すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

人に言われて気になったんですが、
肋骨って軟骨なんですか?

  • 質問者:いててて
  • 質問日時:2009-01-14 15:01:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
実は、妻が自転車で転倒したところ、コンクリートの
角に背中を強打して肋骨を2本骨折しました。
その話を知人にしたところ、『肋骨は軟骨だから
簡単に折れる』と言われたそうです。
回答を参考させてもらいましたが、妻の骨折は
固い方の肋骨でした。

「肋骨は軟骨か?」の問いに対しては、「間違いではない」が正解ではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%8B%E9%AA%A8
↑ウィキペディアを参照していただけると分かりますが、ヒトの肋骨(前面)の図で黒っぽいところが軟骨部分です。
ここはレントゲンに写らないので、もし、軟骨部分が骨折しても断定できません。

ちょっと蛇足になりますが、私事ですが、ちょっと腕を伸ばしたときに、胸に激痛が走りました。病院でレントゲンを取ってもらいましたが、異常はなく、触診で、恐らく肋骨の軟骨部分が折れた(肋軟骨骨折)のではないかという診断でした。
骨折したからといってギプスするわけでもなく、コルセットを半月(この間は寝返りも打てないほどの痛みでした)ほどしていると治りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「肋骨」と「肋軟骨」とがあります。
「肋軟骨」はレントゲンでは写りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

回答者:匿名希望 (質問から9分後) さんが参照サイトを引用していますので回答として必要十分ですが

蛇足
肋骨は胸骨とともに呼吸で胸腔内の容積の変化に対応する柔軟性が必要です。
大雑把にいえば十二本ある肋骨を上の肋骨は弾力が少なく、軟骨部分は少なく下の肋骨ほど軟骨部分が多いです。
胸骨に近い部分の肋骨は骨化していて軟骨が殆んどありませんが脇あたりの肋骨は軟骨が多いので大変弾力に富んでますね。

肋骨の化骨部分はレントゲンでも白く写りますが、軟骨部分は透けているので違いがわかります。
レントゲンフィルムをみればよくわかりますよ。
耳や鼻と同じ弾力がある部分が肋骨の軟骨部分です。

  • 回答者:ヒトの体はよくできている (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軟骨は骨と骨の繋ぎ目の柔らかめの骨の事ですから..肋骨が軟骨であるわけがないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました、軟骨ではないですよ。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬骨と軟骨の2種類からなっているそうです。

肋骨という名前は、骨質からなる肋硬骨と軟骨質からなる肋軟骨の総称だそうです。

詳しくはこちらをどうぞ
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/osteologia06.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肋骨は軟骨じゃないと思いますよ。

レントゲンにもちゃんと写るし
普通の骨だと思います。

  • 回答者:レントゲン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る