すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

インクジェットプリンターのインクで
メーカー純正以外の物って大丈夫な物でしょうか?
全然問題ないよって言う人もいるのですが
インクの目詰まりがしやすくなったとか
画質が悪くなったと言う人もいます。
月々2セット・1万円位かかっているので
安いものにこしたことはないのですが
機械の寿命が短くなるのも考えものなので・・・
皆さんはインクをどうしてますか?

• 質問者:うーん困った…
  • 質問日時:2008-05-12 18:13:16
  • 0

基本的に非純正のものも確認は取られて作られていますが、そのインクであっても、使いまわしは数回にしておくべきと記述があったりします。
また、プリンタの構造にも寄ります。
致命的な問題が出るとすればそれはヘッドの目詰まりです。
たとえば、HPのプリンタなどは、カートリッジにヘッドが付いていますので、カートリッジが使い物にならなくなった場合、カートリッジを交換してしまえば復旧できる事になります。EPSONのものは本体側にあるので、修理扱いになるということがもんだいになりました。
もし、ヘッドの交換が困難な機種ならばリスクが高いですが、そうでは無い場合、最悪インクタンクの交換で復旧できますので、リスクは低いといえます。
あとは、カラーなどの場合は色合いや発色の違いが出ることもあります。
それらをどれくらい許容するかで話は変わってくると思います。

• 回答者:Pochi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

リサイクルインクで十分ですよ。
もっと安くあげるなら100均で補充インク買って注ぎ足すのも有りですが
まだやったことはありませんのでオススメしませんが・・・^^;

• 回答者:ジロウ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

純正が高いと感じたので、リサイクルインクを一度使用しました。

使用メーカーで差はあるのかもしれませんが、やや文字のかすれ発生率が高く、
ヘッドクリーニングを純正使用時とは違う頻度で行いました。クリーニングでインクが減るので安く買っても意味があまりなかったように感じました。

また、文章の印刷などは特に大きな差は感じませんでしたが、写真の印刷は純正とリサイクルではだいぶ発色に違いを感じましたし、印刷後写真の退色にも差が出ました。リサイクルは色滲み、色褪せが起きました。

なので、使用状況でどちらを使うか、考慮されればいいと思いますよ。

• 回答者:トクはどっち? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

純正品は高いので、リサイクルインクや純正以外のモノを利用していますが、故障したことはありません。(商品のバラツキがありますので、一概にはいえませんが)
万が一本体のトラブルの場合はリサイクルインクや純正以外を使用していると、メーカー保証が有りませんので、純正品のカラのカートリッジは取っています。修理が終わるとメーカーは新品のインクを付けて返してくれます。ちなみにエプソンですが。

• 回答者:やっこん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

僕はリサイクルインクを使っています。

• 回答者:bb (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までリサイクルトナーを使っていましたが、文字や線の印刷には問題なく使用していました。

しかし、太い文字や絵を印刷する時に同じ設定で純正トナーと比較してみたのですが、インクの濃さが全然違っていてびっくりした経験があります。

純正トナーよりも値段の安い汎用品トナーもありますが、メーカーのロゴが入っていないだけで、中身は一緒だと説明されていますがまだ利用したことはありません。

目詰まりしたことはないので、純正とリサイクルトナーを使い分けるのも良いかもしれませんね。

• 回答者:まなしろ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャノンのMPー500というプリンターを使っています。2年半くらいたちます。はじめの2回くらいは純正インクを買っていましたが、以後は、リサイクルカートリッジを買っています。ICチップがついたタイプのカートリッジで、詰め替えの手間はなく、純正品と同じように使えます。インク品質の差は感じないです。

• 回答者:tps (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も純正のではつかってないです。
たまにつまったりーー;することもあるので
なんともいえませんが 安くはすませれますね。

• 回答者:あい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はリサイクルの物を使っています。今のプリンターは3年目ですが目詰まりはありませんビックカメラで各色1本づつ取り扱ってました。その他大型の電気屋にもありました。

