すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画館でのマナーについてお聞きします。
映画館で、予告が始まっても携帯をいじる。
本編が始まって、携帯をマナーモードにして閉じて鞄にしまう。
隣の人と、ちくいち内容についてコソコソ感想を言い合う。
隠しながら、本編中に携帯を見る。
エンドロールが始まったら、シアター内で携帯をつけたり話をしだす。

携帯をなんども上映中にチェックして、後ろの人から「やめてもらえませんか」と注意されて、一旦閉じるけれど帰り際に文句を言ったりにらんだりする。

以上、私はマナーが悪いなと感じるのですが皆さんはいかがでしょうか?
携帯についてはあんなにオフにするというのが叫ばれているのに、守らない。かなり腹が立つのです。
急な連絡があったら・・と思うなら、映画館に来ないで欲しいと思います。誰だって、そうなんだから。

他の方の、映画館内で守るべきマナーの定義を教えてください。

• 質問者:しょう
  • 質問日時:2009-01-10 23:25:41
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

携帯の明かりって、本当に明るいですから映画館では迷惑ですよね。
どうしても上映中も電源を切りたくないのなら、
メールや電話の着信音をゼロにして、鞄の置く深くにしまってほしいです、せめて。
着信の明かりが漏れないように。

あとは、上映中の飲食も私は嫌です。
映画(の内容)にもよるのかもしれませんが、静かなシーンで飴を転がしている音や
お菓子袋のカサカサ音は本当に気になります。
あと、座高や背が明らかに平均より高い人は前のほうや中央に堂々と座って欲しくないです。
画面が見えないんですよ。
明らかに高い人だけでいいんですけどね。
自分の背が低いから見えないって言ってるわけじゃないんです・・・。
身長が180や190もある人が席ががらがらなのに前方や中央に堂々と座って欲しくないんです。

• 回答者:映画 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

しょうさんが書かれている内容は、私もNGだと思います。

私的には、飲み物食べ物すべてNGだと思います。
映画館への持込や販売も止めてほしいです。

• 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうさんと同意見です。
そもそもあたり前のことが出来なくなっているのが子供じゃなく大人も大勢いるっていうのが、腹立たしいを通り越して呆れてしまいます。

映画館のマナーというか以前あったことなのですが、明らかに子供向けではない映画(大人の恋愛もの)に小さな子供を連れて来るのもどうかと思いました。
当然ながら子供は途中から飽きた、暇と騒いでいて親は注意しながらも外に出ようとしないのですよね。
この場合、子供が迷惑というよりも自分が見たいために子供に無理をさせる親に腹が立ちました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

マナー以前の問題ですね。映画館になにしに来ているのかわからないタイプです。

この回答の満足度

しょうさんと同じ意見です。
携帯のマナーは電車内もそうですが、守らない人が多いですよね。

他のマナーだと、子供ですね。
子供向けの映画なら良いのかもしれませんが、大人が見るような映画館に子供は連れてこないで欲しいです。
連れてくるなら泣かない子、騒がない子にして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

同感です!!!しょうさんのマナーで正しいと思いますよ。
全部マナー違反です。
売られているポップコーンでももっと静かに食べてもらえないかと思います!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

それ、全部むかつきますね!

特に携帯!あれってこっそり見ても画面が光って気になるんですよ。
音こそ鳴らないけど迷惑ですよね。
後、エンドロールで退場するなら別にお好きにどうぞですが、中で声を出すのはちょっと…まだ見てる人いるんですから。

予告の時はまだ許せる範囲かな、、、
後感想言い合うのも。すぐに今理解しづらかった事とか知りたいですしttでも出てからお茶しながらでもいいやろ!とは思います。

音の出ない食べ物はOKだけど、激しい音の出る、たとえばせんべいとかバリバリぱりぱりと出るものは辞めて欲しいです。

この回答の満足度

映画大好きで、映画館へ行くのですが、

話はするし、携帯を見るのは×。

小さな声でもうるさい!

