すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知らない間に爪が内出血していました。
どれくらいで治りますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-08 00:26:49
  • 0

並び替え:

内出血した色は消えません。
爪が伸びるのと一緒に先に移動して、その部分を爪きりで切れるようになるまで、ということになると思います。
私も高校のマラソンで足の親指の元の部分がそうなった時、半年近くかかりました。
爪が伸びるのは17才くらいが一番早いそうですので、年齢にもよりますし、爪のどのあたりかにもよって変わってきます。

• 回答者:お大事に (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

バスケをするので足の爪が内出血しますが、半年くらいかかって爪が完全にはがれます。それから、また半年くらいかけて伸びます。

そのたびに、表面がごわごわした爪になりますけど。

この回答の満足度

爪のどこの部位が内出血したかにもよりますが、先の方よりも爪半月(爪の根元の、白っぽい色をした三日月状の部位)などの、爪の根元側で内出血した場合の方が、一般的には治りが遅いです。

私は前に、左足の小指でこの爪半月を強打して内出血を起こしたことがあるのですが、範囲が広かったので、完全に治るまでは半年程かかりました。

1mm程度の小さい内出血だと、爪の先の方にできたものなら大体1ヶ月程度で自然に治ります。内出血した場所が、時間の経過と共に、上へ上へと移動するので、爪の切れる所まできたら、血のかたまりと一緒に切っても大丈夫です。

注意しなければならないことは、よく内出血した部分に針で穴を開けて、血を出してしまう人もいますが、これは少し危険です。針の穴から雑菌が侵入したりして、感染症にかかる場合もあるからです。

内出血した部分がいつまでもひどく痛んだり、内出血した部分の回りが赤黒く腫れたりするようでしたら、この場合は病院に行って診てもらって下さい。

この回答の満足度

数日もすれば 痛みは引いてきて
完全にキレイになるのに二ヶ月もあれば治りますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

私は 二ヶ月ほど前に 指を挟んだのですが いまだに  黒く 内出血しています

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る