すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

回答を書くとマイルが貰えるようになってから内容が全然無い1行回答で
マイルを貰う為だけに回答を書く人が増えて来ているように思います。
親身になって回答した長文と流れ作業で書いた1行回答を同列に扱う事に
疑問を感じています。
皆様は、現在の”よくばり相談室”の制度をどのようにお考えでしょうか?

私の考える制度としては以下の3つです。
1.回答を書くと、とりあえず1マイルを付与
2.相談者に権限を与えて書いている回答を見て判断して、さらに1マイルを付与
3.ベスト回答を10マイルにして回答を書く意欲を持たせる。

ちなみにまったく意味の無い回答は”通報する”で回答になってない事を
記入して送信すると一定数の通報回数を超えると、その回答は消されるようです。

• 質問者:マイラー
  • 質問日時:2008-05-13 21:41:14
  • 0

おっしゃるとおりです。私自身、回答しだしたのはつい最近なんです。別に2マイルぐらいどうでもいいやとの思いから、アクセスさえしてませんでした。
今でもこれはと言うものにしか回答はしてません。で、ご提案ですが、とりあえずマイル付与と言うのはこれはこれでいいのかなという思いはあります。おっしゃるとおり、マイル目当ての1行回答も多いですね。しかもどう見ても既回答者の意見のパクリだったりしてるし。マイル付与をするんであれば、逆に「通報する」で、マイルを減らされると云った荒療治の対応をするのもいいかなと思ってます。
でも見ていると、結構真面目に回答なさっている方もいて、そういう方には、「この回答に拍手」で1マイル付与とかしたらどうでしょうね。でもこれって、自分でクリックしても1票入るから改善の余地ありですけど。

• 回答者:おかぴー (質問から30分後)
  • 12
この回答の満足度
お礼コメント

この回答に拍手でマイル付与はナイスアイデアですね。
質問に早い段階で真剣に書く人が増える要素になりえると思います。

-自分は自分の回答に拍手出来ない
というルールも付け加えてもいいかも

-------------------------------------------------------
以下、終了後追記

皆様、ご意見ありがとうございます。
1日でこれ程の回答がいただけるとは思ってませんでした。
ありがとうございました。ベスト回答は”この回答に拍手”でマイル付与という
アイデアを頂いた”おかぴー”さんに決定しました。
最初の頃は一人一人に返信しておりましたが、とても追いつかないので
代表でここでお礼を申し上げます。

並び替え:

現行のシステムが完全とは思わず、無意味な回答が増えていることは私も同じ意見ですが、相談者が判断してマイルを付与と言う点については賛同できません。
そんな相手のためにアクションを取り、労力を微量でも使うのがいやです。
基本的に無視でよいかと思いますので、現行システムのままで私はOKです。

• 回答者:POINT (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにマイル獲得のみが目的の回答が多くなった事を感じています。
しかし、相談に対して、親身になって答えた回答に対して、「お礼の返信が届きました」と題して酷い返信がされるケースもある気がします。相談者の望む回答や相談者の意見に賛同するような回答にのみご機嫌な返信をし、相談者に対して否定的な回答をした人には「回答をしてほしくありません」や「偽善者」などといったお礼どころか、逆キレ的な返信。明らかに相談内容とそれた回答をしたのなら仕方のない事ですが、相談内容にそった回答で、そういった心無い返信はいかがかと思ったこともあります。
相談する側、回答する側の一部にこうした人がいることで色々疑問が生まれてしまいますね。
マイラーさんの考える制度には賛成ですし、「この回答に拍手」に数が多いほどマイルが貰えるなど、真剣に回答する意欲がかきたてられるように見直されるといいですよね。

• 回答者:リセ (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答を書くとマイルが付与されるようになってから、ものすごい勢いで回答が増えましたね。

それまでも回答していましたが、システムが変わった途端の変わりように、回答を躊躇することが増えました。
以前に比べて「他の人も同じ事書いてたのに」「人の揚げ足とるような事わざわざ書かなくても」などと思う事も増えました。

ただ、よくばり生活もこのシステムに変えたら玉石混淆でしょーもない回答(言い方が悪くてすいません)が増える事は予想していたと思います。
それでも、5月も続けて実施しているということは「内容どうこうより、とにかくこの相談室の参加者を増やしたいということなんだろうな」と思っています。
参加者を増やした上で、マイナーチェンジするつもりなのかなと。

