すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

かなりのドライアイです。
季節的に厳しくなってきましたが、目薬をさす・マッサージをする以外にいい対処法ありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 21:07:52
  • 0

並び替え:

加湿器を置くことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアで売っている
めぐりずむシリーズの蒸気でホットアイマスク
オススメですよ。
つけるとじわっと暖かくなって気持ちいいです。
ラベンダーセージとカモミールジンジャーの香り付きのものもあり
リラックス効果もありますよ

  • 回答者:どらい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じくドライアイです。疲れ目でひどいです。
目薬はもちろんですが、皆さんおっしゃっているように蒸しタオルが効果大です。ちょっと手間ですが、首の後や耳の後にもあてると、血行がよくなり、目だけでなく頭もすっきりします。
疲れが取れますよ。

あと私は腰のマッサージをします。
腰の骨の周りを軽くとんとん叩くと、びっくりするくらい頭がすっきりして目がよく見えるようになります。
電車の待ち時間やテレビを見ている時にぜひお試しください。
(疲れがたまっているとけっこう痛いです)

  • 回答者:どらどら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸しタオル(濡れタオルをレンジで20~30秒くらいチンします)をあてる・湯船にゆっくりつかる・加湿器もしくはお湯の入ったコップを自分の近くに置くなどするといいですよ。
つまり、できるだけ湿度の高い環境に身を置くことですね^^

  • 回答者:ふぁ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に目を休める。
遠くを見たり、目を動かして目の緊張を和らげる。
蒸しタオルで目を暖め血行をよくする。
まばたきの回数を意識的に多くする。
目や身体の血流をよくする。
のが大事だと貰ったパンフレットに書いてありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もドライアイで悩んでいます。
最近眼科で指導されたのは、

1.適度に目薬をさす
2.目線を上向きではなく、伏し目がちな姿勢をとることを心がける(パソコンモニターの角度やテレビの位置などを工夫する)
3.熱いタオルを目に当てる
4.部屋の湿度を上げる

3の熱いタオルをあてると、涙の中の潤い成分が出やすくなるそうですよ。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸しタオルで目を覆ってリラックスする温パックも良いそうです。
http://www.doraiai.net/yobou.html

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る