すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

冬場に南仏を旅したことがある方へ

旅行費用の安い冬場によくヨーロッパへ旅しているのですが、
やはり冬場のヨーロッパとなると寒さが厳しいので、
できるだけ暖かいところへ行くことにしています。

そこでまだ行ったことのない南仏へ独りで行ってみようかと考えているのですが、
冬場でもそれ程寒さは厳しくないのでしょうか?

それから、自分はぶらぶらと街歩きするのが好きなんですけれど、
南仏で魅力的な街と言えばどのような都市が挙げられますか?

自分の知っている街としては、ニース・モナコ・アヴィニヨン・モンペリエ・
トゥールーズ・マルセイユあたりです。
上記の都市を含めて、魅力的な街があれば是非教えて下さい。

それから、自分はTGVに乗ったことがないので分からないのですが、
パリからTGVで南仏の町へ行くのにはそれ程問題のない距離なんでしょうか?
またTGVの車内にはトランクを置くことができるような荷物スペースが確保されたりしているのでしょうか?

以上のことに関して、相談に乗って頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

• 質問者:エド山口
  • 質問日時:2008-05-12 03:29:20
  • 0

ヨーロッパは、日本よりも季節が早いような感じがしています。冬といっても、冬の初めは日本よりも寒く、終わりは早く暖かくなるような・・
だから、冬といってもいつぐらいかによって違ってくると思います。
私は、普通の年ならば日本とそんなに変わらないかと思うのですが。

交通手段ですが、空路の方が時間的にはよいですよね。
空路だと2時間もあれば着きますし。
TGVだと5,6時間かな。
以前その方面ではありませんが、TGVに乗ったことがありますが、トランクを置くようなところは、入り口付近にあったと思いますが、列車が空いていたので、近くにおきました。指定席をとるならば、通路側にして、身近に置いたほうがよいのではないかと思います。

南の町にはくわしくありませんが、モナコの水族館とエズには行ってみたいと思っています。

• 回答者:カナリア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

冬場の南仏よりは、季節の良い時期にスペシャルチケットを良くチェックして置いて旅行に出られるのがベストでは?
TGVの車内へのトランクは預け入れではなかったでしょうか?
鉄道テロとかもある緒でチェックが厳しくなっていますよ。

• 回答者:)) (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

20年ほど前に卒業旅行で女2人、1ヶ月ほどイタリア~フランスを旅行しました。
途中フィレンツェからニースまで飛行機を使った以外は列車での移動で各地を回り、最終地点はパリ、パリからバスツアーでモンサンミシェルへ行きました。

南仏はニースで1~2泊し、アヴィニヨンとエズにも行きました。
ニースに到着したのが丁度カーニバルの終わった日でしたが、もう春の日差しでとても暖かかったのを覚えています。
コートはいらないくらいでしたが、天気の悪い日は寒いかも知れません。

イタリアもそうでしたが、小さな美しい街をいくつもまわり、とてもいい思い出になりました。
楽しんできてください^^

• 回答者:おっぴー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

香水の町・グラース ばら園など街中が素敵でした。
レモン祭り・マントン カーニバルなんていかがでしょう。
中世の町・エズ 町並みが素敵
シャガールの町・ヴァンス こちらも中世の街並み
TGVは乗っていないのでごめんなさい。
あ~書いていたらまた行きたくなった。

• 回答者:ぴょこたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

南仏へは行ってないのですが、パリより南のリヨンはどうでしょう?
旧市街は世界遺産で夜の町並みは夜景がきれいで、日本でのビルの夜景
とは一味違います。
TGVでパリから3時間ぐらい?です。
TGVは新幹線とはちょっと違い、多く走っていても30分に一本ぐらいの
間隔で、直前まで切符が買えますが、ユーレイル等のパスを使う場合
窓口に並んで座席指定を買うのに時間がかかります。
南仏まで4~5時間ぐらいですか?
荷物置き場はありますが、置いた場合は荷物に鍵をかけたほうがいいかも
しれません。

• 回答者:ラピド (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はベルギーのブリュッセルに約4年間生活していました。冬のバカンスシーズンなどにはよく、南仏に遊びに出かけていました。車での旅行だったのでTGVに乗ったことはなくアドバイスはできませんが、一般的な南仏について知っていることを記します。ご心配することは全く心配ありません。南仏では、マルセイユ・ニースによく遊びに行っていました。どちらの年も海岸沿いなので、海鮮料理が非常においしくいただけました。ニースでは、F1レーサーだったポール・フレールさんの自宅に招かれて楽しい思いをしました。ニースの北にある山岳は非常に気持ちの良かった思い出があります。ご心配することなく遊びに出かけられることをおすすめします。

• 回答者:かずちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る