マイラーさんのアイデアと他の方が出されていた「拍手に1ポイント」賛成です!
あとは、ニックネームが毎回変更できて、誰が誰かがわからないので、いっその事、ニックネームは一人に一つにしてしまったらどうでしょう。
かなり効果あると思いますが。

• 回答者:ふわり〜ん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

第三者が不適切だと思う回答から-1マイル出来ると良いかも。
質問者や回答者も参加すると「この回答は私を否定しているから」と言う理由だけでやってしまうかもしれないけれど、冷静に見られる第三者がやれば変な回答はなくなりそうな気もします。

2マイルもらえるようになってからあまり意味の無い回答が増えましたよね。
私はついつい真剣に考えすぎて余計なことまで書いてしまうんですけど、それが逆に悪いことのように思えて回答するのを躊躇ってしまいます。

あとは第三者が「凄く良い」と思ったベスト回答に投票して投票数に比例してマイルがもらえる、とかも良いかもしれませんね。
今の制度じゃなんだか真剣に答えるのが無駄な気がして悲しいです。
どうでも良い回答がベスト回答だったりすると余計に。

• 回答者:ちか (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

そうですよね。
同じように感じていらっしゃる方は多いと思います。
回答も相談も、誤字や、変な文章が増えて、読みづらい。取り合えず書いて、読み返しもしてないなっていうことでもよくわかります。

回答の内容によっては短いものもあるので、長さだけでは判断はできませんが、親身になって文章を考えていると、結構な時間を要するので、マイルだけが目的でないとしても、5マイルはちょっと寂しいですね。
ベスト回答に10マイルは私も賛成です。

マイラーさんの相談と、皆さんの回答をサイト側の方がご覧になって、さらに使い易いように対策を考えていただけたら嬉しいですよね♪

• 回答者:りんりん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに親身になって回答していない文章はあると思いますが、質問も同じように他で聞かれている質問が重複しているようなのも多いと思います。
結局は、サイトがどういった方向で今後していくかになってくると思います。

• 回答者:しん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

質問に対して回答できるようなら、回答しています。
1~2行だったり、長文だったり、ケースバイケースです。

マイラーさんのおっしゃるように、回答になっていない回答、多いですね。
マイルを目的とした場とだけ捉えるのなら、ルール改正も必要かもしれません。

ただ、意味のない回答に対して制限を設けるのであれば、意味のない質問に対しての制限も欲しいな、と思いました。

• 回答者:おもん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

一行でも的を得ている回答もあると思います。

• 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度

質問にも問題を感じることがあるのですが・・・。

でも、がんばって回答して5マイルは少ないと思うので、真面目な相談を増やすためにもベスト回答10マイルは賛成です。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答する側にだけ問題があるとは思えません。相談ではなくウェブ検索で調べられそうな内容とか多くなってきていると思います。

• 回答者:wanikuma (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
誠心誠意回答しているものにとっては
一行、一言の回答は本当に不快でなりません。
質問して、回答されましたメールが多いものの
それが一行、一言ですと、
腹が立って仕方がありません。
きちんと回答している人とそうでない人としっかりと分けるべきだと思います。
これを機会にサイト運営者は改善をしてもらいたいものです。

• 回答者:同感 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。

私自身、マイル付与のキャンペーンが始まってから回答を始めましたが、
回答するからにはしっかり答えたいです。

質問している時には、特に、意味のない回答が気になります。

• 回答者:くりおね (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに現行のシステムだと一言マイルゲットなんて思う人もいるかもですね。
しかし質問によっては1行で回答できるものもあったりして・・・。

事務局の判断で「これはちょっと…」と思われる投稿者に警告を発して
警告の回数により、その投稿者が一定期間回答できないようにするというのは
いかがでしょうか?

