すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

献血後検査をした側は何ともなかったのですが、
実際に採血した所が止血が不十分だったのか
内出血を起こしてしまいました。
この場合どう対応するのが良いのでしょうか?
やはり病院で診察して貰った方が良いのでしょうか?
現在痛みとかかゆみはなく採血した周囲が5mm程度赤黒くなっています。
献血自体は何度もしていますが内出血したのは今回初めてなのでちょっとびびっています。

  • 質問者:真っ赤だな
  • 質問日時:2009-01-13 21:29:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有り難うございました。
あまり気にしなくても大丈夫みたいですね。
痛みもかゆみも全くないのでもうちょっと様子を見て
それでも消える気配がないようなら病院に行こうと思います。

並び替え:

私も経験あります。状況は質問文ではほぼ同じです。私はそのままにしておきましたよ。

  • 回答者:metamo (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

その内吸収されて元に戻りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

内出血はすでに出血してしまったものなので、放置しておくしかありません。だいたい3-4週間で消えますよ。

  • 回答者:たいら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気になるようなら病院に行ってみたらいかがでしょうか。
気持ちがすっきりすると思います。
私も10年ほど前に献血車で献血をしたところ、終わって1時間ぐらいはそんなにひどくなかったのですが、1日たって腕の内側全体が内出血で緑色になりました。
結局、しびれや痛みはなかったので、そのままにしていましたが、治るのに1ヶ月かかりました。そのときは夏だったので、あまりのひどさに夏中長袖で生活しましたが、あとは残りませんでした。それ以来献血は行っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

献血ではないのですが、うちの母が以前、病院での採血の後、痺れや痛みを伴ったことがあります。
初めての採血ではないので、心配になって主治医の先生にお尋ねしたところ、どうやら針の刺し場所が良くなかったようです。
何しろ、うちの母は血管が細いもので、いつも採血担当の方を手こずらせております。
おそらく「真っ赤だな」さんの場合も、余分なところまで突き刺してしまった可能性があるのではないかと思います。
痛みなど感じるようでしたら、病院にご相談されたほうがいいですよ。

余談ですが、そういうことで裁判を起こす方もいるようで、病院側としてはそれは何とか防ぎたかったのか、院長自ら厳重注意に当たるとのことでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、40回程度献血を行っていますが、まれに内出血したことがあります。

おっしゃっている程度の症状であれば、病院に行かなくても、あと1週間もすれば、赤黒くなっているところも薄れてきて無くなると思います。

それほど、心配されなくても大丈夫かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

採血した後皮膚の上部の出血はすぐに止まりますが、
静脈は3分くらい押さえておかなければ、出血は止まりません。
押さえておく時間が短かったのではないでしょうか?
内出血したところは紫っぽく変色していますが、
何もしなくても大丈夫です。
自然と色が薄くなっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしなくていいと思いますが・・・私もたまになりますが「ヘタな人に当たったな」と思うぐらいです。

  • 回答者:さら (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

採血の時になったことがあります。
その時止まらなかった血が皮膚の中で内出血を起こしただけだと思います。
徐々に治っていくものなので大丈夫だとは思いますが、この目で見たわけではないので
もしご心配なら病院にいらしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしその場でわかっていたなら、医師が診断してくれますし、場合によっては薬なども処方してくれます。
帰宅後なら、私の住む自治体の赤十字では献血者に一枚の紙をくれます。
そこに連絡先の電話番号が記されているので(フリーダイヤルです)、そこに連絡をされるのが一番でしょうね。元々はエイズに関しての呼びかけですが、献血後のおかしな状態にも対応してくれる筈です。
出来るだけ早くに言うべきです。
痛みがあるなら尚の事です。明日あさ早くにでも、時間があれば一度行かれるか、電話で状態を言った方がいいですね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

痛みがない内出血なら気にしなくても大丈夫ですよ。
3.4日で薄くなります

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100回以上献血をしていますが、一度だけ大きな内出血したことがありました。5mm程度ではなく、直径10cmもあるすごいものでした。献血ルームで分かったので、その後貼り薬をもらって、もし何かあればちゃんと対応しますと言ってくれましたが、内出血だけの場合は1週間もあれば引くと言われてそのまま帰ってきました。早めに連絡だけしておいて、献血ルームの指示にしたがった方がよいとおもいます。
実際問題として、中の職員さんのレベルも色々なので、そういうのを連絡してあげないと、その職員さんのためにもならないし、なによりもあとからくるボランティアの人のためにもなると思います。

10cmもあった青あざはちゃんと消えましたよ。

  • 回答者:OIO (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もなりました。担当の看護師がうまくなかったか、ちょっと動かしすぎたのかも知れません
2回ほどなりましたが、たしか2,3日でかなり収まりました。
きれいになるには時間がかかるかもですが、気にしなければいつの間にか直ります

  • 回答者:ぽにゃn (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みがない内出血なら気にしなくても大丈夫ですよ。
私も以前、献血後に子供を抱っこしたり買い物袋を持ったりしてたら
帰宅後内出血してることに気が付きましたが
そのままほっておくと自然と元通りになってました。

  • 回答者:今は献血出来なくて寂しい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと心配になってしまいますよね、分かります。
きになってもいじらないこと、自然と治ってきますから
触らずそのままにしておきましょう。

  • 回答者:翔子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る