すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

動物園にいる動物達は幸せだと思いますか?

• 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-14 01:39:23
  • 6

並び替え:

幸せなわけないです。狭いとこに閉じ込められてるんだから

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せだと思います。
動物もお話しが出来たら聞けるんですが。

• 回答者:美加 (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンクリートの中にとじ込まれ、可哀そうだと思います。大きな水槽で泳いでいる水族館の魚さんは未だましですね。動物園に買われて、自由に動き回れる場所がない、動物園の動物は可哀そうです。

• 回答者:会社の動物 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

自然が破壊されなければ「自然に返す」のがいいが
今は「段々」と自然界も破壊されてるので住みにくいのでは
したがって、狭くて自由はないが「動物園」のほうがまし

この回答の満足度

難しいですね。
動物園は狭いところであり、人に見られ続けるもの。
どちらがいいのか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

人間よりは幸せなのでは。。

• 回答者:s (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度

思いませんが、絶滅危惧種とかは、自然に近い形で保護するべきでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

エサはもられるし、お世話をしてくれる人がいるから幸せかも。
体調管理もしてもらえるし。

• 回答者:こい (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分でエサを見つけなくていいので、
幸せなのかも知れませんね。
その分自由は無いですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

日光にいる野生の猿を考えると、幸せだと思います。

• 回答者:おりの中 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

動物園で生まれてそこしか知らなければ、
今の生活を幸せだと思うんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

世話をしてもらって餌ももらえる、幸せだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

幸せだとは思いません。
人間のためにせまいところに
閉じ込められているのですからね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 8
この回答の満足度

個人的には、幸せだとは思いません。
野生の世界に生きていれば、多くが淘汰されることでしょう。しかし、だからといって、ほとんど走り回れないようなスペースに押し込められて寿命を迎えるのは、気の毒すぎます。

• 回答者:カリブー (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度

幸せだと思います。昔中学校の国語の教科書に「ぼろぼろなダチョウ」という詩があり、動物園で飼育されているダチョウは空腹になればかたパンも食べるだろうとかわいそうだという内容のものがありましたが、現在日本の野生の日本ザルは悲惨です。上野動物園が、サル山に20匹程度引きとると言っていますが、選ばれるサルは幸運です。
会社でも「社畜」と言われても会社にすがりつくべきです。会社を辞めていいことは何もありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

自然の中で、自由に行動できる方が、幸せだと
思います。

天敵がいないことと、食事が支給されるので
長生きはできるでしょうが、檻に入れられ自由を
奪われている環境では、幸せとは思えません。

• 回答者:匿ちゃん (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

本来ならば大自然の中で、自由に仲間と生きていけるところを、狭い檻の中で自由をうばわれ暮らしていますので決して幸せだとは思いません。
他の動物から命を狙われる心配はありませんが、安全で、ただ食料を与えられれば満足とは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

自由を奪われて、見世物にされて、幸せだとは思えません。
エサだけが生き甲斐だなんて。

• 回答者:すぐに逃がしたい (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は幸せだとは思えません。

自然に生きるのが一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

幸せではないと思います。 
本来 いるべき場所とは環境が違いすぎるからです。 気温も違うし 仲間も少ししかいませんからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 9
この回答の満足度

狭い場所で生活するのは、大変かと思うので幸せじゃないと思います。

• 回答者:鏡 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

思いません。
動物園でもぴんきりですが、狭い檻の中で走り回ることもできずに毎日を消費していってます。
短命でも自然の中で仲間達と一緒に自由に暮らせたほうが幸せだと思います。
その点サファリーランドの中で暮らしている動物は幸せだと思います。

• 回答者:さくら (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

今まで自由に生活していたところを捕まえてこられたならストレスでしょうが、生まれながらに動物園ならその状況に柔軟に対応するのではないでしょうか?とりあえず飢え死ぬこともないですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

動き回る動物には不便でしょうね。
でも生まれた時からそこにいるのは外の自由な世界をしらないので
まだいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

絶滅危惧種等にとっては生き残るために必要なことかもしれません。

檻の中ですごす窮屈さはあるかもしれませんが
確実に食事にありつけます。
でも、自由に動き回ることはできない。

難しい問題ですね。

生まれたときから動物園の動物たちは外の世界では生きて
いけないですしね。

サファリパークのように野生に近い状態で飼育されている
動物は檻の中の動物よりは幸せだと思います。

人間もそうだと思いますよ。昔と同じように電気もガスもないところで
暮らす人と電気やガスなど生活に便利なものがそろっているけど
ストレスも半端じゃない人。どっちが幸せなんだろう・・・。

