すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

今年二月に開催されるフィギュアスケートの四大陸選手権ですが、
1, 参加国は日本/韓国/中国/カナダ/アメリカと、、、あとは他にありますか。

2, 日本以外の参加選手はもう決まっているのでしょうか?
各国とも国内選手権など行われている時期ですが、ご存知の方、判断できるURLなど教えて下さい。
個人的な予想の場合は根拠を明記して頂けると幸いです。

  • 質問者:リップフルッツ
  • 質問日時:2009-01-16 17:04:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
カナダは順当にロシェットとチャンが優勝したようですね。

四大陸選手権はずっと、ワールド出場を逃した選手が派遣されていたと思うのですが
去年辺りから各国トップクラスの選手が出場していますよね。
日本は今年も1,2,4位の選手、、、。

男子の三選手、また浅田,鈴木選手の成績は楽しみなばかりですが、
村主選手は出場選手によって戦い方が変わってくるのではと思います。

成功率の極めて低い苦手なジャンプ+三連続ジャンプで「攻める」のか
(やるなら今と思う反面失敗してがっつり順位を落として欲しくない)
ウェルネスバランスを犠牲にしても得意なジャンプを固めて「守る」のか
そしてワールドはどう戦うのか。

楽しみでもありとても心配でもあります。

並び替え:

1, 参加国は日本/韓国/中国/カナダ/アメリカと、、、あとは他にありますか。

ISU公認の国際試合は最も権威があるものとして「世界選手権」「オリンピック」の次に、古い歴史と権威がある「欧州選手権」があります。
スケート後進国であるアメリカ・カナダ主導で「欧州選手権」に対抗できる大会を。。。ということで始まったもので、ヨーロッパ圏外のアフリカ大陸、アジア大陸、アメリカ大陸、オーストラリア大陸(オセアニア地域)の4つの大陸の全ての国に3人までの出場枠があります。
と言っても、リップフルッツさんが挙げられた5カ国以外は「参加することに意義がある」程度のレベルの選手しかおりません。
その5カ国以外でメダルに絡んだのは、1999年の大会女子シングルのタチアナ・マリニナ選手(ウズベキスタン)ただ1人です。
ちなみに去年は南アフリカ共和国、台湾、ウズベキスタン、メキシコ、タイ、アフガニスタン、ニュージーランド、オーストラリア、カザフスタンあたりからも出場していますが今年はまだわかりません。

2, 日本以外の参加選手はもう決まっているのでしょうか?

日本での「日本選手権」にあたる(世界選手権・四大陸選手権への派遣を決める大会)国内選手権は、アメリカもカナダもこれから行われます。
ちなみにカナダは開催中です。
・スケートカナダ
http://www.skatecanada.ca/en/events_results/events/cdns09/index.cfm
アメリカは18日から
・USF
http://www.usfigureskating.org/event_details.asp?id=37784
各国の情報はこちらから
・icenetwork.com
http://web.icenetwork.com/index.jsp

yasu0000さんが挙げておられる公式サイトのエントリリストが更新されるのを待つしかなさそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の英語力では英語のサイトは自分の持っている情報の再確認くらいしかできないようです。
翻訳掛けてみましたが、、、、
「ん? で、どっちなの??」(、、、、、文意が通らず撃沈です。)
読み解く力がある方が羨ましいです。

でも本当にありがとうございました。

ICUのサイト http://www.isu.org/ や
4大陸選手権のサイト http://www.fourcontinents2009.com/ 
をざっと見た限り、エントリーリストはまだ出てなさそうです。
このあたりが一番公式な情報と思うのですが、、、、、

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

公式サイトは反映が遅い気がしていまして、、。
日本人の情報は検索でけっこう拾えるのですが、他国の選手の情報はなかなか手軽には手に入りません。
(検索の仕方がヘタなのかもしれませんが)

私もあまり詳しくないですが、J SPORTのHPを見てください。
http://www.jsports.co.jp/tv/skate/

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

女子に偏った報道/放送が多い中、こちらのサイトは「男子中心」なんですね。
楽しいサイトを教えて頂いてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る