携帯を見ると明かりがともり、気になる。

ホント、マナー悪いとイライラするのですが、注意できません。

映画館へくるのなら、最低でもこの2つは守ってほしいです。

できないのならDVDを見てと言いたいです。

• 回答者:あん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、上映が開始されるとかそういう問題ではなく、会場に入場した時点で電源を切るのは当然のことだと思います。つまり会場内は当然、携帯電源OFFってことです。

最近は守らない方が多いので、映画館に行く機会が減りました。

いくら何もしていない!と言ったって、電源付けられただけで、あの暗闇の中ですから、目立って気になって仕方がありません

ですので最近は平日にわざわざ遠方まで行って観るか、DVDにしています。

寂しいことですね・・・。

この回答の満足度

病院でもおなじで、やる人がいるから自分もやると言う、言い訳にもならない発想がその様な方々の中にあると考えます。
当たり前に映画を見に行ったら、映像と音声の世界に観客は入りたい訳なのに、そう言う方々がいる。
自分が頭が固いのかわかりませんが、今の時代当たり前をやる事を忘れ流行物ばかり使う国民性に問題があるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

携帯電話切るのは常識だと思いますけど。
常識が通用しない世の中になっていまいましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯はオフにすべきだと思います。
うるさいと思うほどでなければ話をしていてもいいとおもいますが、
気になるくらいならやめてほしいですね。
エンドロールの最後まで見てるのに平気で前を横切るのとかもやめてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

大人の携帯マナーの悪さには辟易します。
モラルの低下といえば、それまでなんでしょうけど、
これからは、携帯の使い方をしっかり子どもたちに教えていきたいと思います。
学校に携帯持込禁止にするくらいなら、大人のマナーが悪い連中も
携帯所持禁止にすべきでしょう。
これからは、使うべきところで携帯を有効利用でき、
使ってはいけないところでは携帯は使わないという常識を子どもたちに
身につけさせたいです。
特に映画館はそう思います。
今の大人には正直その程度のマナーや常識も無理だと思いますね。
授業中に携帯いじらないというレベルの常識が身についていれば、
映画館に行っても、電源を切ったほうがいいなという周りへの配慮ができる
人間になると思うんです。

• 回答者:先生やってるんで (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

携帯の電気って結構明るいから本当迷惑ですよね~
隠しても隠しきれてない人もいます。
食べ物を食べたりする音
子供の泣き声

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯の光は映画館ではかなり明るいですよね?
映画上映前にマナーのテロップが流れて、「おしゃべり」「携帯マナーモード」「おかしの音」などが流れるのに…携帯をチラチラ…お菓子をガサガサ

かなりのマナー違反だと思います。自分のことしか考えない方が多いのだな~と感じます。
あと入場規制が敷かれているので大人の映画(ふうつの)には3歳以下はお断りと…
でも小学低学年や幼稚園生を連れて入る人。自分の子供の性格を分かってほしい。暗くなってうろうろする子。前の席をドンドン蹴る子。「帰ろう。怖い」などを言う子。

みんなお金を払って映画を見に来ているのだから、あなた方の子供の叫び声やうろうろそう言ったものを聞きに・観に来ているんではないんだよ!!とこっちが叫びたい。

あと前に中学生の子を連れた女性が「ここが良い?見える?」と男の子にしつこく聞いて席を移りうろうろ…すごく迷惑。目が悪くて字幕が見えなかったらしい。それなら映画にくる前に行くところあるだろ!!と言いたいのは私だけ?

カップルで来て(私は1人で観る派)私がドリンクを右側に置いているのに、私が飲んでいるすきに置く。そして彼女にもたれずにこちら側に寄っかかってくる…最低な男もいました。

普通(大体は右利き前提として)飲み物は自分の右側に置きますよね?隣が右側に置いていたら自分も右側に置きませんか?相手が飲んだ瞬間に自分のを置くなんて常識を疑いましたし、そんな男を付き合っている彼女の常識も疑ってしまった(大きなお世話ですが・・)
すみません 愚痴ってしまいました。

映画を楽しくみたいだけです。みなさんマナーを守ってほしいのですが、「私の常識はあなたの非常識・あなたの常識は私の非常識」…悲しいことにそんな時代みたいです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お菓子など袋を開封する音、食べる音、迷惑です。
一番良いところでしてくれるので怒りたくなります。
隣の人と内容についてや人物に対して感想などを話す人も「うるさい」と言いたくなります。

携帯のマナーについては諦めてます。
映画館だけでなく、病院、電車内などマナーを守らなければいけない所で平気で電話をかける人が増えすぎてます。

• 回答者:霧 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

おしゃべりはもっての外(これは昔からですが)
レジ袋などの「シャカシャカ音」
特に最近「携帯」は気になりますね~! いかに「携帯依存」型人間が多いのかと思います。
まだ映画が終わらないうちに立ち上がり、その場で上着やコートを着だす

