すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

背中の左側がすごく痛みます。検査しましたが異常はないそうです。寝ているほうが痛むのですが同じよう人はいませんか。

• 質問者:ゆうまん
  • 質問日時:2008-05-13 17:47:32
  • 0

並び替え:

体型は細い方なのでしょうか?私は現在妊娠中なのでお腹が引っ張られた状態で側方を向くとわき腹がとても痛くなることがあります。

運動不足、体型・姿勢の問題かと思います。熱感や腫脹がない場合には側方の筋肉をストレッチしてみてはどうでしょうか?
姿勢によって筋肉に短縮を起こしているのではないでしょうか?
検査異常がないなら是非頑張って見て下さい.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

• 回答者:ソルティ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

筋をちがえたのかもしれません、バンテリンを塗ってようすをみてください

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

整体に行ってみては?
 知り合いに腎臓結石が見つかった人がいましたよ。場所が悪くて映像確認に時間がかかったそうですが・・・・。

• 回答者:s (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら、ゆがんでるのかもしれません。私も前に腰が痛くて寝るのがつらい時がありました。その時に整形外科にかかったら、ゆがみを指摘されました。なので、一度整形外科を受診されてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:いく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

肋間神経痛で泣いた経験があります。

• 回答者:沖田 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

検査で異常がないのであれば、スジが延びたとかコリとか背筋の筋肉痛だと思いますけど、私自身は経験がないです

ただ、この手の痛みは西洋医学の整形外科ではわからないと思います。
「シップでも貼っておきましょう」が関の山でしょう。
東洋医学系(整体・接骨)だと電気治療などでコリをほぐすなど
してくれます。
最近は、整形外科でも西洋医学系の治療と東洋医学系の治療を
併せて行っているところがあるようですね。

• 回答者:coach_y (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉のコリなどで痛い場合は整形外科などではわからないと思います。

整形外科で見てもらって「異常なし」と言われたけれど整骨院に行ってみたら「肩こりがひどすぎたから、ものが持てないほど背中が痛んだんだよ」と言われたことがありました。
そして施術してもらったら痛みが引きました。

カイロプラティックとかリフレクソロジーとか、「整骨院」「接骨院」など以外の名前のトコロは免許がない人でも施術できるところもあるのでご注意を。

• 回答者:ひつとく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。
PC使っての仕事なのですが...

個人的には体重の増減と骨盤のずれが有るようです。
左足が股関節に入っている様でほんとにいたくなると

右足で片足立ちし、左足でボールを蹴るまねをすると
左足が少し股関節から出る感じがして
らくになります。

• 回答者:字消し (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私もすごく背中が痛いです。背中の左側で、左手を後ろに回すとちょうど届くあたりを中心に痛くって、ぎゅうと押すとそのときだけはちょっとましになります。ひどいときは人に押してもらいます。

猫背で姿勢も悪いし、一日中机に向かっているから、そのせいかなあと思うんですが。あと、肝臓が悪い人も痛くなるって聞いた気がします。

私の場合、特に痛いのは、休憩もせずにデスクワークをした後です。お風呂にゆっくり入って運動したらばよくなる気もするんですが、なかなかどうも摂生が難しくって。

異常なしって、安心だけど痛いんだから不安ですよね。痛いのに異常なしってそんなあって思います。ちょっといかにも書類上・計算上のことに思えて。

生きてるから痛くもなるさと自分を励まして日々すごしてます。どうぞお大事に!

• 回答者:ぺぺ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も2週間ほど前、背中のちょうど肺の裏側辺りがとても痛くなりました。
あまりの痛みに病気の可能性も考えましたが、とりあえず鍼灸院で見てもらい、コリが原因とわかりました。
仕事柄丸一日PCの前&昔から猫背なので、首、肩、腕などこりまくっていた様です。
生活改善の指導もされましたが、マッサージ&鍼で驚くほど楽になりました。
もちろん整形外科や内科、外科での検査も必要ですが、一度こういったもので診てもらっても良いのではないでしょうか。

• 回答者:haruki (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

いたむのは背中のどこですか?
肩甲骨の下内側であれば、骨盤のズレからです。

折角相談されるのであれば、もうちょっと詳しく質問してください。
はっきり言って答えようが難しいのです。

治し方ですか?

この相談室で、検索されたらいくらでもでてきます。ぜひともお試し下さい。

• 回答者:じい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

痛みが続くようなら、
他科受診されたほうが良いですよ。

健常な方でしたら、
寝始めが同じであっても、
夜間に何度も寝返りをうっているはずです。
貴方が寝返りをうたないような方であるなら床ずれにもなりますが、
お年寄りでないのであれば違うと思います。

後は神経からくる痛みの場合や
姿勢が極端に悪いかたもそのような場合があります。

思い当たる部分がありませんか?

• 回答者:くじマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前背中が痛くなり、整骨院で治療しても治らず苦慮していたので、整形外科で診断してもらった所、悪いのは背中ではなく頸(くび)で、しかもヘルニアを起こしていました。
ゆうまんさんも、地区で一番評判の良い整形外科でもう一度検査してもらってはどうでしょうか?

• 回答者:もりもり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの診療科で検査したのでしょうか。整形外科が思い当たるのですが、それでは内臓の病気はわかりません。
私は腰痛がひどかったのですが、子宮内膜症の癒着から来るものでした。
背中のどこかがわかりませんが、循環器、消化器など疑ってみるべきです。これだけの質問内容では詳しいことがわかりませんが、総合的に検査をされることをおすすめします。

• 回答者:KEY (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

体にヘンに力が入っているなんてコトは??

寝具を見直すのもいいかも。

個人的な経験では、子供を片手抱っこした後、同じ症状になります。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すい臓を調べてもらいましたか、背中が痛いときはすい臓が病気のときがあります。

• 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一回は筋肉のこりでした。
もう一回は最近のことですが、
狭心症の疑いがでました。
病院での精密検査の結果、別の病気のせいで、
心臓の具合が悪くなったことがわかりました。
どちらも似たような肩甲骨あたりの痛みです。

怖がらすつもりはありませんが、
そんなこともありました。

• 回答者:ぽぽろん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな痛みでしょう?
筋肉痛や神経痛のような痛みなら姿勢や緊張によるコリとも考えられます。
ですが、圧迫されるような痛みや大きく息を吸った時に傷むとかですと、肺等、内蔵の障害からくるものだとも考えられます。
どのような検査をしたのかわかりませんが、整形外科等でレントゲンを撮っただけでは以上が見られない場合が多いです。
心配なら再度検査を受けてみてください。MRIのある大きな病院をおすすめします。
それと、今思い出したのですが…腰に近いあたりですと、肝臓や腎臓への疑いも捨てられません。
過去に、慢性肝炎と診断されたことがあります。その時はやはり背中が重苦しい痛みがありました。
また、私は遊走腎という病気なのですが、疲れると同じように背中が痛くなります。
遊走腎とは、寝ている時は正常な位置にある腎臓が起き上がると下垂してしまい、ひどいと痛みを伴うわけですが、こういった臓器下垂の場合は寝ている状態と立っている状態と両方の状態でレントゲンを撮らないとわからないことがあります。
いずれにせよ、病院で的確な検査を受けることをおすすめします。

• 回答者:AC (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

病院で検査したのですか。病気ではなく、筋肉の炎症か骨の歪みが原因かも知れないので、カイロプラクティックで見てもらうといいと思いますよ。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る