すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

2月4日から6日まで“さっぽろ雪まつり”に出掛けます。
人に聞くと靴に付いていろいろなことを言われます。
札幌の人達は普通の靴を履いて生活している・・とか、キャタピラーのような靴でないと歩けないよ・・とか、靴に嵌めるゴムのようなもので充分・・とか。
本当のところはどうなんでしょうか。教えて下さい。当方とても元気な還暦の夫婦です。

• 質問者:120歳夫婦
  • 質問日時:2009-01-16 23:25:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変御親切なアドバイスを沢山頂き感謝感激しています。
せっかくの旅行ですので楽しんで来たいと思っています。
靴は着いてから札幌で買うか、加工をお願いしようかと考えています。
なんだか行く前から皆さんの回答で嬉しくなっています。

札幌在住です。
特に滑り止めのついてないごくごく普通のくつで生活しています。
一冬に一度くらいは転びますが(゜o゜)うまれた時から雪国育ちです。
でもやはり観光客の方がつるっと滑っているのはよく見かけます。
慣れなので雪道を普段歩かれないのであれば、こちらで安いくつでもお買い求めになられたらいかがでしょうか。さっぽろ駅直結で、パセオ、大丸、アピア、ステラプレイスなど靴が買えるお店もありますので。ちょうどバーゲンですのでお安く買えるかもしれません。

あと、お手持ちのくつに加工していただけるお店
http://www.shury.jp/index.html
シュリーの店、というのがあります。
雪祭りに行くのでしたら、パセオ、ロビンソンが便利です。
もし安い靴があればそちらのほうがお買い得になる可能性が高いかもしれませんが・・・。

安全のためにも普通の靴は避けたほうが無難かと思います。

雪祭り楽しんでくださいね。
私も今年は行こうかしら♪

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

滑りにくいものであれば大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑りにくいものであれば問題ないですよ。

• 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

車道はスタッドレスタイヤになってからツルツルがひどいようですね。
靴の裏に張り付けるタイプ、ビスがついて靴にはめるもの、ねじで自分の靴に埋め込むものがあります。 私はビスを数か所ドライバーで埋め込んでいます(300円位)
滑り止めはコンビニや靴屋さん、ホームセンターで確実に売っています。
もしかしたら空港にもあるかも知れませんし、ホテルにもあるかもしれないです。

あと歩いていると足が冷たくなったことがありますので、足用のカイロか厚手の下敷き、靴下の2枚ばきをお勧めしますし、転倒時に頭を打つかもしれないので毛糸の帽子、手袋の着用をお勧めします。
寒い所から休憩所に入る時、眼鏡が曇りますからクロスも用意して下さい。
その他のことは(これきてドットコム)のサイトをご覧ください。

この回答の満足度

滑り止めのしっかりついてる靴が一番安全だと思います。

3月に旅行に行ったのですが、その時もおしゃれ靴とかはやっぱりすべりましたというより、足先が冷たくなって感覚がなくなります。
後、道の端っこはなるべく歩かない事。
滑ります。

この回答の満足度

北海道に住んでる友達は普通の靴でも、
雪道に慣れてるから問題ないって話していた事があります。

私も2月に札幌雪まつりに行った事がありますが、
その友達曰く、歩き慣れてないんだから靴を選ばないとケガすると。
参考までに、その時に購入したお店のリンク先を貼り付けておきます。

http://www.datehaki.co.jp/index.html

滑りにくい事よりも、
履きやすくて温かいのが一番助かりました。

ケガのなき様、気をつけて楽しんできて下さい。

• 回答者:函館 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

北海道で暮らしていなければ..そうです..キャタピラーの様な靴が安全です。
凍っていても白い部分も把握できなくてツルンといっちゃいそうですので。
東北ではお洒落なブーツも靴底にキャタピラーの様な物が売っていたので驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

スノトレ履いていれば大丈夫です。
私はビジネスシューズ(底ぎざぎざ)で毎冬出張していた時期がありましたがOKです。
歩くポイントは、「べた足=アヒル歩き」です。足の前のほうに重心を置いて「のしのし」ゴジラ歩きをすればよいのです。
かかと側で立とうとすると、スッテンコロリンかも。

• 回答者:わっぱ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

転んでしまっては、大変なことになるので、あちらで専用のブーツを買われるといいと
思います。
私は専用のブーツの安いのを買って荷物になるので捨ててきました。

お天気次第ですが、一度溶けて凍るととても怖いので気を付けてくださいね。

楽しい旅行を!

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

元札幌市民ですが、冬用のやわらかい底の靴を履いていました。
車でいうと、スタッドレスタイヤのような靴底のものです。
本州の靴って、キザギザの靴底でも、素材が硬いのですべるんですよ。
ですから、靴にはめるゴム(タイヤに巻くゴムチェーンのようなもの)をつけるか、
現地の靴屋さんにで、靴を買うかするのがいいです。
楽しい雪まつりになりますように!

• 回答者:もとどうみん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

その時期に行きましたが札幌駅近辺は融雪装置のおかげで雪がなかった記憶です。
別の地域ですと、まだまだアイスバーン状態のところもありました。
かかとの部分に爪がついている足首までスノーブーツを地元で買い用意しました。
また、あちらでブーツに爪がついているものがセールになっていたので買って替えとしました。

私の場合、スキーに行きますのでスノーブーツはあって困りません。
わざわざお買いになるのでしたら、靴に嵌めるゴムタイプのもの程度でいいかも。
また、あちらで購入する手もあると思います。

楽しんでらしてください。私の記憶違い、的外れでしたらごめんなさい。

• 回答者:どうだろう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る