近年DVDなどの普及の為か、映画館での鑑賞も、お茶の間(古語?)感覚でいる人間が
多くなったように思いますネ。

この回答の満足度

確かにマナーは悪いですね。
映画館もそろそろ強制圏外装置を付けるべきだと思いますね。
歌舞伎などは付いてますから、それぐらいしないとだめでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も映画が好きでよく観に行くのですが、同感に思います。
あの暗い中での携帯の明かりは本当に気になりますね。
泣ける作品でさぁこれから盛り上がるって時なんか特にですね。
一言言いたいのは山々なのに・・・。

ポップコーンとか劇場で売っている食べ物はしょうがないとして、外から持ち込んで袋をガサガサあさる音。もう耳障りです。

私は集中して観たいだけなんです。自分勝手な人がたった一人いるだけで迷惑。
時と場所を考えろと言いたいです。
「作品は選べても、客は選べない。」って事ですね。

• 回答者:次は何を観ようかな (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番悪い態度は迷惑だから注意してるのに逆切れされる事が悲しいです。

隣で静かなシーンの時ポップコーンをガサゴソ箱の中で遊ぶ音やジュースを飲んでて、ズーズーってすする音が嫌で注意したら、うるさいって逆切れされた事は悲しい思いをしました、その日見てた映画を楽しめなくて嫌な思いでいっぱい。

最低限のマナーって、人に迷惑だってこと考えられない道徳の低い馬鹿には何言っても通じないですよね。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃることは当然だと思います。
マナー違反もいやだすけど、それでいやな気分で映画に集中できないものいやです。
それに、今は、映像を隠し撮りするやからもいるので、映画館でそのような行為を注意しても問題ないと思います。

• 回答者:res (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に数回しか行かないのですが、携帯を開かれるとまぶしいですね。
一度くらいは我慢しましたが、何度もするので前席を蹴ってしまった事があります。
やめないので口頭で注意しましたが、あまり気にもしない神経のずぶとさでした。

席を頻繁に立つ人。
風邪でくしゃみや咳の回数が多い人

この回答の満足度

マナーとは、それぞれ自分自身が何かの行為をする時、、気持ち良く行いたい為
お互いに相手に嫌な思いや不快を感じさせない様にする心と考えます。

例えばテーブルマナーなら、お互いに美味しく楽しく食べる為・・・
運転マナーなら、お互いに気持ち良く安全にスムーズに快適なドライブを楽しむ為・・・
喫煙マナーなら、相手に不快感をさせず、自分もタバコを楽しむ為・・・

これは作法やルールとは別な次元の、本人のモラルや思いやりの心の問題と思います。
私も、本編上映中に話をしている人や何かをゴソゴソ行っている人を注意した事がありますが、
彼らは同じ事を他人が横で行っても平気なのでしょうか?
例えば、いくら映画を観たいからと言って、赤ちゃんを連れて来て上映中に泣かせたり・・・

他人に対し、ちょっとした気遣いや心の優しさの無い人は最低です。
映画に限らずマナーの定義は、
自分が気持ち良く過ごす為にはどの様にすれば良いかを考え、
自分が不快に感じる言動は慎み他人に接すると云う事だと思います。

この回答の満足度

しょうさんの仰るとおり、それはあまりにもマナー違反ですね。
私の考えでは他の人の迷惑になる行為全般がNGです。
なので、携帯をいじる行為は「光」がうるさいのでNG。
当然撮影なども(これは違法ですしね)。
「音」で周りにうるさく感じられるので、携帯の着信音・マナーモード、おしゃべり、いびき、あまりに音を立てての飲食もNGだと思います。静かにしていられない子供を連れての鑑賞もNGです。
上記は全てクラシックなどのコンサートにも当てはまります。
映画はあくまでも公共の空間ですし、光・音で構成される世界に入り込みたいから高いお金を払ってわざわざ足を運ぶのですから、それが最低限のマナーだと思います。
そういった基本的なルールを守れないような失礼な人間には注意しても聞き入れるだけの器は大抵ありませんので、関わらないほうがいいと思いできるだけ無視するようにしています。
周りの人からレベルが低いと思われるような人間になって欲しくないと思う人(身内や友人など)がそういう振る舞いをしそうになったらとめています(寝てしまったら起こすなど)。

この回答の満足度

映画上映中に鞄からごそごそ包みを取り出して
何かを食べだす人。
ビニールのしゃかしゃかした音、静かな中では
結構気になります。

• 回答者:misuty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本は「他人の鑑賞を邪魔しない」ですよね!
なので以下の通りかと。

①上映中の携帯は電源OFF
②上映中のおしゃべり禁止(緊急時除く)
③前の椅子を蹴らない

個人的には上3つを守らないヤツにはムカつきます。

この回答の満足度

自分の部屋でDVD見てるような感覚で見に行く人が多いです。
映画に集中したい人もいるということがわからないのでしょう。
どうして携帯を使ってはいけないのか、わかってないんじゃないでしょうか。
映画館の方で、ケータイ使用は退出、ぐらいの罰則ルールを作らざるをえないのでしょうか。
なんか学校じゃないんだから・・・って感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

