すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自転車に乗る時のスタートの方法を教えてください。

・最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする
・片足だけペダルに乗っかって、ペダルに乗せていない足をケンケンのようにして自転車を助走させてからスタートする
・その他(あなたのスタートする方法を記載してください)

• 質問者:匿名で質問
  • 質問日時:2009-01-17 00:35:17
  • 2

並び替え:

最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする
です。
片足だけペダルに乗っかって、ケンケンのほうは、やりたくってもできません^^;にゃはッ
永遠にケンケンで、そのまま進んでいってしまいそうです。

ちなみに片手で、カサを持ちながらとかのながら運転もできましぇん。
(今は禁止ですが・・・・)

• 回答者:G (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「片足だけペダルに乗っかって・・・」です。
私はおばちゃん乗りと呼んでいます。
普通に乗るよりは時間の節約になっていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左足をペダルに乗せて右足をケンケンしてさっとまたがります。
昔からこの方法です。
これは一人で乗る時。
後ろに誰かを乗せる時は、止まってから両足ペダルに乗せてからスタートします。

• 回答者:安全第一 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする  です。

本当は、ケンケンをしてスタートしたいのですが、
できません・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする

• 回答者:s (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

・最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする
です。
けんけんがうまくできないので;

• 回答者:けんぼう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

またがってから、ペダル踏みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

止まった状態でまたがってこぐですね。

• 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

マウンテンバイクと折りたたみの二台乗ってます。
マウンテンバイクだと止まるときはサドルから尻をはずさないと足が届かないので、片足をついたままブレーキをかけてそのまま地面についた足をペダルにかけ、尻をサドルに乗っけてブレーキを放してスタートします。
折りたたみはサドルに腰掛けたまま両足もしくは片足をついているだけで同じです。

この回答の満足度

・片足だけペダルに乗っかって、ペダルに乗せていない足をケンケンのようにして自転車を助走させてからスタートする
です。
助走を付けないと、踏み込んだときに重くて嫌なので。

• 回答者:ケンパ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

(ケンケンは1回です)

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に止まってる状態で、またがってからペダルを踏み込むこと。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

止まっているのからペダルを踏み込みます。
子供を乗せるのでケンケンはなかなか安定が悪いです。

この回答の満足度

片足だけペダルに乗っかって、ペダルに乗せていない足をケンケンのようにして自転車を助走させてからスタートする

です。
これで勢いをつけてスタートします。

• 回答者:匿名で回答します (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に止っている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートします。
女性なので、きちんとまたがって、お尻のあたりの服を正してからスタートします。

• 回答者:身だしなみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

助走しなくても大丈夫な電気自転車にしました。

• 回答者:ロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

右足をペダルに乗せ、左足は地面につけ、右足のペダルを強く踏み込み、スタートします。ケンケンはしません。一気にスタートです。

• 回答者:右足をペダル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

いざ説明しようとすると難しいですね。
1)ハンドルを持って、自転車の左側に立つ
2)左足を左側ペダルに乗せる
3)右足で地面を(2,3度)けって少し走らせる
4)止まらないうちに右足をまたがせ、右側ペダルに乗せる
5)着座
という感じです。
地元(下関)ではこれを「ツーツー」といっていたように思います。子供仲間ではツーツーで乗れないと一人前の自転車乗り(?)とはみなされなかった。
また4)の右足のまたがせ方で、前側から内股的に乗るのを「女乗り」、後方から大またで乗るのを「男乗り」といっていました。もちろん、男の子が女乗りするのは恥とされていました。

この回答の満足度

最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする、です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

「片足だけペダルに乗っかって、ペダルに乗せていない足をケンケンのようにして自転車を助走させてからスタートする」 のやりかたです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

片足だけペダルに乗っかって、ペダルに乗せていない足をケンケンのようにして自転車を助走させてからスタートする。
です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートします。

大人になってあまり乗らなくなり、一瞬考えてしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ケンケンって懐かしい響きだ。。高校生時代以来乗ってませんでしたが、学校の前の急坂でまたがったまま引力で加速、おもむろにコグ。
普通はケンケンが多かったかな。

• 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころは片足をペダルに乗せて、もう片方の足でケンケンしてましたが、大人になってからはまたがってからペダルを踏み込むようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

・最初に止まっている自転車にまたがって、片足でこぎゆっくりスタートさせて、少しすすめながらペダルに足を乗せて踏み込みます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

です。小さい頃からこの乗り方でした。

この回答の満足度

止まっている自転車にまたがってペダルを踏み込んでスタートです!!

ケンケン乗り!?は、母親はしていましたが、私はできないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

です。
それに加えて、必ず左足をペダルに乗せて踏みこむとこからでないとスタートできません。
はじめて自転車にのる練習を父に教えてもらいながらして、そのときの指導のまま、今も変らずそうしています。

カゴに満タンのスーパーの袋を入れて大根やネギをちょっと出して
ちょんちょんのり(ケンケンのようにして自転車を助走させてからスタート)ができる人を見るとカッコいいというか大人っぽく、そして運動ができそうに思えて憧れます。

• 回答者:とろ子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

またがって踏み込みます。

ケンケン乗りはおばちゃん乗りと言ってました。

うちの母が私を後ろに乗せて乗る時
何度もけんけんするので私の足にけんけんがごつごつ当たって痛くて
何回けるねーん! と突っ込んだことがあります。

• 回答者:ちゃりんこ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

片足だけペダルに乗っかって、ペダルに乗せていない足をケンケンのようにして自転車を助走させてからスタートする

駐輪場からでるまではこの状態ですーいすい。
またがってから踏み込むのは倒れる危険があると思います。

この回答の満足度

・その他です。
バイクの押しがけみたいにして自転車に乗っています

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする 、です。
小学生~中学生の頃はうちの母親のマネをしてケンケン乗りをしていたのですが(その方が何故かカッコよく見えた)、その乗り方をしているのがほとんどオバサンだと気付いてからは止めました。

• 回答者:おかんのマネ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

自分は↓
嫁は↓

です。

• 回答者:。。。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

2つめの方法です。

1つめの方法で乗っている人が多いですが、
私は運動神経悪いし、脚力がなくて、できないんです。。。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

またがってペダルを踏み込む方法です。
不器用で片足ケンケンの乗り方が出来ないので・・・。

• 回答者:補助あり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

これです。一番安全な乗り方と聞きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

マウンテンに変えてから、これしかできなくなりました。
最初に止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする 。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ケンケンして乗ります。
自然とこうなっちゃいます。

• 回答者:匿名さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

今はまたがってからスタートしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

今はまたがってからペダルを踏み込んでいます。

小学生の頃は、自転車を押して助走し、飛び乗っていました。
自称「ナウシカ乗り」です。

• 回答者:だから自転車に乗るのが下手だったのかも (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

「止まっている自転車にまたがってからペダルを踏み込むことでスタートする 」です。

ケンケン乗りは、昔 近所のおばさんがしてました。

自分では、うまくできたことがありません・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る