すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

カコンカコン音がして起動しなくなったハードディスク(BIOSでも認識できず)を、復旧業者などを使わずに復旧させる手段ってありますか?

  • 質問者:MHT2060AT
  • 質問日時:2008-02-01 23:51:24
  • 0

起動ディスクだったのでしょうか。
取り外して別のPCに増設してみるのは試されましたか?
ちょっと乱暴な手ですが、トントンと叩いて復旧した例もあります。当然状態はひどいことになっていると思うので、データを若干移動できるか出来ないかってレベルの話ですが、ヘッドアームがどっかに引っかかっている場合には可能性は0ではありません。叩くのは側面の肩辺りのようです。
これについては保証は致しかねますので、ご了承下さい。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もちろん別のPCへSlave接続も試しましたがダメでした。
でもこういう回答を期待していました。BIOSでもDISKが見えていないので、お金をかけずに出来るのは、HDDを立ててつないで見るとか、冷やしてからつなぐとかそんなような事しかないような気がしていました。
叩いてみる方法は最後の手段にやってみたいと思います。

並び替え:

私も去年、ノートPCのHDDがお亡くなりになってしまいました。
本体は購入店の5年保証が有効だったのでHDDは無料交換出来たのですが、
重要なのは中のデータですよね。
この時はLinux系OSのKnoppixを使ってデータを救出し、その後PCを修理に出しました。

夜中にあわてて本屋さんに行って、KnoppixのCD付きの本を買ってきました。(1000円弱)
windowsではPCが立ち上がらなかったのですが、Knoppix入りのCDで無事起動したので、
本を参考に時間をかけて地道にデータを外付けHDDに吸い上げました。
画像ファイルなど一部壊れたデータもあるようですが、それに対応した修復ソフトで今後治す予定です。

■参照:『Knoppixを使ってWindowsデータを操作する方法』
http://www.corso-b.net/itaya/Knoppix/index.html
■参照:『KNOPPIX 5.1.1日本語版』
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

それから、AOSテクノロジーズの『ファイナルデータ2007 特別復元版』が“ディスククラッシュなどの致命的なデータ喪失時に事前インストール不要でデータを復元”とうたってます。
http://www.finaldata.jp/
外付けHDDも最近クラッシュしたので、今度無料体験版で試してみようと思ってます。
(体験版はダウンロード可で大手電器店にもCDがあるとか)

MHT2060AT様も無事データ救出できますように。

  • 回答者:recs (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この方法は、まだBIOSからHDDが認識されている場合に有効ですよね。
HDDそのものが見えていない状態では、Knoppixもファイナルデータも使えないと思います。

PCの電源を入れて、OSを起動させようとすると、ハードディスクがカコンカコンと鳴るだけで、起動しない、んですね?

だとすると、ハードディスクの中のヘッド(読取装置)が駄目になってる可能性が、非常に高いです。
これを、そのまま復旧させるのは、まず不可能。
中のディスクからデータを抜き出すにも、一度分解して取り出し、専用の読取装置に掛けないといけません。
なので、専門業者で無いと無理でしょう。

ちなみに、私も、かなり昔のデスクトップのHDDが、そのカコンカコンと共に御逝きになられたことがあります。
その頃は、そういう業者も無く、泣く泣く御委棄に…

  • 回答者:ムーチョ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の使っていた前のパソコンも同じ症状でクラッシュしてしまいましたね。
なんとかならないものかと色々調べてみましたが、BIOSでダメならメーカーでHDDを交換するしかないみたいです。
復元業者も悩んだんですが、なんか怖くて依頼出来ずじまいですね。

  • 回答者:愛は残酷 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る