すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

献血についてです。私が献血したら後でフラフラになるんじゃないかと少々不安ですが大丈夫なんでしょうか。

健康診断などで血液検査をすると大抵「少々貧血気味ですね」と言われます。確かに鉄分が不足している気はしています。

体型は痩せ型で、冷え性なのと便秘気味です。20台の男です。

  • 質問者:未経験
  • 質問日時:2008-09-05 18:31:34
  • 0

少し献血の手順を。

献血しに行くとまず体調や過去の病歴などを機械に入力します。海外にいた経験など。
次に、少量の血を採り検査。ここで貧血であれば、断られます。私も2回ダメなことがありました。いつもはギリギリセーフで、その時はギリギリアウトという感じの数値でしたけれど。

献血の種類は、200ml, 400ml, 成分とありますが、体に負担がかからないのは成分献血です。成分献血は必要な成分を取った後、血を体に戻すので、負担が少ないらしいです。

待ち時間に、暖かい飲み物があれば摂取するといいと思います。(私が行くところではセルフサービスの無料ドリンクが用意されています。)
また、男性で冷え性ということなので、係りの人に一言そのことを伝えるのがいいと思います。成分献血では、一度体から出た血は温度が下がっていたりするので、腕を暖めるものとかを用意してくれたりします。

初めてであれば、センターでご相談したらいいかと思います。フラフラになるのは、精神的なものもあると思います。気軽に行ってみていたらいかがでしょうか。

あ、それから。よく駅前などで見かける移動バスよりも、献血センターへ行かれた方が、リラックスできると思いますよ。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

献血できるかどうかは本番前に分かるんですね。それなら体調を整えた上で献血してもいいかなと思いました。それ自体知らなかったので不安が払拭されました。
皆さんの意見、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

並び替え:

ご自分で貧血だと実感しているなら、まずは、食生活に気を配り、健康になってください。
献血は事前に貧血検査があるので、強引に血を採られるようなことはありませんし、成分献血なら身体への負担は少ないです。

若い方には、是非、協力してほしいです。

  • 回答者:献血経験あり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

献血する前に検査するので血が薄いとか、出来ない人がいるようですね。
自分も何回か献血してましたが、一度血が薄いと言われて
どうしようかと思っていたのですが、その時はいいかなって思って
献血しました。
そうしたら、気分が悪くなって、献血中止で
逆に面倒かけてしまいました。
それ以来献血はしていません。
今考えると、その日は朝ごはんも食べなくて、
自転車でかなり走り回っていてからの献血だったので
貧血気味になったのかと思います。

その日の体調も関係してくると思いますよ、
最初の検査の時にいろいろ聞いたほうがいいと思いますよ、
自分の二の舞にならないように気をつけて下さい。

社会貢献として、献血ぐらいしたいんですけどね・・

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に貧血であれば献血してもらえません。直後はフラフラしてもしばらくすると大丈夫です。

  • 回答者:ようゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校で献血したのですが、私は貧血になり保健室へ運ばれちゃいました。
少し横になっていると自然と治りましたが、初めての事だったのであせりましたよ。
他のクラスメイトは全員なんともなかったみたいです。
1度200から挑戦してみて下さい。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダメな可能性はあると思いますが、一度やってみたらどうですか?
最初は200mlくらいで。

はじめに、お医者さんらしき人に問診と血圧測定されて、
その次に、検査用の少量採血をされます。
そのどちらかでダメと判定されると、「今日はダメです」と断られます。

ダメだったとしても、ジュースはもらえて、血圧も測ってもらえて、
採血した血液検査結果が後日郵送されてきます。
あんまり損なことはないような気がしますが、いかがでしょう?

  • 回答者:成分献血がおとく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検査の時点で断られることもありますし、検査をパスして実際に献血をしたとしても途中で気分が悪くなればとめてもらえます。もし、具合が悪くなるとしたら、後でフラフラ、というよりはしている最中に気持ち悪くなると思います。ベッドに横になってやりますが、そのまま採血をとめてしばらく横にさせてもらえるし、ジュース等飲み物をもらえるので、少しすれば回復しますよ。
ただ、私の場合は200cc献血で170あたりで気分が悪くなり、血圧もすごく低くなってしまって、血は研究用にしか使えないし(確か、180か190超えれば輸血に使える、と聞きました)、血圧が正常にもどるまでけっこうな時間、ベッドを占領してしまったので、逆に迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。
心配ならば、成分献血にされてはいかがでしょうか?

