すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

柴犬の子犬についてお願いします。

生後2ヶ月ちょっとです家に来て約3週間目で
サークルに入れて部屋飼いです。

 このエサ(ペットショップでも使用していたらしい)セレクトバランス
 http://item.rakuten.co.jp/kuradashiya/4541851003063/
 これを食べさせると下痢気味になります。
 サイエンスダイエットの幼犬用の缶詰だと柔らかいですが下痢は治まります
 動物病院で検便してもらいましたが
 虫は涌いていないとの事でした、
 ショップから家に来て2~3日はコロコロのウンチをしてくれたのですが
 ずっと柔らかいor下痢気味です
 一日3回に分けて約30~40g、お湯で10分くらいふやかして与えています。

 エサが合っていないのか?
 環境なのか?
 現在は体重1.7kgくらいです。

 お勧めのエサの種類かなにかアドバイスを頂戴できれば幸いです
 宜しくお願いいたします。

===補足===
もう一つお願いします。

個体差はあるでしょうが
どの程度から完全なドライフードに切り替わりましたでしょうか?
生後何ヶ月くらいでしたか?

宜しくお願いいたします。

  • 質問者:柴わんこ
  • 質問日時:2008-12-02 13:38:23
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご親切にありがとうございます。

皆さんのアドバイスを参考に
温度、回数など注意しながら
エサを変更しましたらまだ柔らかいですが
下痢は治まった様子です。

本当に助かりました。

まずは,子犬は1日に食事は3回に分けます。量は1日2回与えている量で.胃がまだ
小さいので消化不良を起こさない為にも.また胃に負担を掛けさせない為に.1日3回ですね。
成犬(1年)になれば1日2回与えます

それと
フードですが.そのメーカーのコエンザイムはドックフードとして入っている成分としては
初といってもいいので.コエンザイム自体が犬に合うかどうかのデーターは出ていません
。ですのでコエンザイム自体が犬に必要な成分かと言えば.私は必ずしも必要ではないと考えます。

「ラム肉、米、チキンミール、小麦粉、鶏油、小麦パウダー、ビートパルプ、チキンダイジェスト、食塩、酵母、ガーリック、天然トコフェロール、ローズマリーエキス、オリゴ糖、コエンザイムQ10、ビタミン類、ミネラル類、その他」

ここで..気になるのは
コエンザイム.ラム肉.米.チキンミール.小麦パウダー
ですね。

よく言われているアレルギーのある犬に適しているというラム肉に対して.アレルゲンが
起こしやすい小麦や米が入っていることと
主体がラム肉とチキンミールと二種類もの肉の成分が入っている事に疑問を感じます。

どちらかひとつの肉類が主体となっているフードは多いにも関わらず.
下痢を起こす原因が.何かはこのフードでは考えられる成分が多すぎるんですね。
コエンザイムも含めて..。

ですのでフードの中の何かが合わないと考えます。

うちはアボダームを与えています。子犬の時はアボパピーでした。
同じく無添加無着色です。

ただし..ドックフードを換える時は一気に換えず.一週間は元のフード7に対して新しい
フードを3として二週間目には半々.三週間目には元のフード3に新しいフード7として
次の週には新しい物に換えて様子を見ます。

フードは柴犬の場合は半年で歯がほぼ永久歯に代わっていく時期で7~8ヶ月には
永久歯に生え変わっているので.半年くらいでほぼ硬めでいいでしょう。

ただ今のフード自体が下痢を起こしやすいというのでしたら.何か合うフードを逆にすぐ
試されてもいいとは思います。
サイエンスダイエットの缶詰自体が添加物が入っていれば.せっかく無添加のフードを
与えても意味がないので..まずは下痢がない.無添加無着色のフードに巡り合えるかですね。
http://www.dogpeace-d.jp/fs/dopd/c/avo
こちらのフードの柄が日本で発売されているものです。サラッとしていてとてもいいですよ
。うちの子にずっと与えていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エサがあっていないと思います。
違うエサに変えて見て様子を見てみるのがいいですね。
うちの子もそうですが、食物アレルギーの子も最近は多いので、
よその子にあうものでも、自分ちの子には合わないものって多いですよ。
うちはロイヤルカナンの処方食を使っています。

http://www.royalcanin-v.jp/search/dog_food_allergy.php

ご参考になれば。

===補足===
子犬のころは、少量を4.5回に分けてあげた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パピーの時は、一日の4回に分けて食べさせるのが良いですよ
食べすぎも下痢の原因になります。
1回の量を少なめにして1日の量を4回に分けて食べさせると
ドックフードの吸収が良くなる事と
胃に負担がかからないのすみます
パピーの時は、まだ胃腸が未発達ですので3回だと負担がかかります

まずは、回数を増やしてみては^^

ペットショップで食べていた物と同じなら、あまりコロコロ変えないほうが良いですよ
買えるなら、量を少しづつ入れ替えながら変えてあげてください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはビーグルです。 生後70日の仔犬がいます。 同じ仔犬ということでお許しください。

ブリーダーからすすめられたのは、ロイヤルカナンというブランドのパピー用です。
このえさだと食いつきがいいのと、よいうんちをします。(熱湯でふやかしてからあげています) 反対に、サイエンスダイエットのネイチャーバランスのチキン味はとてもきらいなようで、ぷぃっと横を向いています。 うんちの様子もこちらだと白っぽくて色がかわります。
おやつとしては、チーズが大好物でこれをみせれば、お座りをさっさとしてまっています。(笑)

あと・・・ 仔犬のサークルの下はあたたかにしてありますか? なにぶんこの季節床から冷えますのでもしかしたら冷えているのかもしれません。
我が家もサークルにいれてありますが、その下は人間用のホットカーペットを弱で終日いれてあります。 その上にクッションフロアをしいてサークルを置いています。
ホットカーペットは自動で電源が落ちるのでいれるのを忘れているとてきめん、ゆるゆるうんちをしてくれちゃいますし、ワンコ自身がプルプルふるえています。
今日もホットカーペットで暖かなのか、お腹をだしてべろぉぉんと寝そべっています。
お医者様でお腹に虫がいないのであればえさ以外にこちらも考えられると思います。

それにしても、仔犬というのはとてもかわいいですね。 毎日ここに来るのも忘れてわんこの所業をずっとながめています(笑)

  • 回答者:うちにも仔犬います (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餌は1日2回でした。3回は多くないですか?
便が柔らかい時は、餌の量が多いと考えられます。
セレクトバランスは与えた事ありませんが、サイエンスのドライフードは食べてました。
家の柴はアイムスが1番良く食べます。ドライフードへの切り替えは、3ヶ月から4ヶ月頃でした。
柴ちゃんはオスですか?メスですか?
家のオスは食欲旺盛ですが、メスは食が細いです。

  • 回答者:しばお (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、ダックスなんですが。
便の様子をみながら一日4回くらいに増やしてみてはいかがでしょうか。
3か月目後半くらいから4か月くらいにはドライフードを3回与えていました。
たしか下痢や便がやわらかいのは気をつけた方がよかったと思います。

  • 回答者:ミニダ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フーズの練り具合の問題では?

ドライフーズへの切り替わりは、生後半年くらいでは?

確かに愛犬の身体異常は気になるが、所詮柴犬は丈夫なワンちゃん、辛抱強いワンちゃんだよ。
一日オシッコさせなくても大丈夫、1日何も食べさせなくても大丈夫・・・てな感じで育ててあげましょ。
神経質にならないように。

でも、しつけはしっかりとね。 また、余裕時間があるかぎりワンちゃんの好きな遊びをしてあげましょ。

  • 回答者:放置男 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る