すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジット決済の方法を教えて下さい。

ポイントがついてお得って聞いたので
公共料金などをクレジット決済にしたいと考えているのですが
どのような手続きをしたらいいのでしょうか?
電気会社などに電話してクレジット決済ができるか聞けばいいのでしょうか?

クレジットカードを持ったことないので
どうしたらいいのか全くわかりません^^;

あと、
クレジットカードはどこが一番いいのでしょうか?
VISAが良さそうな気がするんですが・・・・
違いはあるのでしょうか?

• 質問者:もも
  • 質問日時:2009-01-14 15:11:25
  • 0

並び替え:

ものによっては、ネット経由で申し込むとポイントがたまるものがあるので、頑張ってチェックしてみてください

例えば 楽天カード……
さまざまなポイントサイトから カード申し込み時にそのサイトを経由するだけで
ポイントサイトのポイントと、楽天ポイントがWでたまります
「楽天で通販してみたい」というならおすすめです

携帯電話会社やプロバイダーもそれぞれ、支払い用に提携しているクレジット会社があるはずです
そのほかに普段、頻繁に購入する、スーパー、コンビニ、ガソリンスタンド、家電量販店などでも
クレジットカードの勧誘をしています

そこのカードをつくるかどうかは別にして、解らないことを聞いてみるのも、ひとつの方法です
もし、まともに説明できないような(&納得できない説明しかしてくれない)担当者だっだら
「次回までに考えてきます」とか「自宅で印鑑押してから郵送しますから」などといって
帰宅してしまいましょう

海外ブランドは……
どなたかが書いていらっしゃるかも知れませんが 
海外旅行へいく機会があるのでしたら、アメリカへ行くなら VISAカード
ヨーロッパへ行くなら Masterカード をおすすめします
JCBは 日本国内はともかく、海外では他の2つに比べると、使える店舗は多くないと聞いています
(海外へは行ったことないので…… 逆だったらごめんなさい)

• 回答者:chi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

連絡して書類を送ってもらうといいですよ。

私はJCBを利用しています。ディズニーリゾートでも使えるので。
また、時々キャンペーンで○万円以上利用でディズニーリゾートのチケットが抽選で当たるというキャンペーンをやっているので。

カード会社によってキャンペーン等あるので自分にあったものを選ぶといいと思います。

• 回答者:ディズニー大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

JCBでやっています。
公共料金は..一括で引き落とせる用紙を送ってくれますので.ガス.電気.電話は
カードで引き落とし.水道はできません。
全てカードで引き落とせるものはそうしてます。
あっという間にJCBの商品券や商品と交換できますね。
私は商品券ばかりです。すぐ1万円分の商品券が貯まるのでそれで食べに行ったりしますよ。
ビザカードでも同じくいいですよ。JCBかビザはどちらも取り扱い店が多いので大丈夫です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

電気・ガスは電話しなくてもネット上で手続きできますよ。

カードの種類によって、カード番号を入力して完了のものと、
用紙が送付され、それに記入して返送する場合があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はJRを使うのでVIEWカードにしてます。
年会費あるんですが、簡単に元が取れて便利です。

主流はVISAですね。(VISAを取り扱っている店が多いです)
私はマスターも持ってます。VISAかマスターの2トップですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、ご使用目的を明確にもって、徹底比較してみることです。
比較するためのサイトは、沢山あります。
http://www.google.co.jp/search?q=%83N%83%8C%83W%83b%83g%83J%81%5B%83h%94%E4%8Ar&ie=value%3D%22%22&oe=&hl=&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&domains=http%3A%2F%2Fwww.hatsumei.visithp.com%2F&sitesearch=

次に、入会費、年会費無料のところを選べば、必ずしも1種類に絞る必要もありません。
複数契約して、ポイント稼ぐ目的に利用するのも1つの方法でしょう。
但し申し込んでも、クレジット会社が、審査で契約してくれない場合もあります。

• 回答者:麻生次郎 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が一番使うところ、金額の絶対額が大きいところで利用できるカードを作るのが、良いと思います。
そして、そのカード会社でのメリットやポイントなどがあればなおさら良いと思います。
年会費の有無や有りの場合の金額もチェック。

あとは支払いですが、
電気、電話、ガス、新聞などはだいがいできます。お住まいの各会社に聞いてみてください。
ただし、水道料金はできないところもありますし、マンションなどはよく見直したほうが良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

クレジット決済に変えるのには、電力会社などに電話して申し込んでください。
申し込み書類を送ってきます。

クレジットカードはどれがお徳かということですが、これは難しいです。
それ程際立ったカードはありません。
基本的にご自分である程度時間をかけて調べた方がいいと思います。
また、VISA、JCB、Masterなどの国際ブランドでの差はほとんどありませんので、そこで選ばず、具体的に三井住友VISAとか、さくらカードとかオリコカードとか言う風に選んだ方が良いです。
目安として、ポイント還元率1パーセント以上、年会費無料のカードがいいと思います。
また、ガソリンスタンド、プロバイダー、携帯電話などを利用したときに優遇があるカードがあり、人によっては大きくお得な事もあると思います。
また、イオンカード、IYカードなど流通系のカードでは月に1,2回カード会員独自の割引があったりしますので、利用するお店によってはかなりお得感があります。
年会費有料のカードをあえて選ぶ事も場合によっては良いです。
銀行系の一般カードは有料でもあまり意味ないですが、クレジット会社の有料カードや流通系のゴールドカードなどは特典の割に年会費が割安なところが多く、魅力的なところがあります。

取り合えず、メジャーで手頃な感じのところとしては、楽天カード、P-ONEカードなど無料カードで悪くないです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

