すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

携帯依存症で悩んでます。
仕事中も携帯をチェックしないと不安です。
仕事中に携帯をいじりすぎて上司から注意を受けました。
なんとか立ち直る方法は無いでしょうか?

わざと家に忘れる、というのも考えましたが
非常事態の連絡手段にもなりますのでできません。

  • 質問者:ほほ
  • 質問日時:2009-01-16 18:39:48
  • 0

並び替え:

たばこをやめるとか、酒をやめるとか、
に比べればかわいいもんじゃよ。
しゃきっとせんか!!日本男児!!(^ ^;)

・・・やまとなでしこさん?

  • 回答者:おっさんA (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事中はバイブにして、なった時はトイレに立って確認しましょう。
それ以外は見ないこと。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事中は、ポケットの中に入れていて、バイブがなったら見る程度にしておきましょう。
本当は、仕事中は私用のメールは望ましくないですが・・
家に忘れたら、そわそわしてしまって、余計落ち着かなくなりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就業中電源を切るのがいいと思います。
意志の問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事中は、携帯をカバンの中にいれるようにする。
携帯は見ないようにする。
一度、携帯を解約するといいと思います。私もそうでしたが、なかったらないなりに生活できます。荒療治ですが、携帯から離れてみるのもいいかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

非常事態のって言ってる時点でだめでしょ!解約するくらいの気持ちじゃないと。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

慣れですよ。
ブログ中毒、PC中毒・・・
一種の中毒ですから、一度手放してみては?
>非常事態の連絡手段
と考える所が中毒なんですね。

私は携帯に縛られるのが嫌で、個人携帯は持ってませんが
何も不自由ありませんよ。

  • 回答者:満月 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

荒療治ですが、携帯を捨てる事ですかね。。。

もう自分の意思の強さとか甘えとかの問題になると思いますよ。
硬い意志を持って行動する事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>なんとか立ち直る方法は無いでしょうか?

あなたの事情によると思いますが、できることなら「携帯サービスを解約、機種本体を廃棄」です。物理的に、携帯電話がなければ、いじりようがありません。

>非常事態の連絡手段にもなりますのでできません。

これは、あなたが視野狭窄かもしれません。今の世の中、いくらでも連絡手段があります。PCメール、固定電話(会社への電話、自宅の固定電話)、公衆電話、電報、手紙など。公衆電話が見当たらないけど、緊急に連絡したい場合、まったく赤の他人にお願い(「携帯を持っていないのですが、どうしても緊急に連絡したい。申し訳ありませんが、貸していただけませんか。」(家族の危篤等、理由を言うとOKの可能性が高いと思います))することだったありえるのです。「非常事態の連絡手段」というのは、あなたに都合のいい言い訳に過ぎないかも知れません。

あと、どうしても仕事上、携帯が必要(1日数回会社と連絡が必要、しかし出先では公衆電話がない、またはいちいち公衆電話を探すと迅速に連絡が取れない)というなら、あなたがいじっている機能がない機種に交換しましょう。

・メールや携帯サイトをいじっている
→メールや携帯サイトのアクセスができない機種に替えましょう。または、その付加サービスの契約は解除しましょう。

・携帯ゲームで遊んでいる
→中古で、携帯アプリが動作しない機種があったと思います。オークションで探せばあるかも知れません。そのような旧機種に替えましょう。

最後に・・・

あなたのおっしゃるとおり、「依存症」の可能性があります。専門医の診断で、精神疾患の一症状の可能性もありえると思います。一度、精神科医を受信することをお勧めします。

  • 回答者:回答者 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度心療内科に診てもらう方がいいかもしれません。
仕事中も携帯をチェックしないと不安と書かれていますので、
あまくひどくならないうちにお勧めします。
ほっておくと別の症状が出てきます。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源を落とすと、電源を入れたときに大量に受信してしまい、しばらくフリーズしたような状態になるので
電源はめったに落としませんが、着信音は消音、バイブも作動しないようにスイッチを切るという設定を オリジナルマナーモードに作って、
仕事のときは、その設定の「マナーモード」にして、ロッカーに放り込んでおきました

職場環境にもよるのでしょうが、作業場に携帯を持ち込めるとは……甘い会社ですね
そんなのバレたら、即解雇もやむを得ない (何しろ『就業規則』で決められていることですから)
そういう企業や部署があるということを知ってください
携帯所持の必要性のある営業部などの部署は別棟だったり、別のフロアにして隔離されていました

個人情報保護を厳しく管理している会社ですと、ロッカールームまでしか持ち込めませんでした
個人情報を撮影したり、記憶媒体に入れて持ち出されないように……という理由で、
カメラ機能が付いている携帯は持ち込み禁止でした
(今時カメラ機能のない携帯なんてありますかね?)

