていないのかもしれないですが^^;
証明書を お散歩バックの中に入れて持ち歩きます。

大丈夫ですよ。
というか札すらもういらない気がしますね。
制度だけ残ってて続けてる感じがします。
もっとなんかかわいい札というか証にすればいいと思いませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね
もっとデザインが可愛ければつけようと思う人も居ると思います。
狂犬病の注射も賛否両論ありますが
義務にするのなら、もっと楽しみながら遣りたいですね

証明書で十分だと思います。
貰うだけで、我が家では家に保管しています。
小型犬ですので大きすぎますので・・・

それに、どこの犬も付けているのを見たことがありません。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご近所のワンちゃんも、つけていない子が多いです
うちも、つけていなかったのですが
昨年からつけるようにしまいた。
注射をした証?なので保証書だけでもOKですよね。
なんだか、あれをまた買うのかと思うと・・・^^;
ケチかなw

回答ありがとうございました

あまり褒められたことではありませんが、
うちのわんこには鑑札をつけていませんでした。
ひとつには首輪に連絡先が縫いこまれていて、
番号を控えていて、リードにも書き込んでいます。
うちのは小型犬で鑑札が大きすぎるのも理由のひとつ。

===補足===
うちの場合は大丈夫でした。
鑑札をつけていても外れることがあるし、
動物病院でも連絡先がはっきりわかるから とほめられました。

  • 回答者:ミニダ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つけていない人は多いですよね
以前、うちもつけていませんでした^^;

証明書だけでも大丈夫でしょうか?

補足有難うございました
大丈夫だったんですね^^
ほっとしました。
リードにナンバーを書くのは良いですね。
札が取れるなんて思っていなかったので
リードか、首輪に書いておきます。

補足有難うございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る