• 回答者:ふー子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく使う大きな黒のインクはリサイクルを使っています。
他の小さなタイプの色インクはやはり、純正を買ってしまいます。

• 回答者:coco (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぼくは再生カートリッジの4色パックを買って使ってます。近くの店では再生インクを単色バラで売っているところがないので。
目詰まりはしたことありませんが、時々、突然印刷にスジが入ることはあります。
でもヘッドクリーニングするとすぐ正常に戻るし、仕事で使うような大切なプリントアウトでなくプライベートだけで使うので、全く気にしてません。
ただ、4色まとめ買いだと、どうしても色によって消費量が多かったり少なかったりです。ぼくの場合、どうしても青カートリッジだけがどんどん貯まってしまいます。
そういう時は、仕方なく純正品の赤、黄、黒を単品で買ってきて、再生品の青と一緒に使ってます。

• 回答者:長老 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は純正品でないものを使って目詰まりで部品交換をしました。
その後も懲りずに使ったら、またすぐに同じく目詰まりしてしまい、結局部品交換で高くついてしまいました。
もうコリゴリです。

• 回答者:はる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

やはり純正品が良いと思います。リサイクルトナーなどもありますが、目詰まりなどが酷く、結局、高い買い物につくことが多いです

• 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度か詰め替え品を使ったことがありますが、インクの目詰まりがしやすくなると聞き、今は純正品オンリーです。リサイクルも出来ますし・・・・。あまり、色合いや画質にこだわらなければ、詰め替え品でも大丈夫だと思いますが、画質や色合いは全然違います。写真を家でプリントするなら、断然純正品をおすすめします。

• 回答者:麻里鈴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はずっと純正品と詰め替え品を交互に使用していますが,特に問題はありません。
購入時,まずは純正品を使用し,そのインクタンクが終わったらインクを詰め替えてまたセットします。
でも,一応5~6回使用したらリサイクルに出しています。

一番気になるところは,メーカー補償が受けられなくなることだと思います。でも,所詮メーカー補償は1年間,プリンタの寿命も,インクヘッドが詰まったらアウトで,4~5年持ったら大した物です。ここで,たとえ純正品だけ使用していたとして修理に出しても,新しいプリンタを買った方がいい位の修理費が掛かります。多分,その前にいい物が出て買い換えてしまうでしょう(笑)

非純正品も安心して使用していいと思いますよ。

• 回答者:うさうさ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近はリサイクルインクを使っています。
特に問題なく使えます。
しかし、レビューを見るとダメだった方もいらっっしゃるようですね。
当たり外れがあるようです。
しかし、ショップによっては使用できなかったら
交換してくれる所もあります。

ご心配でしたら純正を使った方が無難かと思います。

• 回答者:atomu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

詰め替え品を使ってヘッドの目詰まりを経験しました。
5千円くらいの出費となってしまったため、今は純正インク使用です。

• 回答者:角館 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで、色々な機種で純正品でないインクや詰め替えインクを使いましたが、特にトラブルをおこしたことはありません。印刷頻度はそれほど多くはないですが。ただプリンタ本体が高価なものだと純正品を使うかもしれないです。1年位純正品で使って、壊れても後悔しないと思ったら詰め替えにするのもいいかもしれません。
画質は素人目にはほとんど気になりません。細かく見たり、写真の耐久性は変わってくるかもしれませんが、コストパフォーマンスを考えるとどうしても詰め替えを買ってしまいます。