  • 回答者:chi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司から注意をすでに受けているなら
また見つかれば何も言わずに査定の対象になると思われます。
はじめはつらいと思うけど
しばらくは就業中は電源切って昼休憩以外は見ない様にしてはどうですか。
営業職でもない限り携帯を仕事中に見ているのは
周りがいくらやっていても不自然な行動です。
仕事はお金を貰ってやっているんだって事を今一度思い出して
頑張って克服してください。

  • 回答者:そーだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール程度のことなら、メールをPCアドレスに転送という手があります。
通話依存でなければ、PCアドレ転送 転送先はグーグルメールのような、容量半無制限の無料がお勧め。
パケット定額に入れば、PCメールも携帯で見れてしまうけど…。

  • 回答者:LOOK (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中の携帯は×。

やはり電源を落としておくのが一番です。

  • 回答者:いな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく仕事中はトイレに走って見るとする。
すぐ出さない..仕事中で社内で出して見ているのは仕事以外はよくないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは1時間おきに1回だけチェックするところからはじめてください。
それができるようになったら2時間、3時間おきにと時間を長くしていくと
いいと思います。
仕事中にいじりすぎるとクビになりかねませんからね。
頑張って!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

依存症を治すのは難しいので、他の依存症になりましょう
ニギニギ依存症とかどうでしょう
携帯いじりたくなったら、100円ショップで売っている、ニギニギを握り締める
携帯いじりたくなったら、なにか、他の、どうでもいいものをいじりましょう

  • 回答者:ぽにゃn (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お仕事で自分の携帯を使用する必要がないのであれば、
他の方も書いてらっしゃいましたが、携帯をロッカーに入れたり、
自分の机の鍵のかかる引き出しに入れてみては、どうでしょうか。

 「携帯を目につくところに置いておく」のが、一番の問題だと思います。

 あとは、仕事中ですので、私ならバイブも使わないですね。
(バイブのブルブルが大嫌いって言うのもあるんですけど・・・)

 メールも電話もサイレントにして着信音を消してしまいます。
ふと見た時に、光のサインだけで、あ・・・なんか入ってるな~
あとで、トイレに行った時に見ようとか、昼休みに見ようとか・・・
誰からかは確認しておいて、あとでメールをします。

 それさえも出来ないのであれば・・・かなり依存していると思うので、
やっぱり家に置いて来ることが一番かもしれません。

 非常事態の連絡手段・・・会社にいるのであれば、
会社の電話を使えばいいと思います。
ご家族も非常事態があれば、会社に電話をすると思います。

 道端で何かあれば、今は少なくなっているけれど、
公衆電話って手もありますし・・・
お店でお願いして、かりることも出来ます。

 大切な仕事を、携帯ごときで勤務態度が悪いと判断され、
降格させられたり、配置転換させられたり、クビになったりすると
一生を棒に振ると思いますので、
信念を持って、みなさんの意見を真摯に受け留めて
自分で対策を練って、少しずつ努力をして携帯依存から
抜け出してゆきましょう!!

  • 回答者:hana hubuki (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メール相手に大切な人ができたり、早く見ないと困るような相手、返信が遅いとご機嫌が悪くなる人ができるとそうなることがありますよね。
もし、それが思い当たるなら、私もそういう時期がありました。
彼だったのですが、返信が遅いとすごく怒るので気を使い仕事にならない感じでした。

私も先輩にひどく叱られ悩みましたが、それを彼にそのまま伝えてごめんねって言いながら理解してもらいました。
それでも、それは相手の性格なので以前のように怒りメールがきたり無視してきたりはありませんが、やはり機嫌が悪く、できるだけ返事を早めにするようにしました。
そして、何時ぐらいと何時ぐらいいは携帯を見られると言い、決め事をしました。
するとその時間帯以外は携帯を気にしなくていいので楽になりましたし全く気にならなくなりました。
あと、時間を見るのにも携帯で見ていたのですが、そうすると、つい癖がでるので時計を首からかけておくようにしました。
それと着信音ですが、仕事中はマナーモードですよね。
マナーモードでもバイブレーターの種類がありますよね、長さとか。。
メールはフォルダわけして、大事なもののグループのバイブレーターだけ長い着信バイブレーターに設定します。
それではないものはごく短いやつに。するとはっきり区別ができるという安心感で気にしなくて済むのが増え、楽になります。
相手の理解と音などの使い分けで随分違うものですよ。だめ元で1度やってみてください!

  • 回答者:ぽぴー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような方は増えていますよね。
携帯だけではなく、ネット、身近なところではSoodaも
ここで依存症と宣言される方を時々見かけます。

携帯というツールに頼らず、直接話すこと伝えることを
大事にするよう少しづつ気持ちを切り換えるといいようです。
とても良くまとまったサイトがありました。
http://mobilejunky.net/

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中も携帯をいじりすぎるというのがよく分からないのですが。
メールが来ると、バイブで知らせてくれるからわざわざメールチェックは必要ないと思いますし。

携帯で何をしているのか、自分で紙に書いてみたらどうでしょう。
なぜ、それをチェックしないと不安になるのか、
仕事よりもそれを優先してしまう理由はなんなのか。

自問自答してみましょう。

もしも「誰かからメールがきているかもしれない」というような
不安であれば、友人に「メールは○時以降にしてくれ」とお願いをしてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:こたえは自分の中に (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中に携帯をいじられるのはまずいですね。自分で、携帯を始業前と昼休みと終業後しか見ないことに決めて、ロッカーに入れて置いたら良いと思います。携帯にかけて来る友人や彼氏などにその事を連絡しておくと良いですね。

  • 回答者:keitai (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯をロッカーの中に入れておくが
電源を切って上司の机に入れされてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中は電源を切って、
デスクの引き出しに鍵があればそこに入れて
鍵をかけておくのはどうですか?

または、上司か同僚に「依存症なので預かってて」
と仕事中は預かってもらうとか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る