すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードのVISA・JCB・マスターカードの
それぞれの違いを教えてください。
会社が違うのはわかっていますが、
それぞれの特色、長所短所など・・・
また一番審査に通りやすいのはどれかなど。

よろしくお願いします。

===補足===
マスターというのはネットの色々な決済にも使えるのでしょうか?
ネット決済に使いたいのですがどれを選べばいいのか迷っています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-19 13:35:23
  • 1

国際ブランド(VISA・JCB・MasterCard)の違いによる使い勝手の違いはほとんどありません。強いて言えばJCBは日本ブランドなので海外では使えない事が多いぐらいで、日本国内の決済なら、ほぼ全てでVISA/MasterCard/JCBを取り扱っています。

カードの入会審査基準は、VISA/MasterCard/JCBのどの国際ブランドがついてるかは関係なくカードを発行する会社によって違います。詳しく説明すると、例えばVISAは決済機構であってVISAブランドがついているカードは各カード会社がVISAからライセンスを取得してVISAブランドのついているカードを発行しているだけで、顧客の管理(つまり入会審査など)にはVISAは関与せず各カード会社に任されています。

審査がゆるいのはアコム、プロミス、アイフルなどの消費者金融系です。消費者金融系にMasterがよくブランドを使わせているのでMasterの審査基準がゆるいなんてイメージがあるようです。消費者金融系の次がクレディセゾン、イオン、OMCなどの流通系、その次がニコス、オリックス、オリコなどの信販系、その上が銀行系です。初めてなら流通系をお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に、違いは無いと思います。JCBは外国で使えないところもありますが、他は一緒です。
審査は、横の連絡を密にしてしていますので、一緒だと思います。
外国でも使われるようであれば、マスターカードが一番いいと思います。
ネット決済はどれでも使えます。
ただ、ネット決済をする場合、その店の発行のカードしか使えないと言うこともありますのでご注意を。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は、日本国内は、JCB。海外は、VISAのイメージが強かったようです。

加盟店の数で、そのように言われていたようです。

現在は、VISAが、ダントツに加盟店が、多いようです。

海外で、カードを使用した場合、日本円に換算されるレートは、マスターが、安いようです。

ご質問の、審査の件ですが、カード会社で横のつながりがありますから、審査に通りやすいところは、特別ないでしょう。

近日中に、カード会社の、規制が変わります(審査が、きびしくなります)ので、早めの加入手続きを、お勧めいたします。

ネット決済での使用は、どこのカードでも、OKでしょう。

• 回答者:かーど (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

JCBは海外は便利ですよ。
海外の日本人用デスクがあり、海外旅行のサポートが無償で得られます。
年会費の有無関係なし、でも記録はされます。(来店確認)
Visaは、海外では、さほど選びません。(広範囲)
マスターは、結構入会しやすいというのがあります。
でも審査基準はみな同一。
ただし、単一は厳しい、提携カードの方が入りやすいというのはあるようなないような。

===補足===
提携カードといのは鉄道や百貨店、航空、通信、モール、車といった、カードのこと、有名どこは、高島屋、そごう、阪急、ANA/JAL NTT/kDDIもあります。
VISAが三井住友 JCBがUFJ(旧三和) UCがみずほ のような銀行のカードとは別です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

当面、ネットの買い物にしか使いません。
提携カードというのは?

補足ありがとうございました。なるほど、そういうことなのですね。

国内のみの使用ならJCBで、海外など使用する際のカードはVISAで使いわけています。審査はJCBの審査が比較的に容易に通ると聞いたことがあります。

• 回答者:さんくちゅあり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る