すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

欧米人で超肥満体の人が家から出られなくなってレッカー車で病院に運ばれるのをテレビで観たのですが、0.5㌧以上とか日本人でそこまで太れる人はいないですよね?
日本人の場合はそこまで到達する前に糖尿で死ぬからじゃないの?と聞いたことあるのですが、だとしたら欧米人には糖尿病って病気は存在しないのでしょうか?

  • 質問者:胃下垂
  • 質問日時:2009-01-14 14:29:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。

欧米人はおもに長い間狩猟生活をしていて、脂肪分のおおいカロリーの高い食生活を
送ってきました。東洋人、特に日本人は農耕、あまりカロリーが高くなく、かつ、何度も飢饉に見舞われました。そのため遺伝子が変化しより少ないカロリーでも生きていけるようになりました。
特に大きな違いは、インシュリンの働きです。
インシュリンはざっくりたとえると、筋肉などの細胞に栄養をおくる、注射器のようなものです。働きが悪くなると血液から筋肉に栄養が送れず、血液には過剰、筋肉には不足になります。これが糖尿病なのですが、日本人は、注射器が少なく、小さいのです。
欧米人は、一般的に大きく、大量にあるので、多少インシュリンという注射器がへっても
影響が少ないのです
糖尿病は他の成人病と同様、はっきりこのラインから病気、となるわけではありません
多少インシュリンの働きが悪くても生活習慣がよければ問題なかったりします
しかし欧米人でも生まれつきの糖尿病はありますし、母親の胎内や、幼少期に
飢餓状態を経験すると、インシュリンが節約モードになってしまい、糖尿病に
なりやすくなります
逆に日本人でも、比較的幼少期に栄養のバランスがよいと(多少のカロリーオーバーで
少し太っている)なりにくくなります
あくまで一般論です

  • 回答者:ぽにゃn (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本人は大柄でもしれてますよね。
欧米人の大柄ってダイナミックですよ。
アメリカでも私が行くと太って見えない。
内臓という臓器が大きいので.糖尿病になっていてもダメージが日本人より弱くて
済んでいるのかもしれないですね。
大人の日本人二人分くらいの人って結構いたりしますもんね。
胸の厚さが違いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれた時からの食生活と骨格の問題じゃないでしょうか?

日本人って割と小柄な人多いし。
欧米人って糖尿病だらけって聞いたことありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ人より腸が長いためです。
そもそも日本人は明治維新まで滅多に肉を食べませんでしたから

そもそも飽食になるまでは肥満は健康のあかしでした。

  • 回答者:MrNH (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は糖尿病になりやすい体質なんですよね。

欧米人にも糖尿は存在しますが、食生活が違うので
外人のデブは、脂肪の取りすぎが多く、
日本人は糖質が多いという違いもあると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欧米人でも糖尿病にはかかるのですね。
0.5㌧までいった人でも糖尿病にはなっているのでしょうかね。

この投稿は糖尿病にたいする悪意と偏見にみちた投稿ですね。
欧米にも糖尿病はあります。

===補足===
私は糖尿病患者です。この投稿をみて悲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

素朴な疑問だったので質問したのですが、悪意と偏見に取られる意味が分からないです。

別に糖尿病患者を非難している訳ではないので悲しくならないで下さい。
欧米人と日本人の体質の違いを知りたかっただけです。
というかうちの親も最後は指が動かなくなって重度の糖尿で亡くしてます。
遺伝もあるので、正直不安です。
質問に沿った回答をして下さい。お願いします。

欧米人より糖尿病になりやすい日本人。
原因は遺伝子にある!?

日本薬学会 編
健康とくすりシリーズ 「肥満は万病のもと」 著者 
今川正良先生(名古屋市立大学薬学部教授)

詳細下記をご覧下さい。↓
http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/kataru/document/kataru1.html

  • 回答者:マミ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読んでもよく分からなかったのですが、欧米人でも糖が血中に残る人はいるってことでしょうか?
だとしたらあそこまで太れないと思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る