  • 回答者:リリ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめに献血できるか少し採血して検査をするので問題ありません。
でも献血不適合になる可能性は高そうですね。

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めての献血で400mlに挑戦しましたが、200mlちょっとでギブアップ。
2回目は200mlで献血後にフラフラでした。
それ以降は献血していません。

一概に貧血だからダメということはないようです。
献血の時間も個人差があり、自分が200mlとってる時に後から来た方は400mlとって先に出て行きました。

一度献血をしてみないと献血後はどのような状態になるのか分かりません。
ただ、不安な気持ちが強いと結果はよくならないのでは・・・。
「自分は大丈夫」と思って挑戦してみてください。

  • 回答者:クックルー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

献血をする前に検査をしてくれますよ。
私は献血をする気満々で献血センターへ行ったら「貧血なのでダメです」と言って断られたことがあります。
一緒に行った友人は献血後にフラフラしていて、ベッドで暫く横になっていました。

検査を兼ねて一度献血に行ってみてはどうですか?

  • 回答者:原 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

献血前の検査で、本当に無理な人(血が薄いなど)は断られます。
相手もプロだし、心配ならその時に聞いてみたらいいと思いますよ。
献血後もジュースとか飲みながら休憩させてくれるので、1度行ってみてはどうでしょうか。
ただ、もともとの体質以外に、その日の体調にも左右されるので、仕事で疲労がたまってる時や寝不足の日はやめておいた方がいいと思います。

  • 回答者:ヤマト (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1年に一度献血をしています。
私は献血しても何ともありません。
しかし兄は献血したらフラフラしたと言っていました。
その時の体調とか人によって違うのかもしれません。

  • 回答者:さくら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてしたときは、緊張して、献血前に頭がボーとしましたが、献血後は、特に体調に変化はありませんでした。15年で、20回以上しており、血液検査の結果を、健康管理に役立てています。かつて1度だけ、献血会場で、献血直後に、顔色が青ざめ、係のひとに、1時間ほど横になっているように、指示を受けている人に遭遇しましたが、それ以外では、特に体調を悪くした人は、見かけませんでした。

  • 回答者:がま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も冷え性ですし貧血気味ですが、献血は1年に2~3回行ってます。
いつもヘモグロビン量がギリギリです。
なので成分献血をしています。
全血献血より成分献血の方が、体への負担は少ないそうですよ。

とはいえ、成分献血すら2回断られていますし、献血中に貧血で意識をなくしたこともあります(^-^;

体調のいいときに、ムリのない形で協力できるといいですね。

  • 回答者:ぷりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血を抜く前に検査があるので、大丈夫じゃないでしょうか。
私も献血には何回か行ってますが、体重が足りなかったり、血が薄いとか言われて、結局一度も献血できたことがありません。

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

献血前に血圧は測るみたいですが、私が学生の時に初めて献血した時は、献血直後、貧血で失神して倒れてしまいました。(貰ったヤクルトは、半分以上、床に飲ませてしまった)倒れていたのは30秒ぐらいと献血所の人達が言ってましたが、その後、15分間隔ぐらいに血圧のチェックをされ、なかなか返してくれませんでした。(免許の更新の為に車で来ていたので)それ以来、献血はしていませんが、そう言うこともあるからね。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事前に検査してくれるので大丈夫ですよ。
私は献血ルームのあったかい雰囲気にはまってしまって百数十回献血してしまいました。
今は中年太りで60キロを超えちゃいましたが、初めて献血したとき(20歳位だったかな)は48キロのガリガリのやせっぽちでしたが、献血してもフラフラになったりしませんでしたよ。
あのころの体型に戻りたいです。

  • 回答者:たまさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初に血液のチェックしますから、貧血なら献血出来ないんで大丈夫です。
私も何回か献血しましたが、輸血してからもう出来なくなりました。
肝炎もないし、献血したいんですけどね。

  • 回答者:山ブー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貧血意味ですが、成分献血をしてます。全く平気です。
前血より成分の方が負担がかかりません。
とは言え、無理しないほうがいいですね。

  • 回答者:ぽー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に血液の比重検査とかやりますし、問診や医師による診察もあるので、そこで判断されますので
まずは行ってみて200mlをやってみてください。

  • 回答者:武田 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

事前に採血して検査がありますからそのときにだいたい分かるはずです。
もし心配でしたら問診の時にでも症状をお話になるのがよいと思います。

  • 回答者:まつ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

《?》

30回近く献血していました。

横柄になり対応が悪くなりやめました。

手帳に記載の所にクレームの手紙書きましたが何のつぶて。


今、駅前などで献血者が不足なので依頼の連呼しているのをよく見ます。

なるようにしてなった結果でしょう。

  • 回答者:kingofitou (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

400mlの献血は微妙かもしれませんね…
私は低血圧で貧血気味と言われていましたが、血液成分のバランス自体は大丈夫(褒められたことも…)なようで成分献血をしています。
献血後の血圧測定で上が90を切ると心配されますが本人は至って普通でなんともありません。
(冷え性、便秘気味は同じで標準よりは痩せ型の女です)
成分献血をしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:kmako (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る