すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

育児給付金について疑問があります・・・。
色んなサイトや問い合わせをして自分で調べてはみたのですが、
いくつか疑問が残っています。

私は今の会社には去年の4月1日に入社し、正社員(月給制)で働いています。

そこで、育児給付金の受給条件に
「育児休暇を取得する前日から2年以内に賃金支払い基礎日数が11日以上ある月が12個以上」
というものがあると思うのですが、

①私の場合、時給制とかではないので土日も基礎日数に含まれると分かりました。
という事は基礎日数8日間(平均)はすでにカウントされているという事ですよね?

②また、生まれた日によって変わると思うのですが、
もし育児休暇取得日から1ヶ月(6月21日~7月20日)と区切っていった時に
入社前の2007年3月31日とかが含まれてしまう月があった場合
保険料をはらっていない期間が含まれてしまうため、その月はカウントされないのでしょうか。


③また産休中は(産後8週間のみ)は基礎日数に含まれない、と聞いたのですが
この場合も②と同じように産後が少しでも含まれる月はカウントされないのでしょうか。


上の部分がいまいち分かりません。

分かる方いらっしゃるでしょうか?

説明不足点があれば教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2009-01-16 11:50:01
  • 0

並び替え:

直接役所へ行って聞くのが一番正確で納得いくと思いますよ。

正社員でお時間がないかもしれませんが、大事な事なので一度きちんと確認しておいたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る