• 回答者:ぷりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

色合いやトラブルを気にするようでしたら、純正品をお勧めします
ですが、今までリサイクル商品を使って、インクのつまりと言うトラブルは1度もありませんでした

印刷枚数が多過ぎて、壊した事は2回ありますが、何しろ月に500枚は印刷する事があり、それだけ使えば、壊れますとメーカーさんと販売店さんに言われた位です

平均年間4000枚は印刷するのですが、その中で、リサイクル商品を使ってもインクのトラブルはありませんでしたので、使い続けています

でもやはりリサイクル商品はちょっとと言う事であれば、高いのを覚悟して純正品を使うしかないと思いますし、実際に絶対純正品しか使わない人もいますから

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

詰め替えインクを1度だけ購入したことがありますが、
時間と労力の無駄だったように感じました。
純正のものとは明らかに違い、使い物になりませんでした。
業務用として利用するのでしたら、
インク代をケチらずに、きちんと投資なさって
その分の労力や時間を別の作業に生かした方が賢いと思います。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2種類ありますよね、今まで使っていたものにインクを補充するものと、新しいものを買い換えるのと。
自分でインクを詰め変えるのはかなり難しく、あまりお勧めは出来ません。専用の工具も必要ですし、馴れてないとICチップの取り扱い一つ取っても困難を伴います。
でも楽天市場等ネットで売られているものでしたら、ユーザーレビューも載っているし、それを参考にされてはいかがでしょうか。私は実際に使っていますが、カートリッジ本体は純正品がリサイクルされているものですし、よっぽど写真などを仕事で使用すると言った、精緻を求められる場合でない限り、なんら不都合は生じておりません。
薬でもジェネリックが浸透してきている時代です。日本の技術なら充分に信用できますよ。
私は楽天市場のサンワダイレクトと言うところから買ったジットを使ってますが、文書印刷でも、写真でも不満は一切ありませんよ。まあ神経質になれば、ちょっとくすんでるかなと言うのは感じられますけど。その辺は価格相応ですね。ちなみにプリンターはカラリオです。

• 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

純正品を使わず、トラブルにあいました。その為、純正品を買いなおしました。

• 回答者:たこす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

詰め替え用のインクでも、3回位で新しいカートリッジに替えていました。
使う分には支障はありませんでしたが、詰替えが面倒だったと記憶してます。
今は、ジットサプライというメーカーのリサイクルカートリッジインクを使っています。こちらも全然問題なく使えます。
楽天のショップでいろいろ探しましたが、無名の安いリサイクルカートリッジは対応機種を確かめて購入しているにもかかわらず、プリンターにきちんとはまらなかったりするものもありましたので、要注意です。

• 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

純正ではない安いインクを使用していますが画像が悪いとかプリンターに支障が出たなど一度もありません。そうはいっても余り出来栄えなどに拘りのない私なので気が付いていないだけかもしれません・・

• 回答者:専業主婦A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

純正のものを使っています。ちなみに1度純正の物の詰め替え用があったので詰め替えてみたのですが、プリンターにうまく反応しませんでした。結局新しいインクを買いにいきました。

• 回答者:M.MSTAR (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

純正の物を使っています。

• 回答者:なつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目詰まりを起こして、プリンターを買いなおす羽目になりました。
目の前の金額より…と実感しました

• 回答者:えっと (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

詰め替えインクを利用しています。

1本につき3回分位入ってるので、それを使い終わったら純正を買う、の繰り返しです。

目詰まりは今のところありません。

• 回答者:のっぽさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

黒は、詰め替えを、カラーは純正を使ってます。一度、カラーも詰め替えを試したところ、色を間違えて入れてしまい、おじゃんになっちゃいました。

• 回答者:みーたん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

聞くところによるとインクを作っている製造元は世界で1社だけだと聞いたことがあります。我が家も格安品を使っていますが気になる点はありますが、割り切って使っています。機械の寿命には全く関係ありません。

• 回答者:wanikuma (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私は詰め替えインクを使って黄色だけ目詰まりしました。
カラーで印刷するとき、黄色が出ないので、変な感じでしたね。

で、カートリッジホルダーをお湯に浸けたり、目詰まりを解消する液に
浸けたりとかやってみましたがダメでした。

結局、新しいプリンターに変えましたが、今は純正インクだけに
しています。

キャノンでしたらインクの濃さを調整できるので、少しは節約できますよ。

あとインクセーバーというソフトで、インクの量をコントロールできますので
節約にはなると思います。(エプソンのプリンターの時使用していました)
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/SR044768/

• 回答者:はるりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る