• 回答者:wega (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

全くその通りだと思います。更にベスト回答に対するポイント付与を更に増やす、明らかに誠実に回答されている物に対してはポイントを上乗せすると言った案は如何でしょうか。

• 回答者:よしべえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

意見を伝えたかったら1行では済まないはず。
1行で内容が無いものは削除で良い。
ポイント稼ぎと言っても1ポイント。
そんなセコい最低の奴はマイナスポイントで構わないと思う。

• 回答者:トトロ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

おかぴーさんに1票、なんですが、もっと、、、

・今の、回答で1マイル付与をやめる。
・代わりに、拍手で1マイル付与する。
・但し、回答した人は、拍手出来ないようにする。

これだけでも、「ポイント稼ぎだけの回答」は減ります。
拍手は、幾ら増えようが、何の問題も無いですからね。
ですが、これでは、「ボーナス稼ぎの中身の無い相談」は減りません。
そこで、上記の対策が施されて、無駄な回答が無くなる、という仮定の基に、

・回答の付かなかった相談の相談者の5ポイント(だっけ?)は、没収とする。
・尚且つ、ボーナス特典の対象外とする。

回答する必要の無い相談には、本当に解答が付かないようにしておけば、中身の無い相談も減るでしょう。

まぁ、それでも、複数アカウントや、家族、仲間内などで、無理矢理回答を付ける、なんてことは、無くならないだろうがね。それを監視するのは、サイト側の仕事なんだが‥通報だけに頼ってては、無理かな。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

まともに親身に回答してくれる人が少しでもいればいいんじゃないでしょうか?

ボケ回答は即通報ですね。

ボケ回答には巧みな返信でさらし者にするのもいいかもしれないですね。

• 回答者:jim (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普通の掲示板にように、さらし者にするのってかなり難しいですよね。
過激な事を書くとこちらの書き込みが逆に削除されてしまいますし、、、
自分の相談くらいは、もう少し管理する権限が欲しいものです。

全く同感です。意味のない回答をした回数をカウントしてある一定回数以上になった人は回答できないようにすると良いかと。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

相談者に意味があるか無いか判断する権利があれば良いですよねぇ
それで意味無し回答が一定レベルを超えると1ヶ月回答出来ないとかね
いいかも

確かに回答全てにマイルが付与されるようになってから異様に回答数が増えたように感じます。意味のなさそうな回答は文章の長短に関係なくいくつかあるようです。マイル付与の方法はサイト側の考えがあるのでいいとしても、回答が数十件になっているのは大変見にくいと思います。

質問者の意図もわかりにくいものもあるので、質問者が意図からずれていると思う回答をデフォルトでは非表示にでき、それらを見たい人は表示できるボタンがあると便利かなと思ってます。そうすると質問者の意図する回答がデフォルトで表示され役に立つ回答にたどりやすくなると思います。

または質問者に回答の順位付けをさせ表示も順位通りとし、順位によりマイル付与がいいかなと思います。

• 回答者:充実マガジン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよね。相談者に自分の相談くらいは権利が欲しいですよね。
同感です。

私も大筋で同意します。
私が相談したときも、早とちりなのか、それとも書き込めばポイントが入るからなのか、私の質問に対しての答えではなく、思ったままを書き込んで来た人が多くて、がっかりしました。
こんなこと聞いていないんだけどなあ、もっとちゃんと読んでよ・・と思うものもありましたが、それはまあ我慢できるとしても、
書き込みの内容や表現が馬鹿にしたようなのもありました。
どういうつもりでそんなことを書くのか・・理解できません。
そんな人にポイントが入るのって納得いかないですよ。

他のケースでも、質問者を否定するようなことを書く人もいますし、その人よりも前に、きちんとした書き込みがあるのに、同じことを繰り返す一言だけのコメントもありました。一言が必要な一言であれば問題ないのですが、そうでないものが多いというところがひっかかります。

役に立ったかどうかは質問者が分かることだと思いますので、質問者にもっと裁量を与えてもいいと思います。

あとは、ベストを選ばないと、今後相談室の利用を制限されるという規約もちょっと気になります。本当はあまりぴったりくる適当な回答がなかったので、選びずらかったのですが、しょうがないので、選びました。

ところで、他の方の書き込みにありましたが、質問者もポイントがもらえるのですか?自分の5ポイントを利用して質問するものだと思ってましたが・・

• 回答者:きゃべつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

相談者を否定するのは、あえて厳しい意見を書いてくれているかもしれないので一概に悪い
とは言えないと思っております。
それより相談内容を小馬鹿にしたり、相談内容に関する自分なりの意見も書かずに批判だけ
書いて相談者に不快な思いをさせる回答者は困ったもんだと思います。
あとは書き方の問題もあるでしょうね。

↓”引きマスた”さんの回答の書き方などは、非常にまずい例です。
スルーしますけどね。

一行でも的を得ている回答もあると思います。
また、何を言っているか分からない、だらだらと書かれた長文もあります。

まともな回答が比較的多いし、参考になる場合が多々あります。この相談室、結構レベル高いと思っています。通報が増えて、回答が減ってもいかがなものかと思います。今のままでいいのではないですか?

