すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

タクシーでクレジットカードを使っての支払い方法を教えて下さい

• 質問者:みみこ
  • 質問日時:2008-05-12 16:15:25
  • 0

みみこさん。個人的見解で回答します。クレジットカードOKのタクシーは原則初乗りであろうが、長距離であろうが使用できます。みなさんもご指摘のとおり料金は、乗車前でも後でも使用可能です。ただ注意したいのはクレジット会社が対応(普通は使用できる旨のラベルが張っています)あとは、降車時に乗務員にカードを渡し、クレピコという携帯カード決済機にお客さまのカードを通して、数秒待ちます。あとは、カードを返してもらい、3枚綴りの紙があり2枚目の方に客の署名をもらいます。みみこさん?あと、ANA、JALといったマイレージを積算しているのであれば、使用できるかいしゃもありますので、参考にまでに。

• 回答者:mso (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

支払い時にカードを提示して「カード払いでお願い」といえばOKです。できれば、移動中からカードを利用したい旨を伝えておくとスムーズですね。

運転手によっては、機器の調子が悪いなどといい現金払いを強要する人がいますので注意が必要です。通常この手の機器が頻繁に故障するなんてありえません。

• 回答者:ばばしげ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

手順は皆さんの書かれている通りです。
基本的には、カードOKのタクシーならば降車時に「カードで!」で可です。
ただ私もOKのタクシーで1回だけ「出来れば現金でお願いします」と体よく断られたことがあります。
その時は、現金が無いと言い張れば受けて入れてもらええそうでしたが、やめました。ちなみに東京です。
乗車する前にOKのタクシーでも(知らない振りをして?)カードが使えるか確認しておいた方が安心かも
しれません。
タクシー会社によってかもしれませんが、経験的にはカード利用控えにカードの会員番号が全て(16桁)
と有効期限まで載っていることが、なぜか多いです。
悪用されても嫌なので、控えを処分する際には気を付けるようにしています。

• 回答者:toiti (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転手さんにカードを渡すだけです。
買い物のクレジットと同じです。
運転手さんがクレジットカード用の機会を通し、そこから出るレシートにあなたがサインして、控えのレシートとカードを受け取ればいいです。

ただ、クレジットカードの使えないタクシーもけっこうあるようですから注意して下さい。
窓にクレジットのステッカーが貼ってある車を選んで下さいね。

• 回答者:ゆーな (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

クレジットカードを使えるタクシーはクレジットカードのマークが付いていますよね。ただ渡して読み取り機で読んで、サインしておしまいです。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前までは都内では使えないことも多かったですが、最近はかなり
多くの会社で利用できます。
一般のお店と同じでカードを機械に通し、サインするだけですよ。
たまに老眼鏡をしないと操作できないおじいちゃん運転手さんがいますが。。。

• 回答者:タマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

降りるときにカードでの支払いを申し出るといいです。たまにかなり田舎のほうだと必ずカードの機械がついているタクシーばかりではないときがあるので乗るときカード払いができるかたずねたほうがいいです。

• 回答者:やま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「カード利用可能」の表記があるタクシーでも
実はカードを使わせないケースが多いと思います。
特に近距離などはカード払いを拒否されたことがあります。
また、カード利用可能と書いてあっても、
注意書きとして、タクシーに乗車する前にカードを提示して
事前に利用の承認を得てから・・・というケースもありました。

こんなことは言いたく有りませんが、
特に大阪のタクシーはこういった現金払いしか受け付けないタクシーが多過ぎます。

• 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、タクシーを止めてカード対応かどうか確かめて。「カードOK]と言う事なら、降りるとき(支払いの時)カードを出せばOKです。すると、運転手が、カード支払機に、カードを通してくれますから、後は、サインして、カードと、支払い明細書を忘れずに貰えば終わりです。

• 回答者:ジョウ3 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

支払い時にカードでお願いしますって言えばOKです。

• 回答者:wanikuma (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

キーさんの通りです・・・・ 

もうひとつ 
降車する時金額表示されたレシートをもらうのを忘れずに・・・
次回のカード引き落とし明細確認するまで保存しておきましょう

• 回答者:toru (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

タクシーの運転手さんが携帯のカード用支払い器を持っているので、普通のカード払いと一緒ですが。。。
ドアにクレジットカードのステッカーが貼ってあっても、手数料がタクシー側に掛かる事や面倒だからと断る運転手さんもいると聞いていますので、
クレジットカード払いで大丈夫か乗る時に聞いてからの方が良いと思います。

• 回答者:watashi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

EDYなどの電子マネーにいったんクレジットカードでチャージしてから払う方法以外ならカードで払いたいと精算時にかーどをさしだせばOKです

• 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

まずカード払い可と表示されているタクシーに乗り、料金を払うときにカードでお願いしますといってカードを渡しサインもしくは暗証番号をすればOKです。

• 回答者:キー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る