• 回答者:チョッパー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

広い世界を知らないので・・・それなりに・・・ではないでしょうか・・・
子供たちに喜ばれて幸せと感じる動物もいれば、そうでない動物もいるでしょう・・・
やすらぎ、いやしを求めている人に何らかの役に立っている
ということもありますし・・・
人間同様、何かの役割をもっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

確実に餌にありつける点や、天敵から教われない点では良い。
自由がない点では不幸。

トラやチーターのように、草原を走り回る動物や大型動物にとっては
環境は良いとは言えないかもしれません。

• 回答者:ZOO (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

幸せなような、幸せじゃないような・・です。

自由を奪われている事を考えると幸せとは思えません。
狭い檻の中で同じような毎日を過ごすなんて、自分には耐えられませんから。

命の危険がない事を考えると幸せなのかも。
野生での生活と比べると、食べるものには困らないし食べられることもないので、幸せなのかなと思います。

• 回答者:グリト (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

思いません。狭い世界で生活しているので、何だかつまらなさそうに思います。

• 回答者:ぷみ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

以前サファリパークの映像で、ゾウが寒くて耳がちぎれてしまう
電気の暖房を入れています、といって映ったものが1500円ぐらいのニクロム線のヒーターでした
かなり昔見たのですが、金儲けのために、ゾウがこんな苦しい思いをしている、
とおもって悲しくなりました
東山動物園のように動物のことを考えて運営しているところの動物は生き生きとしていて幸せだと思います
ただ、私が見た耳がちぎれかけたゾウはみたこともない国につれてこられ
寒い思いをして、仲間も少なくきっと不幸せな一生を過ごしたと思います

• 回答者:ぽにゃn (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

狭いオリの中で生活しなければならないので
あまり幸せではないように思います

• 回答者:特 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

生活環境を考えた場合、餌の確保や敵もいませんので
幸せだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

幸せとは思いません。幸せなのは普通に野生で生まれ、野性で伸び伸び育つのが普通の姿だと思います。動物園では確かに餌は与えられますけど、檻の中で一生暮らさなければいけません。

• 1
この回答の満足度

幸せだと思います。
えさはもらえるし、何よりもお客さんにかわいがってもらえるのが一番いいですね。

• 2
この回答の満足度

えさを決まった時間にくれているし、天敵に襲われる心配をしなくていいから幸せだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

幸せな方だと思います。
野生のままですと、弱肉強食で食べられてしまう、人間の密漁に遭遇する、親とはぐれて死んでしまう・・・・・などになるよりはマシなような気がします。
ライオンの子も新しいオスに殺されることなく育てられるのですから・・・・。

動物園にいる動物は不幸せというのであれば、人間が飼っている犬、猫、他の生物達、人間の食になっている生物達、全部が不幸せになるのでは・・・・・と思います。
(極端だとは思いますが)

• 回答者:霰 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

不幸せだと言う人もいるけど、結構、本人は幸せだと思っているかも。(パンダ並みの待遇なら、老後とかは、お世話になっても良いかも知れない。)

この回答の満足度

長くペットとして飼いならされ品種改良された動物は別として
動物園にいる動物は基本的には野生の動物ですから
人間に管理され狭い場所で暮らしている彼らは不幸せでしょうね。
番い相手さえ人間に決められ、子供ができないと人工授精、
生まれた子供も下手をすれば人間に取り上げられる生活に
幸せがあるとは思えません。
たとえ危険は多くても、短命であっても、野生で暮らす方が
幸せな一生だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しい質問ですね。野生なら自由だが危険のある生活。檻の中なら、自由はないが安心の生活。自分で選べないから不幸だろう、というのは人間の発想だから、動物本人はどう思っているのか。。。。

• 回答者:わからん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は単純に檻の中に入れられて可哀想と思っていました
自然の中でのびのびと暮らせない
そう考えるとペットも似たような物ではないでしょうか
もともとは野生動物なので自由に走り回っていましたし
でも今では家のかごに入れられたり、鎖につながれたり・・・
でも飼い主は愛情を持って育てていると言っても動物園の飼育係も同じですし
それなりに愛情を注いで一生懸命世話をしています
では自然に生きている動物が幸せかというとそれもまた難しい
人間が自然を破壊し餌が無く熊が民家に降りてきたりゴミをあさったり
さるも同じです餌が無く人家の畑を荒らしたり餓えています
が動物園の動物はそんな飢えを知りません
どちらにしても人間の勝手で動物は辛い思いをしていると思います