• 回答者:たろう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

他の方へのコメントにも書きましたが、短いから駄目とは思ってませんよ。
相談内容として対比しやすいように書いただけです。
確かに短い内容でも的を得た素晴らしい回答もありますよね。
そのような回答を見ると回答者のセンスを感じますね。

コミュニティーの場なのでそれでもいいかな?と思いますけど。

ポイントサイトの一角なので
ポイント稼ぎをする方がいるのは仕方ないと思います。

私はこことyahoo知恵袋をよく利用するのですが、
むこうはポイントを稼いでも何の役にもたたないのに
貴方のような質問をされる方が多くいます。

ルールはサイト管理人が決定するもの
結局自分が納得できないのであれば
違う場所で回答を求めるのがよいのかな。

• 回答者:くじマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ここであれこれ騒いだところで何も変わらないとは思いますが、この相談に対して
短時間でこれだけの書き込みがあるというのは、少なからず興味のある話題
だったのかなぁと思ってます。
最終的にはやはり悟りの境地ですよね。

今でも失礼な回答は、相談者が削除することが出来るし、ベスト回答にはそれなりのマイルが付加されているので、これ以上、キチンとといっても無理な気がします。回答者は顔も素性も分かりませんし、会員制でないサイトでは、そこまでシビアなこといっていると、視聴率が悪くなり、サイト経営はペイしないと思いますし・・・。確かにおかしいとか不平等とか思いますが、「そんなに文句言うなら止めれば」と主人に言われてから、それもそうだと達観している今日この頃です

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

失礼な回答に対して直接相談者が削除する事は出来ないですよ。
回答者と同じように通報して事務局の判断を待つだけです。
自分の相談くらいは、もう少し権限が欲しいなと思います。

相談室のマイル付与はアクセス数を増やすには最適かもしれませんが
広告効果あるのかな?

どんなシステムでも、開始当初には混乱やトラブルがつきものです。

開始当初から「これは完璧」というものを作り上げるのは、酷と言うものでしょう。

恐らく今後も管理者が様々な形で試行錯誤しながらルールを変えるなどして、妥当な物になっていくと思われますので、今の状態がそのまま続くとは思われません。

管理者も他のプロバイダーが行っているような事の只の「猿真似」をしようと思っているわけでも無いと思います。

• 回答者:マロン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

我々の声がより良い改善に役に立つと嬉しいんですけどね。
LifeMileは最近本当に良いポイントサイトになってきたなと思ってるので
永く存続するように祈っております。

たまに、これはちょっと~・・ってのがありますよね(^^;A
そこまで嫌ならなにも無理して回答しなきゃいいのにーみたいな。。
悩んでる人は真剣なんだろうし、
悩んでるってことは 弱っている状態の時なのに
相談内容がおかしいと思っても、
大人のくせに、もうちょっとソフトに応答できないものかとか。
けれど、1行文の方の回答を見たとき
わたしは逆に感心するのです。
この回答文もまた、うだうだと長くなりそうですが、、
時々、短文で「はっ!」とするような目の覚める回答を見たりすると
ああいう風に短くまとめて書けるなんて すごいなとうらやましいです。
逆にカッコよくないですか?

• 回答者:長文子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

相談内容には1行と書きましたが短いのが駄目と思ってるわけではないですよ。
私も短文で的を得てる回答を見たときは感心しますね。

最近、あまりにふざけた回答が多いのでちょっと皆様の意見を聞いてみたいなと
思って相談にしてみました。

質問の方だって酷いものがありますし、こんなもんじゃないでしょうか。
長ければ良いとも思いませんし、短いから駄目というのも違うと思います。

回答が多ければ、参考になる答えも多くなるような気もします。
選ぶのは質問者ですし、2マイルはおまけじゃないんでしょうかね。
マイル稼ぎの質問で一番最初に適当な一行コメントをつけた人がベスト回答なんてのはあんまりだなぁとか笑ってしまいますけど、それがルールですし、質問した人の権利ですから。

