すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「新春」というのは、いつからいつまでのことを言うのでしょうか?

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-01-13 22:22:32
  • 0

並び替え:

お正月気分も切り替えて、気分を変えないといけませんので6日まで。
今の不景気に対応できません。

  • 回答者:そーだくん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月1日~7日くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明確に定義はされていないと思います。
旧暦の正月を祝う中国では正月を春節といい2月はじめ前後の新月の日になっていますが、そこから現在の新暦でも1月1日が正月(新春)と呼ばれるようになったと思います。
特に定義されてはいないけど三が日や、松の内(7日までとか15日まで)などその人によってかわっても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新春と正月とは、同義語で、日本では、1月1日の元日のみを国民の祝日としているが、実際には少なくても3日までの三箇日を「お正月」と呼んで、事実上の祝日と同じ状態となっています。
つまり、新春は正しくは、1月1日~1月3日の三日間です。

  • 回答者:ミミ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新春は普通お正月のことをさして言うのでしょうね。
ですので7日ぐらいまでを意味していると思います。
まあせいぜいお鏡開きの10日まででしょう。

  • 回答者:モクスペ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元日から立春までをさすのかなとおもうのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新春と言う期間は決まっていないと思います。
暦の上では2月3日の節分の翌日から、立春と言って春になりますが新春と言うのは、お正月から使い出す言葉で期限はないと思います。
ファッションでは「梅春」とか「早春もの」といって、アーリースプリング期間を指しますが、新春は、季語として使われているものだと思います。

  • 回答者:ソーダ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月1日から1月15日までです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1月1日から15日までだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松の内までだと認識してましたけれど、どうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る