すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

お世話になります。ある日突然,HDDが認識されなくなりました。Windows上だけの問題だけだと思い,再起動させて…と思ったら,また認識されていませんでした。もしや…と思いBIOS画面をのぞいてみると,BIOS上で認識されていないことが確認できました。

 そこで,みなさんに質問です。このような場合,データ復旧ソフト等を利用して復旧できた事例があれば,その方法を教えてください。また,データ復旧会社に依頼する場合は,できる限り安くて早い会社にお願いしたいと考えています。よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんに丁寧なコメントをいただき感謝しています。まとめてでは失礼かもしれませんが,ありがとうございました。

並び替え:

まずはケーブルがちゃんとささっているかの確認ですね。
あとは電源入れたときにHDDが動いている音がするか。変な音してないか。
また、外付けUSBケーブルでHDDを外付けHDDとしてUSB接続するものがありますが、試してみてはどうでしょう?

基本的にBIOSでHDDが認識されてないと機械的につながってないのと同じなので、データ復旧ソフトでも認識しないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハードディスクの基盤が壊れてる場合は、同じ型番のものをもう一個用意できれば、
基盤を交換して、動かせる場合があります。

古いものは同じ型番のハードディスクを探すのが難しいかもしれません。

通常のソフト(ウィンドウズ用であれ、cdブートのソフトであれ)biosで認識していないと
使えませんので、個人での修復は難しいとおもいます。

  • 回答者:sion (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはHDDが故障してるかどうかを確かめることが先決だと思います。
 1.電源ケーブルやデータケーブルが抜けていないか。
 2.電源ケーブルやデータケーブルが切れていないか。(別のケーブルに変えてみる)
この時点で治れば作業はそれで終わりです。

それでも治らない場合は、電源を入れた時にHDDが回転しているか確認します。
(上の作業をしながら回転音を聞いて確認しましょう。)
回転している場合は、HDDのコピー装置が使えるかもしれません。
例えば、Centuryの「これdo台」など。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html

HDDが回転していない場合は、完全に物理的損傷です。
これは業者に依頼するしかありません。(彼らは物理的損傷でも復旧してくれます。)
ただし物理的損傷の復旧はかなり高額で、一般的にはこのくらいかかります。
 軽度の物理的損傷:90,000円〜
 重度の物理的損傷:100,000円〜400,000円以上

安いデータ復旧会社だとエスアイディーというところがあります。
重度の物理的損傷でも73,500円でやってくれます。
http://sid.vis.ne.jp/RepairPrice-DATA.htm

  • 回答者:透明希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでの経験では無理です。データ復旧ソフトは謝って削除したファイルの再生で、壊れたHDの再生はできません。データ復旧は最低で5万円~、あとはデータのボリュームで増えていきます。仕事で使う重要なデータ以外では依頼するのはコストが合わないです。大事なデータはバックアップをとりましょう。

Windowsがはいっているのでマスターディスクと思いますが、セカンドドライブとして使った場合に読み出せることがありました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのHDDがPCに認識できない以上、データの復旧は無理と思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

HDD同士を直接コピーできるものがあるので、そういったハードウェアを買ってはいかがでしょうか?

ちなみに、私も今年PCでHDDが認識されないとかありましたが、HDDの故障なのか、ケーブルなのか、PCなのかが微妙な感じでしたよ。
結局新しいHDDを買って、そっちをメインで使っていますけど。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

FINALDATA8.0 特別復元版を、まず試されることをお勧めします。
僕も同じような状況に陥ったことがあります。
HDDも認識していませんでした。
どうしても復元したいファイルがあったので試してみたのですが、割と復元してくれました。
もちろん、ファイル名が変わってしまっているので確認は大変だったのですが、どうしてもあきらめきれないファイルは復元できました。
ダメモトでやってみる価値はあると思います。
どうしても駄目だったら結構高くつきますがデータ復旧会社のサービスを受けられたらいいと思います。
結構な値段ですが・・・。

  • 回答者:もうすぐ昼飯 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合、ハードがいかれてると思うので、とりあえず新しいハードディスクを買って取り付けてみてください。これで認識しないと、パソコンの方に問題が有ることになります。そうでなく新しいハードディスクを認識する場合、ハードディスクの故障なので、データー復旧会社に依頼することになります。ディスク容量と、破損の軽微な物から重度な物まで値段が違うので、どこのお店とはお答えできません。目安として3万〜8万くらいです。googleで「ハードディスク」「レスキュー」をキーワードにして検索するとお店が出てくるので、相談して見て下さい。

  • 回答者:ねね (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーブル交換で事なきを得た経験はあります。

コネクタの接触不良や
古いケーブルなどで極端に折り曲げて使用してる場合などは
ケーブルの異常なども考えられるので、

一度、ケーブル交換をしてみるのも損は無いかと思います。

その際、シンプルな接続、
例えば、IDEでマスター/スレーブの両方でなく対象のHDDを1つだけ接続、
あるいは、マザーボードの接続先のコネクタ位置を、別の箇所で試してみるのも
良いかもしれません。

それでもダメなら、HDDそのもの不具合でしょうから、
他の方法を考えなければなりませんが・・・・

  • 回答者:けんく (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る