すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人式の記念品は、ありましたか?
何をもらいましたか?
県名もお願いします。

===補足===
ちなみに私の住んでる新潟では文鎮でした。(○十年前ですが)

  • 質問者:上杉謙子
  • 質問日時:2009-01-14 16:36:28
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。自治体によって様々なものがあると思いました。

並び替え:

愛知県です。あるテーマパーク内で成人式をやるんですが
もらった記念品は園内で使用できる「買い物券」(千円分)と、市の施設の無料入場券3枚でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

27年前、大阪府在住でしたが、
「日用字典」という小さな字典を頂きました。
現在も手元にありますよ。

現在は宮城県在住で、娘が今年成人式でした。
記念品は、バラ1本とカーネーション6本の花束でした。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

沖縄です。
縄文式土器のような花瓶でした。重いし、不安定だし、かっこ悪くて使いにくい...
意味不明ですがいまだに話のタネにはなります。

  • 回答者:ひみこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

福岡県南部の市町村でしたが、
名刺入れ・エチケットブラシ・手鏡・文具・冠婚葬祭に関しての本など、
通称「成人小物セット」を頂きました。
十年以上前に頂きましたが、名刺入れは現役で使っております。
冠婚葬祭の本も出席する時は一読したりしています。

  • 回答者:筑後民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
アルバムをもらいました。20年以上前の話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。テレホンカードでした。30代男性です。

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

万年筆だったような・・・

東京です

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

三文判の印鑑でした。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

テレホンカードです。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

書類箱です。
広島です。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

小学校6年の時に書いた20歳の私へという手紙を貰いました。
タイムカプセルを開けたときはどきどきでした。
6年生の時の私はかなり向上心が高くちょっと恥ずかしかったです。
そのほかにも何か貰ったはずなのですが忘れちゃいました。

===補足===
出身地は茨城県です。

  • 回答者:タイムカプセル (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私も小6にタイムカプセル埋めたはずなんだけどあれから○十年、掘り出したとも聞いていないが、どうなってしまったのだろう。確か、二十歳になったら開けるといって埋めたはずんだけどなあ。

¥1000のテレフォンカードでした。
神奈川県です。14年前です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大阪府ですが、薄いアルバムと紅白饅頭をもらいました。
アルバムには生まれた年にあった重大ニュースなそ時を表す新聞記事や写真が記載されているページがありよかったです。
ちょうど30年前です^^・・・・もう結婚して子供が1人いいまして主人と子連れで参加しました。
思い出せばなつかしく、その頃の友達で今は会わない人なんかだと、20歳の顔しか浮かばないのがちょっと楽しいです。

  • 回答者:懐かしいです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。二十歳にして子供が一人いるとは…。自立されていたんですね。すごいです。

成人式は30年前ですが国語辞典をもらいました。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました

20数年前です。
同じく、文鎮でした。
福岡県です。
正直、使い道無かったです。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。「なんだこんなモン」と思った覚えがあります。

山形です。
みんなで撮った集合写真があとからおくられてくるみたいです。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

栃木県
分厚いアルバムでした。

  • 回答者:いらね (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

もう随分昔の話になりますが、当時大学生で東京に住んでおり、近くの豊島園で成人式がありました。
当日は乗り物が乗り放題でした。
ですから、着物は着ていません。
それと、10円づつもらいました。
携帯電話などなかった時代。「故郷に電話しなさい」ということだったのです。
「もしもし、わたし・・・」で『ツーツー』と切れましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古き良き時代というかんじですね。回答ありがとうございました。

静岡です
アルパムを貰いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

大阪市です。
大阪市でも区によって違うそうですが、私の地域では500円のテレフォンカードでした。
他の区では紅白饅頭のところや、手ぬぐいがあったそうです。

  • 回答者:。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ大阪でも、区によって違うんですね。参考になりました。ありがとうございました。

大昔の事ですが、桜の苗木を1本づつだったような・・・。植えたけど、毛虫が付いたので、殺虫剤を大量に掛けたら、枯れてしまった。一度も、花を咲かすこともなく。(縁起悪)

三重県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。あちゃ~、枯れちゃいましたか。それは、残念でした。

大分県の大分市ですが、まったく何もありませんでした。。。
成人式も”成人の集い”となっていましたし・・・

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域格差が結構あるようですね。回答ありがとうございました。

アルバムです。
和歌山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

20年ほど前になりますが、アルバムを貰いました。
私自身は、仕事が忙しくて出席できずに、代わりに同僚が貰ってきてくれたのですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらの方か知りませんが、出席しなくてももらえたのですね。

大阪の藤井寺市です。
市からですが、アルバムと梅(市の花かな?)の苗木を貰いました。
家の庭で、今でも春になると咲いています。

  • 回答者:梅子 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。毎年春になると、花が咲いて実までなったら嬉しいですね。

埼玉県ですが、クオカード500円分とありがたくもない小冊子をもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。小冊子は、結構ごみになりますよね。

1000円分のテレホンカードをもらいました。
三重県です。

  • 回答者:品 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

愛知県です。 20年前に成人式をしたのですが、それでもOKですか? アルバムとテレホンカードでした。
あの頃は、Q2ダイヤル世代で友人がハマっていたので、テレホンカードを定価で譲って得しました。

  • 回答者:タッカー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20年前でもOKです。回答ありがとうございました。

何もなかったです。大阪。30年も前ですけどね。
参考にならないので、3年前出席した息子ですが、これも何もなかったです。
こっちは石川。息子が頂いてきたのは、つまらない市長などの挨拶文の載った
小冊子かなんかだった。飲酒運転をしないとか・・・そういう説教めいた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地域格差が大きいようですね。回答ありがとうございました。

石川県金沢市。国語の辞書を貰いました。
20年前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

万年筆もらいました、神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

40年前ですがアルバムをもらいました山梨です

  • 回答者:ai (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る