• 回答者:それで? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

他の回答へのコメントにも書きましたが、短いから駄目とは思ってませんよ。
的を得た短い回答にはセンスを感じることもあります。

自分の相談くらいはもう少し書き込み等を添削出来る権利は欲しいですけどね。

長文で相談に回答しようが短文で回答しようが回答者の自由です。
それぞれの回答の仕方でアドバイスしてあげれば良いのです。
それと相談中にある独自ルールみたいなの書いてありますが何ですか?あれ。

• 回答者:引きマスた (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

ルールがそうなっている以上、1行で0.1円(スマイル会員は0.2円)です。
ベスト回答でも0.5円ですし、数多く答えた方がいいと思うのは自然な流れ
でしょうね。
某大手ポータルサイトの知恵袋にも参加していますが、換金できないコインでは
やりがいもありませんし、こちらのほうが「ちりもつもれば」になりますね。

私は趣旨からずれないよう、公序良俗に違反しないように短く書いています。
長く書くのは、それこそ自分の興味が合致して、客観的な解決方法が教えられる
場合です。
本当に役に立ちたいとおもえば、ボランティア精神で長く回答しますね。

拍手の数でボーナスポイントもいいアイディアとおもいますよ!
(某知恵袋もベストアンサーに投票方式をやっていますね!)

• 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

マイル目的の回答が増えるのは、やはり自然な流れですよね。
皆さんが、どのような考えを持ってるのかを聞けて参考になりました。
事務局頑張れ!

それを決めるのは、ライフマイルじゃないですか。一行でしか答えられないような、質問もあリます。ただ、長々と書けば良いというものでも無いと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

他の方へのコメントにも書きましたが短いから駄目とは思っておりません。
相談内容として対比して判りやすくする為に1行、長文という言葉を使っております。
短い的を得た回答にはセンスを感じる事もあります。
でもそのような書き込みは、あまり無いですけどね。

それはそれで確かに賛同できる意見だと思います。でも、この場はそれほど真面目に相手のことを思って書いた場合でも、例えば厳しい意見などを言えば通報されて削除される程度のものなのです。
 もちろん私はそれでも応えたいと思った相談文には真摯に回答するようにしていますが、正直なところそれほど質の高い相談回答ができる場ではないと思っています。
 誰でも気軽に簡単にというのがこの相談室のモットーだと事務局が言っているのですから、それ以上のものを求めるのなら別の場所で相談回答するところを見つけるのが良いと思います。

• 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、確かにそれ程質の高い回答を得ようとする場ではないという
考えはありかもしれないですね。
詠寛さんは回答を削除されてしまった経験をお持ちのようですね。
削除の基準が曖昧だから困る部分もありますよね。

よく回答しています。
相談者は状況説明をいっさいなしで、
これは病気でしょうかとか、
旅行にいきたいどこが良いなど書かれても
漠然としすぎて書きようがない場合もあります。

ただのアンケートのような相談(質問)もあります。
相談者がポイントがほしいのだろうなとみえみえ。
そんなものには、一行で十分じゃないですか?

中国地震をちゃかすような質問に対しては、
心ある人はちゃんと書いていましたよ。
ふざけた、一行、二行もいましたが。

私は質問ははてななど別のところで、
回答はどこでもというスタンスです。
すくなくとも、あれこれ考えて数行は書きます。

回答に拍手にポイント! いい方法ですね。
一行と同列はいやですから。

管理者がほかの皆様の回答を参考に、
システムを改良してほしいです。

• 回答者:ほほほ~ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

管理者に届きますでしょうか。
難しいでしょうけど、貴重な意見がたくさん聞けたのでよかったです。

簡単にまとめます

私としては自分の回答が削除されるくらいならマイル減点の方が良いです

あと似たような質問や具体性の無い質問も多いですね

• 回答者:ネオン (質問から53分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

確かに自分が回答したのが削除されていると悲しいですね。

以前は、マイル目的の人は少ないと思っていましたが、確かに、この回答は相談者に失礼だと思うことがあります。
 でも、同列に扱われているとき思っていません。何故なら、例え僅かな回答であっても、相談者によっては端的に短いものを望んでおられる場合もあるからです。逆に、長々と書かれていても、全くの的外れで回答になっていないのではと思われることもあるからです。
 なので、マイルを公平にというのであれば、相談者に一任してしまうしかないように思います。

