すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

マイホームを購入した事がある方に質問です。
頭金は貯金の何割くらいを充てましたか?
マンションか一戸建てかも教えてください。

  • 質問者:参考にします
  • 質問日時:2009-01-15 14:16:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答をいただき、ありがとうございました。
頭金なしの方から貯金のほぼ全額という方までいて
自分のスタイルに合った方法が一番良いのかな?
と思いました。

並び替え:

一戸建てです。

2回分の賞与くらいは残しました。割合にすると1割くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1戸建てで貯金の7割くらいです。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金の3割くらいです。
マンションです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建で、4割頭金ですね。
残りがローンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知り合いの工務店でしたので.頭金は50万円でしたよ。
一戸建てで4800万の家です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貯金の8割、1000万円を頭金にしました。
1戸建てです。
ローンは月々9万前後。
ボーナス払いはなし。
冬のボーナスは、固定資産税になってしまいますので
うちはボーナス払いはなしでよかったです。

  • 回答者:頑張りましょう! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てで借り入れが2500万円です。
頭金は100万で50年ローン変動金利でしました。
月々6万円程度でボーナスなし!

多めに貯金できるときはローンへ回し少しずつたまるようにしてます。
まとまったら一気に返済します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貯金の7割くらいを頭金にしました。
マンションです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が2人いますので50パーセントです。
新築マンションです。

  • 回答者:4 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンション購入ですが、ほぼ貯金の全額を割り当てました。(それで無いと頭金として足りなかっただけですが)
残りは10万ほどだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時、利率の高かった社内預金は手をつけず、
住積みと労金を解約して頭金に充てました。
貯蓄全体の7割に相当します。

一戸建てです。

  • 回答者:じゅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金の8割くらいだったと思います。
マンションを購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前に一戸建てを購入しました。
結婚して1年でしたので、お金は貯金のほとんど入れてボーナスが引っ越し代でした。
今考えてみれば、よく出来たものだと呆れています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金の7割くらいを頭金にしました。

戸建てです。
土地・建物・諸費用で 約2400万円。
手元に200万ほど残し、600万頭金にしました。

気持ちとしては100%使いたかったのですが、引っ越してからいろいろと必要な物もあったので、少ないけれど手元に残しておいて良かったです。

  • 回答者:がんばって♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3割を当てました。
マンションです。

  • 回答者:頑張ってください (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入価格の2割り程度を目標としていました。
そのため、財形貯蓄をしていたり、親から貰ったりで確保しました。
4000万円のマンションで、自己資金が800万円です。
ただし、それとは別に引越し代のほか、マンション購入ですと家財の購入とかでなにかと入用ですので、結果的にはそれとは別に200万円ほど使いました。
私の時は平成元年の契約で、借入が平成2年当時の利率で、公庫でも5.5%、民間ですと8.5%にもなっていました。今では、高くても2%台とローン利率が低いですから、今が買い時、借り時ですね。
無責任ですが、応援します。頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年一戸建てを購入したものです。
金利が低い今は頭金をあまり入れない方が良いとファイナルシャルプランナーの方に言われ、1割弱の200万しか入れていません。
3年固定金利を選択したので3年たってから可能なだけ繰り上げ返済するつもりです。

  • 回答者:miyu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てで頭金は2300万、諸経費に置いておいたお金200万
で2500万を家購入の資金の目安にしました。
残高は300万弱だったので、だいたい8~9割です。

  • 回答者:ゆか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年ほど前に中古一戸建てを買いました。
現金で買えないこともなかったんですが、
当時は高金利の時のゆうちょに入れていたので解約せず、
金利の安いローンを組みました。
だから、頭金は貯金全体の2割程度だったと思います。
後にゆうちょの満期が来た時、
一気に繰り上げ返済しました。

  • 回答者:自営魚 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
自己資金は300万円で、当時の貯金のすべてです。
20年くらい前です。その他は両方の親に結構出してもらい、
あと数年でローンも終わります。

  • 回答者:hen (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年前に一戸建て(3F)を購入しました。
頭金は2000万円で貯金の80%、ほとんど充てました。
そのころ収入は安定していたので貯金も徐々に取り戻せると思っていました。
ローンも無理のないように設定しましたが、今は結構キツイです。
これからの生活をよく考えて日々の生活に無理がかからないようにして下さいね。

  • 回答者:マイホームママ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、分譲マンションを購入しました。
頭金は1000万で当時の預金の一割くらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

17年前に1回、5年前に1回、計2回新築一戸建てを購入した経験があります。
1回目のの購入の時は、会社経由の銀行ローンと住宅金融公庫からの借り入れも併用しましたが、頭金にしたのはほぼ貯金の全額でした。
貯金を残しても良いのですが、そうするとローンの金利の方が高く結局は持ち出しになりますので、なるべくローン金額を減らすために無理しても貯金はほぼ全額使いました。
2度目の時は、親と同居のための新居でしたので、親の援助もありローンなしで購入しました。
この時も手持ちの貯金をかなり使いましたが、それでも1000万円位は手元にまだあったと記憶しています。

  • 回答者:コペン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前にマンションを買いました。100%ローンでしたので貯蓄を使ったのは諸経費だけです。保証金、諸経費に使ったのさえ1割に満たないと思います。
低金利時代なので信用があるならば借りたほうが得かなと思っています。以前は借家だったので、その延長のような感じでローンを返してます。保険に入っているのでいざとなれば借金がチャラになる可能性もないわけじゃないし、若いうちしか長期のローンは組めないかなと思い買いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金の8割くらいを当てました。(定期預金などの期間的に崩せないもの以外は全てです)
一戸建てを購入しました。
ローンはボーナス払いを使用せず12ヶ月均等割り、35年ローンにして、家賃感覚で払えるような設定にしました。
この不況の折、ボーナス払いがないのは安心できるので、良い選択をしたと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
頭金は4割ちょっとでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90%位充てました。(ぎりぎりイッパイ)
一戸建て(3000万位の建売り)を購入しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築一戸建て(建物のみ)です。

建築費2000万円のうち1000万円を頭金として預貯金からだしました。

のこり1000万円を25年ローンにしたので、今は返済が楽です。
貯金の8割使ってしまったことになりましたが、よかったと思います。(頑張ってまた貯金は増やせます)

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたま親の遺産があったので、3500万のマンションを50%頭金にして20年ローンを組みました。

  • 回答者:ぼんち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州は、宮崎です。
一戸建、土地と建物そして庭で総額3700万掛かりました。
頭金は1500万で貯金の70%に当たりました。
当時は私も薬剤師で共働きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ほど前に一戸建てを購入しました。
貯金のほぼ全額を頭金にしました。
その方がローンが少なくて済むので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年前に中古住宅を購入しました。
頭金として500万円(住宅ローンは3000万円です)。
貯金の約50%が頭金になりました。
それ以外の費用が約200万ほど必要でしたので、貯金の70%が消えた計算です。

  • 回答者:返すのが疲れました (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年前になりますが、80%を頭金にしました。
職場の方が転居されるので、購入することにしました。
築8年の中古の一戸建てです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年新築マンションを購入しました。
2800万円の物件で、頭金は500万円入れました。
そのときの不動産屋の話では頭金は大体100万円くらいが多いと言ってました。

  • 回答者:りりこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前にマンションを購入しました。頭金は10%ぐらいです。
その他諸費用に5~7%ぐらいかかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る