上映中のおしゃべりは最低のマナー違反だと思います。

つい先日主人と映画を見に行った時に隣に座った若い女の子二人組が
笑いながら何かしゃべっていました。
でもまあ映画が始まったら静かになるだろうと思って我慢していましたが、
本編が始まってもしゃべり続けててしかもぼそぼそじゃなく普通に
喫茶店で話すような結構耳に付く声で、この俳優は私生活がどうだとか
どうせ最後はこうなるんだろうとか言った具合です。
前の人とかも後ろを振り返って睨んでたり、私も小声で静かにするように言いましたが、気にする事無く彼女たちはその後もしゃべり続けていました。
その内にうちの主人が怒って係りの人を呼びに行きました。
それで係りの人が来て注意されてましたが、その後聞こえてきたのが
「隣のヤツがチクったんだよ」「「いやだね~おばはんは」
これには主人も切れて立ちかけましたが、
上映中だったので私が必死に止めました。
もう映画どころじゃなかったです。
それからは静かになりましたが暇になったら今度は携帯をいじってました。
暗い映画館であの携帯の光は結構気になります。
一体何しに来てるんだろうと思いましたね。
これは絶対に終わったら喧嘩になると思い、いつもなら最後までいるんですが、
映画のエンドロールが流れ出したら主人に帰るように促しました。
案の定、主人は一言言ってやるつもりだったと言ってましたね。
せっかくの映画が台無しでした。

最低限のマナーは守って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日、上映中に堂々携帯の着うたを鳴らした揚句
「あ!今ねえ、映画観てる途中なのよ。うん…うん・・・そう・・・・あとで電話するわ。」
と、真後ろのおばあちゃんに大声でお話しされたのは私です。
携帯のマナーも分からない世代に、無闇に携帯は持たせないでほしいと思いました。
あとトイレに途中で行く人、行くなとは言いません。生理現象ですし・・・・
せめて画面の前を横切る時、ちょっと腰をかがめるとか、走るとかしてほしい。
気持ちの問題です。どのみち邪魔なんですから、遠慮してるんですという姿勢くらいは
見せてほしい。のんびり胸張って歩くな!その一番いいとこでトイレ行くくらいなら、
わざわざお金払って映画館に来ないで、後でDVDレンタルしたほうがいいと思う。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

大人が見る映画などに子供を連れてくる親は常識がないと思います。
(レッドクリフなど)
せっかくきれいな映像で音もすばらしいのに子供の泣き声やトイレなどで出入りされせっかくの映画なのに集中できません。
子供はつれてこないでほしい

• 回答者:mobi (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

自分よりも前の席にいる人が携帯を開くと光が目に入るから気になりますよね。

上映中に電源を切るのは最低限のマナーだと思います。

この前は高校生がダブルデートで本編が始まってから入ってきたうえに座る順番でもめていたのにいらつきました。

映画ってそんなに安いものじゃないから気持ちよくみたいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ケータイの画面がチラチラして気になりますよね。
ほんと、やめてほしいです。

私なら、予告中はまぁOKかな。その間に、返すメールは返しておきます。

予告が終わる頃には電源をOFFか、マナーモード(バイブOFF)にして、カバンに入れます。

• 回答者:そ-だママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私の行く映画館では始まる前にスクリーンの中のキャラクターが色んな注意事項を教えてくれています。
その中に、
映画を観る前に携帯の電源を切るかマナーモードにする。
上映中にぺちゃくちゃ喋らない。
も入っていますので、マナーの常識だと思っています。

私は電源も切りますが、マナーモードにすれば操作はしてもいい、と思っているような人、時々いますね。あの光が気が散ってとても邪魔。
エンドロールも最後まで楽しみたいほうなので、出て行きたいなら静かに行ってほしいもんです。
場内が明るくなるまでは携帯も触らず、話も控えるのが大人のマナーだと思いますよ。
子供用映画だと違ってもやむを得ないと思いますが。

• 回答者:集中させてくれ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

携帯を使わない。
お菓子のくずを周りの人にこぼさない
前の椅子を足で蹴らない。
いびき又は大きな声であくびしない。

この位のマナーは最!最!最低限!!欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

上映中にお隣の人といつまでもしゃべってるのは邪魔になりますね。
こちらが集中できません。

• 回答者:gf (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る