• 回答者:yuma (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

短文と長文という対比で判りやすく相談内容を書いてしまいましたが、短文だから駄目、
長文ならOKとはまったく思ってませんよ。
スクロールしなければならない程長文だと読むのが嫌になりますし、
端的に的を得てる回答が一番だと思います。

所詮、広告企業です。
回答で1マイル=たったの0.1円ですが、それをエサに利用者数を増やそうとすることがそもそも、サイバーエージェントの安易な考え方だったようにも思います。
相談者の相談内容も、相談とは思えないものも多いですしね。
例えば「お腹が痛いです」「風邪引きました」「○○しようと思います」
正直言って、それは相談ではなく報告ですよね。
それに対してどう真面目に答えろというのか疑問に感じますが、そういった内容を書き込む相談者が許されている以上は、たった一行のマイル目的の回答も仕方ないことのように思えます。
相談の場として真面目に利用する人間が居ても、そうでない人間が居ても、結局は運営者側の管理能力によって善し悪しは決まってくるのではないでしょうかね。
ここにそこまで求めるのも正直無理なんじゃないかと思います。
yahoo知恵袋やはてなのほうが、相談や質問の場としてはやはり為になるものが多く相談内容も回答の内容にもあまり無駄が感じられません。
やはりここは所詮ただのポイントサイトかぁというのが正直な感想です。
有意義な相談室として成り立たせたいのか、マイル稼ぎの場として成り立たせたいのか、利用者によって異なるでしょうが、いずれにしても、私はどうであれ、こんなもんか…って思いながら特に希望もなく利用しているわけですが。
ベスト回答の5マイルが10マイルになったところで変化が期待できるようには思えないです。
そこには、やはり利用者全てがマイル稼ぎの為に利用しているとは思えないところにありますね。
マイルが増えたとこで関係ない、どうでもいいと思う人、マイルが増えたならとにかく回答しまくればいいやと思う人、増えてくる可能性もなきにしもあらずです。
やはり、繰り返しになってしまいますが、運営者側の管理能力ではないでしょうかね。

• 回答者:AC (質問から40分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

確かにむごい相談がありますよね。相談というより報告のような内容が、、
むごい相談には、むごい回答があっても、それはそれで当たり前かなと思うので
それに対してはどうこう言うつもりはサラサラ無いです。

やはり運営者側の管理能力でしょうね。負荷がかからないようにといっても、このような場は
運営側は負荷をかけざるを得ないでしょうね。

一行コメントがだめ?
長さと内容が比例しているとは思えませんが
意味のない回答を通報できるようにするのは荒らし対策としても当然でしょうけど・・・

• 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

簡単に表現する為に1行と書きましたが短いコメントが駄目とは思ってませんよ。
的を得た短い回答にはセンスを感じる事もあります。

本当にそうだと思います。
回答を書くとなんでもかんでもポイントがつくというのは、ちょっとやめて欲しいぐらいに思っています。
そんな回答しか返って来ないのなら。。。と相談意欲も減退です。

回答しただけではポイントはつかず、相談者が持ちポイント10を任意に振り分ける、ぐらいでもいいかと思います。

そうでなければ通報しれた回答は、回答ポイントを回収されるといいのでは?と思います。

• 回答者:ゆーな (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

やはり相談者に少しは権利を与えても良いと思いますよね~
今は通報して、ただ待つだけ、、、大抵は無視されるし

私もマイラーさんと同様に思い、事務局に「一言コメント」と「相談者の趣旨に沿った回答」が、同じポイントでは疑問である旨、相談して回答を得ています。

事務局でも同様の懸念を持っており、Systemや相談者の方の負荷を考慮しながら、改善を検討している最中だそうです。
…今の所、通報で、その回答者に、事務局から警告なされる様です。

マイラーさんの3つの制度改善案も、「一言コメント」の減少には効果があると思いますが、相談者の負担が大きいと考えます。

通報と丁寧な回答で、「よくばり相談室」を盛り上げるのが、私達の責務ではないでしょうか(利用者の立場として、事務局の改善を待ちたいと思います)。

• 回答者:Ji-Ji. (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

Ji-Jiさんも問い合わせたんですね。
確かに相談者の負担は増えますが、逆にふざけた質問が減るという効果も無いかなと
思ったりしてます。
でもベスト回答を選ばずに放置している質問もあるので、抑止力にはならないかな

短時間でこれ程のレスが付いたのにはびっくりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る