すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

現在、携帯電話をドコモのSH905iを使っています。
携帯で写真をとってauの知人にメールで添付したところ、開けない・・・との事。また、ドコモ同士でもすごく時間が掛かって・・・と言われました。
携帯で写真を撮るときのサイズは、待受(480×854)で撮影しました。
撮影に問題があるのでしょうか?
ご存知の方、居たら教えてください。

  • 質問者:yukachan
  • 質問日時:2008-05-12 22:46:03
  • 0

並び替え:

サイズが大きすぎるのでしょう。QVGA(240×320)ぐらいで送れば大抵OKです。

  • 回答者:そん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サイズを小さくしたほうがいいですね。
相手の機種が古いと開けないことがありますし。

  • 回答者:トッポ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

サイズが大きすぎるのでしょうね。
あとは、相手のauの機種が古いとか。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し小さくして送った方がイイと思います。

  • 回答者:みー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はauを使用していますが、メールに添付する場合は小さくして添付しています。
一度ドコモの友人から送られて来た画像が見れませんでした。のでPCに送ってもらいました。
よく会う方に送るのでしたら、赤外線で送受信すればパケ代もかかりません。画像サイズが大きいと、赤外線送受信も時間がかかります。

携帯でしか見ない様でしたら待ち受けサイズで充分だと思います。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

SH905iは他の携帯より画面が大きいので、他の携帯に送っても容量オーバーで表示されないと思います、小さいサイズで撮ると送れると思います。

  • 回答者:キー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイズを小さくしておくりましょう。

私も見れないことよくあって、頼んで小さくして再送してもらっています。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

データサイズが大きくて開けないのだと思います。
サイズを小さくして送ったらどうでしょうか。
僕の携帯は骨董品で、今の携帯の機能がわからないのですが、携帯でダウンサイズできないなら、一度パソコンに転送してダウンサイズしたらいいと思います。
フリーソフトDownsizeAllでできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se346958.html
からダウンロードしてください。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

サイズを小さくするといいと思います。サイズを小さくすれば容量が小さくなるのですぐに開くことができると思いますよ。

  • 回答者:ゆな (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、SH905iを使っています。
カメラのサイズ変更の表示が、わかりづらいですよね。
「CIF」とか「QCIF」とか・・・。=_=;

自分のパソコンに送信してみて
大きさがわかりました。
機会があればやってみてはどうでしょうか。

以前もSHの携帯は使ったことありますが
もっとわかりやすい表示だったと思います。
SHは画像がきれいなので、選んだのですが・・・。

小さいサイズで写真をとると、へんに画像が圧縮されちゃうし
ちょっとSH905i携帯のカメラは使いづらいですね。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

SH905iのサイズは大きいので他の携帯では容量が大きくなりすぎると思います

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
他の携帯でも同じかと思っていたので容量が大きいというのにびっくりでした。

このサイズは大きすぎると思います。
待ち受けサイズと書いてありますが、
これはSH905iにとっての待ち受けサイズであって
他の機種にとっては莫大なサイズかもしれません。
携帯同士のやり取りのときは
128×96などのなるべく小さなサイズのほうが
相手に迷惑を掛ける事もないでしょうし、
パケット代や時間を最小限に抑えられます。

携帯で写真を撮るといっても
サイズとしてはデジカメで撮影したものとほぼ変わりません。
それだけ容量が大きいということです。

もし、どうしてもサイズを小さくせずにお友達に送りたい場合は
PCから相手のPCのメールに画像を添付して送るか
メモリーカードを渡して相手のPCにコピーしてもらったほうが良いと思います。

  • 回答者:KE (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございます。
サイズが大きいことにビックリです。
デジカメと撮影したのと変わらないんじゃ、相当開くのに時間が掛かるか表示出来ませんってなってしまいますね。
携帯で送るときは小さく撮影して送るように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

自分の携帯の待ち受けサイズでは他の携帯で開けないことの方が多いです。
容量が大きすぎる、サイズが大きすぎるんです。
小さい画像に変えてください。
待ち受けサイズで普通に送れるのは同じ機種(SH905i)のみです。

ドコモからauや他の機種に開けない画像を送ると「表示できません」と言われるまでにパケ代が300~400円掛かります。
私もやられてムカッときました。
悪気がないのは勿論解りますし、大きい画像で見せたいのも充分解りますが気を付けたほうがいいかも。

  • 回答者:ゆん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございます。
サイズが大きいんですね。パケ代がそんなにするのも容量の大きい、大きすぎる画像を送るせいだったんですね。
料金を見ると高い!とビックリ。
auに送って!と言われて送ると表示されない、または、同じドコモ同士でも受信などに時間が掛かると言われました。
これからは気をつけて送らなきゃ・・・と思いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る