すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

庭に植える木でおすすなものはなんでしょうか

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-01-19 11:11:01
  • 0

並び替え:

うちにはキンモクセイ、モチノキ、南天がありますね。
やはり掃除があれですが、キンモクセイの香りはいいですね。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりさくらがいい♪
じっかにはいろいろありました。
桜、松、金木犀、ざくろ、かき、みかんなど食べられるものも楽しみでいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キンモクセイ、いいと思います
昔、八重桜というか…菊桜を植えてたことがあったんですが、桜は綺麗です。でも結構デリケートなのであんまりおすすめはできないかもです;
果物とかでしたら柿がいいですね。

  • 回答者:ゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の庭にいろいろと植えてあります。
キンモクセイは香りがいいです。ただ秋だけなので、いろいろと植える中のひとつかなという気もします。ツバキの仲間は常緑なので、冬もさみしくありません。
カリンは少し大きくなりますが、よく実を付けてくれます。ただしスズメバチなどもやってきます。暖かい所ならミカンでもいいかもしれません。
手入れができるのならイロハモミジなどカエデの仲間も個人的には好きです。
友人が庭の真ん中にモミを植えたら、どんどん大きくなって大変なようです。イチョウも風情がありメスの木なら銀杏もなりますが、実は強い悪臭を放ちます。また秋には落葉が短期間に起こるので、その間の落ち葉の始末はけっこうたいへんです。

と書いてきましたが、やっぱり花木屋さんで自分の目で見て気に入るものを探された方がよいのかも知れません。地域によって栽培できる種類も違いますし、どれくらい大きくなるのか(縦だけでなく横にも)、害虫の発生はどうかなど、気になることは店の人に聞くのが一番良いかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お勧めというか、もし自分が植えるなら!!って前から気になっている木があります。

マンサク

他の花に先駆けて’まず咲く’というので万作というそうです。

黄色花を咲かせます(赤もあるそうですが見たことはありません)。秋なると紅葉で葉が落ちますが丸っこい葉っぱなのでかわいいな~と思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハナミズキ。。。。。。。。。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金木犀は香りが良くてお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、実のなるものが嬉しいですね!
可愛いし、美味しい「ゆすら」
実用の「ゆず」「きんかん」
少し渋い「ぐみ」
美味しい「イチジク」
花も綺麗な「梅」
ってどうでしょうか!!

===補足===
こんなに沢山の回答をもらって、、、
何も、感じないのでしょうか?
もしかして、全く見てないのですか。。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、ハナミズキとシマトネリコを植えています。おすすめです。
ハナミズキは、春に花が咲いたり、秋に紅葉があったり、実がなったり、四季折々の表情を見られるのがいいです。
シマトネリコは常緑で、白っぽい木の肌の色といつもさわやかな緑を見ることができるのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭木は種類が多い
縁起物なら「ユズリハ」(子に譲る)ということで縁起物
カリンも金は貸しても借りん
という縁起物
カリンは身がなるので「カリン酒」にしてもいい
「梅」も植えたことあります
「実」がなるので「梅酒」にしてもいい

  • 回答者:シゲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うめやぼけがおすすめです。
和の雰囲気がありながら、とてもかわいらしく、手入れも楽ちんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はケヤキが好きです。
でも大きく成長するので嫌がる人もいるようですが、春から初夏の葉の色と木漏れ日はすごく庭に植えていて映えます。
他にはカエデや梅ノ木がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家にもあるので、梅や柿がいいのではないでしょうか。
収穫の楽しみがあっていいですよ。
周りに配る事もできていいです。

  • 回答者:リンゴバウム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梅、桜、桃、金木犀などがおすすめです。
桜が大好きで庭に植えていますが、葉が落ちたり、虫がついたりしますが、
春に咲くのを見るとやはりすてきだな~と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南天は、「難を転じる」語呂合わせから、植えています。
あまり手がかかりませんし、また、お正月には赤い身がきれいですので、結構、気に入っています。
松は手入れが大変ですので、よほどのこだわりがないかぎり、おすすめではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金木犀、沈丁花、梅は本当に良い香りが漂ってきて、季節ごとに幸せな気持ちになります。
石榴は収穫できてうれしい。
家には無いのですが、しだれ梅やしだれ桜があればよいな、と思っています。

  • 回答者:あき (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハナミズキを育ててます。
だからお勧めです。
可愛い花が咲きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、紅葉が好きです。
秋になると綺麗ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭のスペースはどれくらいなのでしょうか?

