すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

馬券の購入は何歳からできますか?

  • 質問者:ギャンブルはじめ
  • 質問日時:2008-05-13 11:22:04
  • 0

未成年者(満20歳未満の者)は投票券を購入したり譲り受けたりしてはいけません。

なお、20歳以上の学生がダメとかありましたが

以前の競馬法28条では

「学生生徒又は未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない」

となっていましたが 2004年6月9日の法律改正により

「未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。」

と改正されました。

これにより、2005年1月1日以降 20歳以上の学生は購入することができるようになりました。

  • 回答者:ぢぢい (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

20歳です

  • 回答者:X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

二十歳からです

  • 回答者:うまりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ハタチです。

  • 回答者:しーむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

20歳以上の方であれば馬券を購入することができます。 
平成17年1月1日より法律が改正され、学生・生徒の方でも20歳以上であれば馬券を購入できるようになりました。

と、JRAのホームページにのってましたよ。

20歳以上なら、学生も購入できるようになってたんですね。

  • 回答者:けゆも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

20歳です。

  • 回答者:やっこん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

20歳以上です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

20歳です。

  • 回答者:てつ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

成人してからです。

  • 回答者:スマイリー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

20才からです。

  • 回答者:きくすい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からです。法律で決められています。

  • 回答者:コリー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からです。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

20歳から、

それまでは見学でガマンということだね。

  • 回答者:くじマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からですね。
でも最近、「成人年齢を18歳に引き下げようか」みたいな声が国会の中で上がってます。
そうなると、もしかしたら将来は馬券購入も18歳からになるのかも。
ちなみにぼくは馬券の買い方すら分かりません(笑)。

  • 回答者:長老 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からです。

  • 回答者:とおりすがり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳から。
学生は??

  • 回答者:ライアン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳以上から購入できます

  • 回答者:キー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からです。法律でそうなってます。

  • 回答者:norainu (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

競馬に限らず、
ギャンブルは20歳からです。

  • 回答者:りんりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からです。私も20歳から始めて、今年で競馬暦12年でございます。

  • 回答者:ヒシミラクル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳以上から購入可能です。
レースをみるだけなら、大人同伴で未成年も競馬場に入れますが・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律で20歳以上となってます。

  • 回答者:ずきんちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

酒タバコ同様、20歳です、法的には

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

20才からですよ!

  • 回答者:hicckey (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からです。

  • 回答者:みく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からです。

  • 回答者:rainbow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からです。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20才になってからとなっております。ちなみに、さいきん法改正が行われたので大学生など学生でも年齢制限さえ守っていれば購入できるようになりました。

ちなみに、ウィンズは馬券を買うための施設となっていますので、20才未満の人は単独での入場はできません(建前上ですが)。競馬場はレースを楽しむところですので、幅広く万人に入場が認められております。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

親父に連れられ、小学生のころから購入しています、といっても窓口、ならび券売機で購入しているだけに過ぎませんが、でもその昔、窓口のおばちゃんも、普通に売ってくれましたよ。それに今も昔も券売機には、もうすぐ始まるタバコの自販機のような年齢認証なんてものはありませんしね。ただ予想してその勝ち馬投票権を購入して当たってもお金は親父の財布の中でしょうけど・・・。つまり、勝ち馬投票券は、何歳からでも購入できます、といいますか、購入の操作(券売機ならびネット投票)ができるのなら購入することが可能です、現状的には。あくまで個人のモラルに委ねられているのが現状でしょう。

しかし法律では、「二十歳以上から」という決まりになっています。わたしが言うのもなんですが、楽しくギャンブルをするには、ちゃんと守りたいものです。それから、なにやら年齢引き下げの案があるとかないとか、だそうですが定かではありません。

  • 回答者:sayama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

20歳からですね。

  • 回答者:ウイン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

法律で20才以上とされています

  • 回答者:ユー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

二十歳以上になってます

  • 回答者:naru (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

当然、成人。二十歳以上。

  • 回答者:シティー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

法律で20歳以上からと定められています。

PonyRiderさん、法改正で数年前に20歳以上であれば学生でも買えるようになってますよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る