すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いとこの結婚式があります ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?
私は30代で主人と出席します 
夫婦一緒に出席する結婚式は人生初めてなので質問しました

母に聞くと私のときにご両親は5万円だったようで
母は1人で(父は行けません)で5万円包むといっています 
なので私は2人で3万円でいいやろって言っています 

私の時にはいとこのみがきてくれました 
小さい頃は毎週のように遊んでいましたが
大きくなってからは半年に1度会う程度です

皆さんだったらいくら包みますか?
3万円包んで何かプレゼントしようかなとも考えています

  • 質問者:どうします?
  • 質問日時:2009-09-01 17:47:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました
やはりもう1度両親とも話してみようと思います

私も5万円がすじだと思うのですが
母と同じ金額というのもと思いまして。。。
何かプレゼント準備しようかなと思ってます

ご両親を超えるのも変ですし、夫婦でも一人でも結局「家族単位」でいくらと考えるのが普通でしょうから、結構仲良しのいとこさんへ、3万+プレゼント(5000-10000円くらいのもの)というのはスジがいいとおもいます。プレゼントの気持ちはお金だけより喜ばれると思います。

  • 回答者:をやぢ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしだったら5万です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国平均的には30代でご夫婦だと5万のようですね。
http://allabout.co.jp/gs/weddingplan/closeup/CU20090222A/index2.htm

  • 回答者:検索君 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦ですが、30代なら、5万円で良いと思います。
多すぎても相手に負担になるので・・・。

  • 回答者:Sooda。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦で一緒なら、5万円です。
自分だけ一人なら、3万円です。
ご祝儀の金額の基本は奇数というのがあります。
偶数はタブーとされています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の地域の相場です。

友人の結婚式(自分のみ参加)でも3万は包むので
二人参加で3万は少ないと思います。

二人で参加するなら
最低5万は包んだほうが良いと思います。

さらに、友人よりも親戚の時は
多く包む場合がほとんどなので、
それ以上(10万とか)包む場合もあります。

ただ、親や、他の親戚以上包むのも
変ですし、要相談だと思います。


個人的意見ですが、
贈り物ってかぶったり、不要だったり
貰っても、微妙な時が多いので
やっぱり多めに包むのが一番かなって思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る