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

食欲は間違いなく満たされるし、多くの動物が望まれて子孫を残すことができ、最高の医学を受けつつやがて惜しまれて死んでゆく…、という点に限っては幸せなのではないでしょうか。

• 回答者:そーだくん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

ある意味幸せだと思います。
食料(エサ)の心配をしなくて済むし、病気の治療もできますし。
しかし、それが本来の場所(野生)でいきている動物と比較して本当の幸せかと言われると疑問ではありますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

見る側としては、滅多にお目にかかれない動物ばかりなのでウキウキしますが、あの狭い檻の中でちょこまかと動く姿は少し切ないです。
敷地の問題があるのでしょうが、鳥小屋は特に狭いので、羽があるだけに悲しい気がします。他の動物もそうでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

餌はもらえるので飢えることはありませんし、動物園は安全なので
安心して暮らせます。
そういう点では幸せです。
しかし自由がなくて外をかけ回れませんし、いつも人にみられてストレスがたまります。
そういう点では可哀そうだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

動物は自分を幸せだとか不幸だとか「思ったり」はしませんが、動物の幸せは本能が満たされること、と定義するなら、幸せとは、「食べ物が十分にあり、安全に寝ることができて、環境が(外敵の有無も含め)健康に良く、また実際に健康であり、最後に子孫を残すための行動が十分取れること」だと思います。

強い種を後世に残すことと、知性・感情・本能の要求を満たすことといった人間的な生きがいを否定するつもりはありませんが、本能以外の幸せは動物にはないと思っています。(というか、人間の場合は知性・感情もある意味副次的な本能です。)

そういう意味では、動物園の動物って、結構幸せです。一点、パートナーの選択肢が少なかったり、縄張りが拡げられないという不幸があるかもしれません。

人間社会に置き換えて、自分がもしあの暮らしをするのは嫌ですが、それは私が人間だからです。

あくまでも人間の観点で、動物は動物園の動物のようにあるべきではないとは、思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 6
この回答の満足度

動物の気持ちを聞いたことはないので正直わかりませんが、でも想像するに幸せではないでしょう。
やはり動物は自然の中で弱肉強食の世界で生きてゆくのが、当たり前だと思っています。

• 回答者:大阪野郎 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

思わないです。不幸だと思います。
エサにも不自由しないしある程度の広さのスペースもありますが
人工的なものの中ですので自然ではないです。
似せて作っていても自然ではないです。
それに、本来の生態系が生きているという場所ではないので
病気にもなりやすいですしね。
いくら獣医がいるからと言っても、南極、北極の動物を
違う気候、風土の国に連れてくるのは人間のエゴだと思います。
弱肉強食で大きな動物や天敵に警戒しながらの生活でも
本来の生活をするほうが動物には幸せだと思います。

• 回答者:匿名希望. (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。
どこかから捕まえてきた動物でしたら、間違いなく不幸。
ただし、動物園で生まれた動物でしたら、そのまま動物園で過ごしたほうが幸せでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

人間の都合で檻に入れさせられてるわけだから、不幸せです。
怪我や病気で保護していて、完治したら野生に返すならいいのですが。
ただ自然を人間が壊し、住む場所を奪ってますからどうなんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

思わないですね。野生が折の中ですから

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。
特に最近の高齢化をみてると・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですね。動物園だから生きて行ける場合もあると思いますし。
動物がどう感じているかがわかりませんので、聞いてみたいですが。
個人的意見では不幸のほうかなと思います。

• 回答者:ちゅら (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

飢える事も捨てられることもないけれど
幸せとは言いがたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

殺される心配と飢えはないですからね。
まったく不幸せとは思いません。

• 回答者:22 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

動物は、自然の中にあって、それぞれがあるがままに生きることが幸せなのだろうと考えます。従って、動物園にいる動物たちは幸せだとは思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

まるで、私たちの生きる世界のように、外敵から保護され、エサ(給料)を与えられれています。幸せだとは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

幸せだとは思えません。
が、「氏より育ち」で・・・可哀想だからって大きくなるまで育てた後で
野生に放り出すのも違うと思います。
もう、人間に飼われた動物は野生界ではやっていけません。
そのこと勘違いしてる人が多いのがちょっと気になります。

• 回答者:ちーた (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

幸せだとは思いません

• 回答者:MrNH (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る