葉が落ちやすい物を選ぶと、
隣家との距離がない場合、迷惑がかかってしまいます。
竹などの増えやすく、簡単に取り除けないものや、虫のつきやすい木も、
同様に他家に迷惑がかかりやすいので、要注意です。

後はくろさんの好みで、果樹や花、何を基準に選ばれても良いと思いますが
狭い場所ならあまり高くならず、育てやすい
卯の花や、ライラックなども良いのではないでしょうか?

  • 回答者:ミセスX (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

庭に植える木なら花が咲く木が良いと思います。
あと、手入れとかを考慮して成長しても低い木が良いです。 高い木だと手入れが大変ですから。
ジンチョウゲ、アセビ、シャクナゲ等は成長しても低い木で、一年中緑の葉をつけており、春になれば花が咲いてきれいです。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もみじはいかがですか?
色づきが綺麗です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物は収穫の楽しみがありますね^^
後は針葉樹なんか好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しみがある、果実がなるものがいいと思いますよ。

  • 回答者:クール (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家には、金柑と山椒があります。生活に役立っていてお奨めです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の近辺は昔は金木犀だらけで、花が咲くと香りが漂い季節を感じた物でした。

流行があるのか古いお宅の少数のみ未だに金木犀がありますが、最近はハナミズキが多いようです。(何故かは不明)

我が家にあるので便利なのは「柚子の木」です。
柚子は実がなると、料理やジュース、ジャム等に利用できるので。
昔はレモンの木もありましたが、アリさんや青虫が大変でお勧めではないです。
食い意地がはっててすみません(笑)

  • 回答者:ゆず (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果樹です。
柿やみかん、梅も良いですね。
収穫が楽しみですよ。

  • 回答者:ロック (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日当たりにもよると思いますので、小さい木はあまりおすすめできませんが、背の高い木でしたらきんもくせいなどがいいと思いますよ。
我が家にもありますが、とってもいい香りです。(ただ掃除もたいへんかも?)
あじさいも色が七変化して綺麗かと思います。

ザクロの木もありましたが、果実、実のできる木はあまりよくないとききましたので新築のときもったいないけど処分しました。

  • 回答者:緑はいいね (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は柿の木が小スペースにあります。
狭いですが、毎年柿がなって楽しんで収穫していますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの庭にはもみじの木がありますが、秋は紅葉がとても美しいですよ^^

リフォームしてサンルームも作ったので、そこでお茶しながら庭を眺めるのが楽しみのひとつです♪

他にも金柑やギボウシなど色々植えてます☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は賃貸で庭がないですが、子供の頃は庭から柿や栗を取るのが楽しみでしたね!食い意地がはった子でした^_^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチはオオデマリを植えています。

花が綺麗で丈夫でよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫が付かないのが条件で、私は何でも植えます。
庭の広さや庭木の目的によっても、選択が大きく変わります。
例えば、生垣として植えるのか、花を咲かせたいのか、その場合、どんな色の花か、
白い花、赤い花、ピンクの花、紅葉を楽しむ木、いろいろ考えられます。
また、鳥の来る木、実を楽しむ木、花の香りを楽しむ木、庭に合う針葉樹、或いは記念樹として、等々、選択肢は沢山ありますので、目的を絞ってお考えになれば、それだけ楽しみも倍増いたします。
これからは植木展、植木祭りなど、頻繁にお出かけになれば、新しい発見がありますよ。

  • 回答者:植木が好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではブルーベリーを植えてます3年くらいでたくさん実ります

  • 回答者:ai (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お庭の広さにも関係してきますが、無難な植栽木としては「つばき」ではないでしょうか?
他に「青桐」も防火に良いと聞きます。
「南天」も縁起が良いと聞きます。
「やつで」は、人を呼ぶと言われています。

植えてはいけないものとしては、竹類(根が張りすぎる)、枇杷(大きくなりすぎて病人が出る)、夾竹桃(葉、茎は毒がある)とか聞きます。

他、半日影のお庭に適しているいるものとして「きんもくせい」とかがあります。

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、きんもくせいがいいかと思います。
確かに、散らかり大変な部分はありますが、
あの匂いのよさは、何物にもかえられません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シマトネリコなんかはいかがでしょうか?我が家では植えています。価格的にも安いですし手入れも簡単で、よく育ちますよ^^見栄え的にもよいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南天がお勧めです。
家は四隅に植えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハナミズキ、きんもくせいなんてどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る