公共料金は各会社に連絡して書類を送ると大丈夫です。
携帯はインターネットからでも変更できますよ。
会社は日本国内で使うにはどれも変わりませんが、VISAとJCBが利用者が多いです。
普通のデパートやスーパーのカード以外でお薦めなのが、p-oneカードと楽天カードとライフカードです。
p-oneカードは買い物した金額から常に1%引きで請求され、更にポイントも貯まります。
楽天カードは楽天で買い物をする人は必ず持っていたらいいカードですが楽天を利用しない人にとっては不要です。請求金額100円につき1ポイントがつき、楽天の買い物に利用できます。楽天でカードを使えば常に2倍ポイントです。
最後にライフカードは誕生日月のポイントが5倍と、他のカードでは類を見ない還元率です。更に明細をメールにするだけで、毎回受信ごとにポイントがもらえます。更に更に入会から3ヶ月はポイント2倍。有効期限が最長5年です。

なので、メインカードに楽天かp-one、サブカードにライフが一番お得です!
私はメインで楽天を使い、毎月の携帯代引き落としと誕生日月だけライフを使っています。

• 回答者:さくら子 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

公共料金をカードで支払うには
各電気、ガス、水道、電話、携帯電話、ネットのプロバイダー等に申し込みます
殆どが専用の申し込み用紙がありますので電話やネットで申し込めば郵送してきますので必要事項記入のうえ返送すればOKです。
特にカード会社に伝える必要はありません。

次にどのカードがお徳かと言うのは
あなたの利用目的によって左右されます
大抵のカードは大手スーパーや企業と提携しておりますので
例えばあなたがイオンなどでよく買い物をするなら
イオンとVISAが一緒になったもの
イオンで買い物すれば5%OFFとかメリットがあります
ですのでどこがお徳かはあなた次第です。
ただどのカードを作っても大差はありませんが
年会費無料、金利などは留意した方が良いです。

最後に
どこかのポイントサイトなどを経由すれば
3000~5000円くらいもらえたりします。

• 回答者:カードですか (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

何に1番お金を使っているかによって、もしくはためたいPOINTによってクレジットカードは変わってきます、公共料金を安くしたければPone マイルをためてご褒美に旅行と考えるなら ANA JAL NWなど航空会社 楽天での買い物は楽天カードがいいし、イオンなどにいくならマイカルカードがあれば5%引きになるしなどいろいろあるので検討されるのがいいと思います。
電気代とかはクレジットを申し込み時にクレジット決済にしてくれるところもあれば(依頼すれば)電力会社、ガス会社連絡しクレジット決済にする方法もありますよ。

ビザ、 JCB、マスターなどもありますが、どこでもそんなに違いはありません。(金利もかわらないし)
海外に旅行するなら海外でも使えるカードのほうがいいと思いますよ 。(ビザなど)
何に重視したいかなどを考えて検討されるのがいいと思いますよ。

補足で詳しく記載いただければまたお答えできるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、ファーストカードは VISAがいいかなと思います。

理由は…
国内なら、JCBも ふつうに使えるところも多いのですが
やはり、VISAを取り扱っていても JCBは…というところも たくさんあります。
※試しに、楽天やYahoo!などネットショッピングのお店をいくつかのぞいてみるとおわかりになると思います。
なので、メジャー具合(利用できる範囲の広さ)から考えると、
国際ブランドに、VISAがついているカード。

かつ 発行元が 銀行系か、
あるいは利用頻度から考えると、普段よく行くお店が発行会社になっているものがベストだと思います。

でも、作るときには ばんばん申し込まないで、的を絞ってくださいね。
申し込み履歴が残るので(仮に発行されなくてもです)、1回(半年)に1枚が原則です。

そして、本題の公共料金の支払いですが
これは こちらがカードで払いたくても、払えない場合もあります。
(クレジットカードを持っていないと 話にならないのですが)

!収納団体がクレジット払いに対応していないとそもそもカード払いを選択できません。

なので、ももさんがご利用になっている会社のサイトをのぞいてみたり
毎月の明細に載っているお問い合わせ先などに、直接聞いてみる必要があります。

病院でもVISAが使えるところと使えないところとあるように、会社によってさまざまです。
○○電力 などの比較的大きな企業の場合は、可能であると考えて大丈夫だと思います。
(どこ住まいかわからないので、かならず、ご自分で確かめてくださいね)

NHKに関しては、みなさんがご登録されているはずなので一例としてお知らせすると
サイトで、支払い方法の選択(変更)の説明があります。
  受信料の窓口 :  https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/PayCreditMenu.do

!注意!
Sooda! は、のぞいているとよく間違った情報も見つけるので、
お金に関することは 「まずは公式で」ご確認されることをいちばんにおすすめします◎^^

ご参考まで^^

• 回答者:のの (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

申し込みの方法は会社によって違うので、サポートセンターなどに電話で問い合わせるのが一番です。
電話をしてその指示に従って、登録すれば大丈夫だと思います。

カードをどのように使うかで、選ぶ会社も変わります。

海外旅行でも使いたいとかの希望があれば、VISAやMasterCardがいいと思います。(この方が海外でも使えるところは多いです)

迷っているのであれば、普段から利用する店なども最近は発行してるので、そこで作るのも一つだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ももさんの行くスーパーでカードがあればそれを作るのが一番お得ですよ。
今は小さいチェーン店でもやっているところもあります。

電気は電話会社に連絡すると手続きしてくれますよ。
書類に記載して送るだけだったと思います。

毎月絶対に支払うものなので貯まります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る