すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

FF10とFF7どちらが好きですか?ちなみに私は7が好きです。理由を書いてくれるとうれしいです^^

• 質問者:maximax
  • 質問日時:2009-01-16 16:54:26
  • 0

FF7です。
キャラクターに感情移入しやすいし、まだFFらしさが残ってますしね。
セフィロスがカッコいいです。

FF10はグラフィックは綺麗なんですが、FFらしくない。
システムもスフィアは面白いですが、ミニゲームが嫌いです。(特にバスケみたいなの)
ここから初めてクリア出来ないソフトになってしまいました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

FF10はオマケ要素が有りすぎで、私もコンプリートできてないです^^;
ただ、忘れてはいけないのが、ミニゲーム導入やシステムの大幅な仕様変更などが始まったのはFF7からなんですよね(-▽|||

並び替え:

FF7です。
初めてのマテリアシステムは結構気に入っていました。
あと、ミニゲームやチョコボの育成は、いろいろと遊びました。

FF10はブリッツゲームがどうしても上手くなれなくて。
さらにFF10-Ⅱに至っては、途中で飽きてクリアしませんでした。

グラフィックなどは今思うとそれほどではありませんでしたが、
ストーリーとシステムという点で、7に軍配です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます^^
チョコボ育成はホント楽しかったです。でも、レースで勝てなくて、友達に無理やりさせましたw
ちなみに、ブリッツゲームは弟に任せちゃいました^^;

私は10ですね。7はなんかちょっと・・・。受け付けないです。

自由度が高いスフィア盤システムや戦闘中のメンバー交代が可能なのが良かったです。

ブリッツボールも面白かったです。
選手をスカウトして育て上げ・・・。
他のチームの初期メンバーが移籍しまくってチーム色が薄くなるのは難ですが・・・。
これだけでゲーム1本作れるんじゃないでしょうか?

難は・・・。
ラッキースフィアが異様とも思えるほど少ないのと(運スフィアの方が多い)
10-2と違い「2週目」が無いこと、9であったATEをつけて欲しかったことかな?
パーティーを追ってくるシーモアを食い止めるべく戦い、
敗れるロンゾ族の戦いとか見たかったんですが・・・。

• 回答者:ネットサーファー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミニゲームはハマルと怖いです^^;
私もかつて、8のカードゲームに熱中して、本編をなかなか、すすめられずにダラダラやってました。だから、8のストーリー、今じゃ思い出せませんよ..._no

私も7ですね。
登場人物一人一人にメインストーリーがあって
良かったです。

• 回答者:がく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は7と10に対する評価はズバリ、キャラが好きになれるかどうかだと思うんでスヨ。私もFF10は一応好きな方の部類のゲームなんで。

もちろん7ですよ。
超究武神羅斬といい恐ろしく強いロストナンバーといい。
一人一人に物語があっていいですね。
エアリスが死んでしまうのはちょっと話題になりましたね。
ナイツオブラウンド取ってしまえばもう終わったも同然てのは寂しいですが‥

• 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エアリスのあのシーンは私が今までやったゲームの中で、一番インパクトをうけたシーンです。
う~ん、ナイツオブラウンドは初心者救済策だったんでしょうか(-ω-?

使い勝手が良かったのは10なんですけど、総合的には7が好きです。
ストーリーも音楽も自分的には良かったです。
エアリスがいなくなったのも自分的にはびっくりで、どこかで復活する?とか
思いながらプレイしてました。
初めてセフィロスの最終形態見たときはちょっと笑ってしまったのですが、
あっさり全滅させられてそれどころじゃなくなってしまいました(汗)懐かしい。

10はやっぱり映像が綺麗でしたね。あと映像スフィアで見たいシーンが
見れるのは良かったです。

• 回答者:たまにやると面白い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、逆にLV上げすぎでセフィロスは最早、雑魚となってましたw
今でも忘れられないんです...その後、クラウドが超究武神羅斬をデモでつかうまで存在を知らなかったことを。カッコイイ+くやしい!で、もう、何が何だかでしたw

FF7です。低レベルクリアなんぞしてさんざん遊びつくさせていただきました。
マテリアのシステムが好きでした。さんざん増やしたので、、ユフィに恨まれそうな感じでした。
PS初FFだーという製作者側の熱意がほとばしっていました。機能を使いまくってやるぜ!という感じがしました。

FF10はグラフィックに凝り過ぎたのか、なんとなくちょっと…でした。システム重視派なのでそちらについてもいまいち面白くなかったです。残念でした。
FF10-2についてはギャルゲーか!という感じで手を出すのができませんでした。(一応私女なのでちょっと家族の手前・・・)

===補足===
ふと思い出したんですけど、FF7で最強の敵モンスターと言えばチョコボですよね。なんたって、ナイツオブラウンドを連発しても倒せません。セフィロス以上の生命力!? もしや、FF史上最強かも…。

• 回答者:チョコボ仙人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

FF10-2は確かに...ですねw
低レベルクリア...かなりのゲーマーぶりですね^^
FF7への愛をかんじさせられました。ありがとうございましたvv

FF10です。

理由は、システム(スフィア盤)が面白かったのと、声優さんが好きでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

FF10は映像、音声に凝り過ぎて、なんか中身が味気ないって言う人と、すごく感情移入ができたって人の両極端な評価をよく聞きます^^;
回答、感謝します。

昨日、オークションでFF7を手に入れました。
遅れててですが、チャレンジしています。

なんだか燃えるストーリーですし、7が好みです!

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがと^^
知っているかもしれないけど...
7は女性キャラの好感度ステータス(隠し)が選択肢でどんどん変わるから気をつけてくださいね。

7が好きです、今までの中世的な感じと違い
神羅カンパニーへの復讐という何やらきな臭い感じが新鮮で良かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もプレイしてて、今までとは違う、新機軸のストーリーから、スクエアの意地ってものをかんじました。

私はFF10です。

強くしていく感じ(システム)が面白かったです。
歌もよかったし。声優もよかった。
キャラは好きじゃなかったけど・・・

ちなみにFF4が一番好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね^^;
私もキャラが好きになれなかったです。完成度は素晴らしいんですけどね。
FF4はSFC版をされたんですか?
あれ、難易度高過ぎで途中で放置しかけました(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る