すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ハーブのペパーミントとレモングラスを育てています。
どちらも生命力が強い植物なので随分増えてきました。
ハーブティー以外の有効活用法がありましたら
教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:ぴんが
  • 質問日時:2008-05-13 11:18:47
  • 0

並び替え:

ペパーミントはお菓子に、レモングラスはお風呂に。

  • 回答者:化成肥料 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂に入れるといい香りでいいですよ

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

量が多いなら、やはり乾燥してポプリにするのが一番ではないかと・・・
ペパーミントもレモングラスも、虫よけに良いらしいですね。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子に入れると美味しいです。
あと本のしおりにしてますよ。

  • 回答者:ランプの精 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

エキストラバージンオリーブオイルにつけ込んで,ハーブの香りのするオリーブオイルはいかがでしょう。

炒め油に使うとハーブの香りがしますし,サラダやパスタ,ピザに掛けてもナイスですよ。

ただ,生の葉はいたみやすいので,ある程度香りが移りましたら,ハーブは取り出して下さい。

  • 回答者:うさうさ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

レモングラスが沢山あるようなら三つ編みにしてリース台にしてみては。
柔らかいうちに堅めに編み込んで乾かすと形も長持ちします。
ミントはドライにして刻んだレモングラスとミックスしてシューキーパーなんてどうでしょう。
袋を作るのが面倒なら市販の使い捨てお茶パックがお手軽。
布を選べばしゃれたプレゼントにもなります。

  • 回答者:みなみ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ハーブ風呂いいですよ!
ただしペパーミントは夏限定の方がいいかと思います。
ひんやりした感じがしますので。でもとっても気持ちいいですし、
リラックスできますよ。

  • 回答者:クー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

サラダとか野菜炒めなどにさりげなく入れるとおいしくなります。

  • 回答者:葉っぱ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

芳香剤やネットに入れてお風呂に入れてみたらどうでしょう。

  • 回答者:やっこん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

製氷機で氷を作るとき
ちょっとちぎって中に入れてみてください
その氷でアイスティを飲んだりサイダーとか飲んだりすると
ほんわり香るしとっても可愛いドリンクになります☆

そんなに量使えない方法で申し訳ないです…

  • 回答者:てぃあまと (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

レモングラスはさっぱりしたスープを作るときに入れるといいですよ

  • 回答者:キー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

レモングラスは、虫除けにもなるので、
茎を折って身体に塗りつけたり、
タイ料理のトムヤムクンペーストを購入して、
スープの中に入れたり、
ベトナム料理のフォーのスープの中に入れたりして活用できます。

  • 回答者:ももんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

入浴剤として使ってはどうでしょう。
夏場、ミントのお風呂はすっきりすると思いますよ。

あとは乾燥させ、ポプリとして利用する。

ペパーミントは刻んで、チョコチップと一緒にアイスに混ぜてみては? オリジナルのチョコミントアイスができますよ〜。

レモングラスはタイ料理でよく使われますよね。思い切ってチャレンジしてみては?
レモングラス、ススキにそっくりの割に寒さに弱いので、必ず冬に枯らしてしまうのですが…越冬できたなんてすごいですね〜!

  • 回答者:シリウス (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お菓子を作るときに入れるとハーブの香りがしていいですよ。

  • 回答者:まい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

クレープなどスイーツに添えてはどうでしょうか?

  • 回答者:rainbow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

パセリのかわりに料理の彩りとして使う。かな?

  • 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

沢山出来れば、風呂に入れても良いですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お菓子作りに利用したり、乾燥させて匂い袋風にしてみたり…

あまりに強い生命力にグレゴリーも辟易していたりします。
庭が広いことが唯一の救いですかね。
効率よい利用方法が見つかるといいですね。

  • 回答者:グレゴリー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

レモングラスはトムヤムクンを作るのに使うといいです

  • 回答者:ユー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

1、クッキー

2、ゼリー

3、アロマ(乾燥させて、枕やたんすに入れてみても)

  • 回答者:なお (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る