すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

気圧計を調整したいのだけど、自分の家か付近で、正確な気圧のわかる方法か場所って有りますか? 埼玉県に住んでますが、気象庁の測候所までは行く元気が無いので・・・。良い方法が有れば、よろしくおねがいします。

• 質問者:シティー
  • 質問日時:2008-05-13 12:47:21
  • 1

私も自記記録式の気圧計を使っています。(検定つきではないのですが)
最初はアメダスや天気図で調整していました。
ちなみにアメダスは新潟で自宅から60kmくらい離れていて標高は同じくらいです。
そのうちに一度調整しても数日たつとかなり誤差?が出て、気圧配置にもよりますが、「正確」な気圧は良く分からないことが分かりました。
本日8時現在アメダス:1019.1hPa,自宅1026hPaでした。
使用目的にもよりますが、台風の接近、天気(気圧)の傾向が分かればよい、程度の使い方ですので私はそれでよいと考えています。
シティさんの気圧計の精度がどのようなものか分かりませんが、測候所で調整するにしても時間と費用がかかると考えられ、一度調整しても定期的に調整しないと「正確」な観測はかなり難しいような気がします。
BARIGOの卓上型、G-Shokの腕時計型なども購入し比較してみましたが、バラバラで返って分からなくなりました。
アドバイスにならず申し訳ありませんが、参考までに。

• 回答者:無かな (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。まあ、あまり几帳面にならないのが一番だとは思うのですが、調整が比較的に簡単にできるなら、出来るだけ正確に合わせたいなの思ったもので。なんか、天気図を見ながら、この低気圧が近づいてきてるのか・・・なんて想像するのも楽しいかな思って、BARIGO のドーム型の温度計と湿度計と気圧計が一体になったタイプをリビングに置く為に買ったのですが、このレベルの気圧計に対して期待しすぎだったかな。

並び替え:

公共機関で埼玉県計量検定所(さいたま市)という所があります。計測器の正式な校正場所であり、官の機関であるので、民間より安く修繕ができると思います。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。ここって、業務用の計量器の検定を行うところのように見えますが、 家庭用の気圧計もOKなのですかね? 見学も出来るみたいなので、機会があれば行って見ようと思います。

うーん、いい知恵が浮かばない。
もしかして、家電ショップや時計屋に行って、気圧計付の時計を見せてもらって気圧を読み取って、その値を入れたらどうですか。
気圧計つき時計の気圧の読みはどうして設定しているのか。工場出荷時にセットするのか、時計屋さんがキャリブレーションの方法を知っているかもね。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。水銀柱の高さで計る水銀気圧計ならば狂わないのですが、一般に市販されているタイプはアネロイド型気圧計なので、調整しないと狂うことが有りますからね。(狂っていても、天気の変化を予測するには十分ですが)さすがに、水銀気圧計を自宅に置こうとは思わないし・・・

埼玉の地域気象観測所(秩父特別地域観測所をいれると7つ)の所在を、熊谷地方気象台に確認されて、近くの観測所のデータをもとに気圧計を調整されてはいかがでしょうか?
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/kumagaya/k_lmo.htm

ただ標高によって気圧も違うのでその点の調整は大変だと思いますが。
(観測所の近くにいらっしゃることができればよいのですが。。。。)

おっしゃるとおり、百葉箱は、標準では、温度計・湿度計だけですね。

• 回答者:はなと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。まあ、近くじゃないけど、東京や熊谷の何時間か遅れた数値なら気象庁のWebサイトで確認はできるのですが、気圧計の調整用としてはアバウトですからね。参考にしないよりはマシなのですが・・・。

小学校にはおそらく百葉箱があると思うので、そこで調べては?
近くに小学校がないということはないと思うのですが。

追記
自分の小学校には気圧計が入っていた記憶があります。
そうか、標準では入っていないのか…。

• 回答者:ななし (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。百葉箱の中って、気圧計、入ってましたっけ? 遥か昔、小学生だった時に見たことがあるのですが、温度計と湿度計しか記憶にないな・・・。話は反れるけど、百葉箱の近くに降雨量を測る為、雨水を取り込む漏斗のような物があって、そこに友達2,3人でオシッコをした事を思えている。後で、先生に怒られた。

気象庁に聞けば教えてもらえますよ。

• 回答者:wanikuma (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。もっとも、気象庁に問い合わせても、自宅付近の正確な気圧は分からないのでは? 自宅の近くに、気象庁の気圧の観測所でもあれば別だけど・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る