すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

高速道路1000円?

読売新聞社の報道によると、政府・与党が策定を進めている追加景気対策に盛り込む「生活対策」の柱として、全国の高速道路を1回1000円の定額で走り放題とする料金割引案を検討していることが明らかになったそうです。

定額となるのは土曜・日曜・祝日の通行が対象で、1回高速道路に入れば走行距離にかかわらず1000円で走行できるとのこと。ちなみに通行料金が1000円以下の場合は実額負担で、利用にはETCが必要。残念ながら首都高速や阪神高速は対象外だとしています。

これって執行されるとしたらいつになるんですかね?

  • 質問者:マー君
  • 質問日時:2009-01-18 18:31:11
  • 0

まだ法案が可決されていないので、これからですが、5月のGWに間に合うかどうか、
微妙です。
おそらく6月になるのではないかと個人的には思います。
自民から造反議員がこれ以上でなければ、可決はまちがいないと、おもいます

  • 回答者:ぽにゃn (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4月後半からだと思います。(素人予想)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春とか言ってるけど、結局また年をまたぎそうですよね…

どの政策も「いつになったら?」っていうのが多いし。これも例外ではないと思います。

もしかしたら流れる事も…

  • 回答者:無題 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くて春ごろ、と言われていますが、今の内閣にスピード感は期待できませんね。
ただ、個人的には、GWなどただでさえ渋滞する時期にこれをやられたら、「高速」道路ではなくなってしまうでしょうし、大迷惑です。毎回帰省ラッシュで疲れて切っているのに・・・・。
ちなみに、首都高も700円区間が500円になったりするらしいですよ。
1000円は「地方の高速道路」なので、例えば東京から出発して、などという場合は、確か厚木からが対象だった気がします。そこまでは通常料金のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6月からだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴールデンウィークもしくは、夏休みを目処にすると思います。

  • 回答者:garuma (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙で、万が一ですが、自民党が勝ったら、「そんな話あったっけ?」ですよ!もともとは、民主党が「償還が終了した高速道は、無料に出来る!」と言った事から、自民も対案としてしょうがなく出しているだけです。期待するなら、自民党が敗北をして野に下り。民主党政権が誕生して安定する来年4月以降でしょうねぇ・・・・・・・・。

  • 回答者:あっそう首相 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつになることやら。
ゴールデンウィークに
間に合えばいいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年度(Fiscal Year)です。米国ではフリーウェイというのは無料です。私は日本では車には乗りませんので、どうでもいいことですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月以降の新年度から導入することで検討しているようです。

4月1日から即ということは期待しない方がいいと思います。

経済対策ということですが、本当に経済効果があるのでしょうかね。甚だ疑問だと思っています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ可決もされていないので、はっきりしたことは決まっていませんが
間に合えば新年度からしたいと政府はおもっているでしょうが
システムなどがどのくらい掛かるのかわかりませんよね。
でもGWには間に合わせてくると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る