すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

海外在住の型又は海外で済んだことのある方に質問です。海外での生活で一番きつかったことはなんですか?

• 質問者:ぽお
  • 質問日時:2009-01-16 14:15:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のご意見ありがとうございます。やっぱり人それぞれ違うつらさがありますね。
とても参考になりました♪

並び替え:

中国でしたが15年ほど前は食事がつらかったです。5年前は日用品がろくな物が無かった。

• 回答者:おおた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イギリスに7ヶ月いましたが、ほとんど英語を話せないままで行ったので、何をするにも言葉が通じずに不便だったのが疲れました。
ちょっとしたことでも思うようにできず、きつかったですね。

• 回答者:ころ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は水です。
水道水が海水の国(サイパン)は辛かったですね。
他にも5カ国住みましたが、大して辛い経験はありません。
泥棒に入られたりは2度ありましたが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

食生活ですね。
昔は、今のように便利ではなかったので、
日本食が高くて、手に入れづらかったのです。
ですから、毎日のように肉生活で野菜の摂取量が少なくなっていたので、
きつかったですね。

• 回答者:かいどう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある国の歴史や文化に関する専門的な勉強をしました。
外人はほとんどおらず、図書館にこもって勉強しても、ついていくだけで精一杯。皆が当たり前にできることが外人の私にはなかなかできず、同級生は英語もロクに話せないのにバカにする人が何人もいましたね。先生にほめられた時はひどい意地悪もされました。
今では私の方が出世して、意地悪したヤツラはしがない勤め人ですが。連絡してきても無視しています。

あと、「日本人」というだけで嫌われることが辛かったですね~。
アメリカ華僑の教授には、クラス全員の前で「日本人が英語でカンニングした」と言われました。私はもともとイギリスの大学へ行こうと思っていましたので、英語の方がうんと得意だったんですが、私の成績がよいのに納得いかなかったらしいです。

親日的な人(漫画好きやゲーマー、温泉好き)もいますが、日本人全てが右翼だと思われるのはたまりませんでした。
そして、今では世界の共通言語である「漫画、アニメ、ゲーム」は本当にありがたかった。ずいぶん助けられましたし、これで友達も増やせました。

• 回答者:kiki (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

中国に住んでいたとき、病気になり、細かいニュアンスが伝わらず、また薬も大丈夫なのか心配でした。日本の高度医療、健康保険制度はありがたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり病気ですね。マレーシアのボルネオ島に2年住んでいましたが、原因不明で高熱が出て、飛行機を乗り継いでシンガポールまで行ったことがあります。日本は、本当にいい国だと思います。

• 回答者:健康がすべて (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

NEWYORKです。
やはり、、夏の熱さと冬の寒さでしょうか。。
真夏に地下鉄で電車待っているのが忘れられません。時刻表も、クーラーも
ありません。蒸し風呂でした。。

• 回答者:PPY (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

差別です。

一時期、日本人が珍しい地域住んでいたので
表に出るたびジロジロと。。。

見知らぬ子達に、突然中指を目の前に立てられたり
罵声を浴びせられた事もあります。
他にもバスやタクシーの乗車拒否など・・・。

パールハーバーの映画が作られた時には、
特に酷かったです。
若い人達は「アメリカも悪かったと思う」などと言ってはくれてましたが
やはり年配の方々には、バカにされもしました。

その後は、別の地域に引っ越すことになったので
ここまで酷い差別はありませんでしたが、
同クラスの韓国人と中国人の人だけは
私への当たりはキツカッタです。

人格など関係なく日本人というだけで
こんなに悔しい思いをしなくてはいけないのか と、
耐える事がきつかったです。

• 回答者:田舎町 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワシントンDCに1年間留学していましたが、冬の厳しい寒さです。摂氏でマイナス10度以下になります。その後桜の花が咲く春が好きでしたが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

転勤でニューヨークに5年居ました。
言葉が分からない=通じないというところですね。
それが何よりも恐くて少しあたらで教室にも通いました。
覚えていく事で.近所でパイを作ったりスパゲティーを作ったりしてプチパーティーなどして楽しめるようにはなりましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

天候、およびライフラインの酷さには驚きました。
当たり前のようにハリケーンが来て洪水になり、車などは流され家が浸水する。
次の日家から土砂をかき出しても、1ヶ月後にはまた来る。
停電になって復旧したらまた停電。それが5,6回繰り返される。
一般家庭にもUPSがある理由がよくわかりました。

• 回答者:一般庶民 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

衛生面ですね。物価は安くてお店で食べるのも安いのですが、
作ってる所を見たりした時にその水で洗うの?手は洗ってるかな?
とか気になってしまって・・・
日本の食材は高いし、現地の物を買う時もハエがたかってたり
日もあたってるし腐ってないのか?って感じで
前で自炊も難しいし、先進国ならこんな事もないのでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

上海に4年間(2000-2004)、仕事で赴任しました。一番きついのは、お医者さんに掛かる事ですね、衛生面を考えると、歯医者などは、容易に出血を伴いますし、一時帰国時に日本で受診することをお勧めします。

この回答の満足度

私はNYで一人暮らしだったので、クリスマス25日は寂しかったです。お店は全て閉まっているし寒いので孤独を感じました。

• 回答者:ひとり (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

こまかなニュアンスを伝えられなかった病気かな。
生活習慣や食べ物の味加減、日本の食品は高いですし、
窓ガラスひとつとっても掃除の在り方など違いました。
でも住めば都楽しいです。

• 回答者:楽しい生活 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

病気をした時に医療費が馬鹿高かったことです。

アメリカの都市部だと食べるものには不自由しません(高いけど)

でも病気は絶対にできません!!。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る