すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一ヶ月程前に階段を踏み外し膝を打ちそれ以来立ち座りする際に軽い痛みを感じる様になりました医者に行きましたが骨などに異常はないので湿布薬をもらい手当てしていますが痛みが前より増したみたいな気がしますが湿布薬だけで直るものでしょうか、同じ様な経験した方がいましたら完治した手当ての方法などを是非教えて戴けますか。

  • 質問者:うみねこ
  • 質問日時:2008-05-14 20:31:48
  • 2

骨に異常なしで良かったですね。不幸中の幸いでしたね。
 痛みは打撲からのもので、炎症を起こしますから冷湿布をされているのだと思いすが、痛みが増しているとすれば、膝を打って直ぐに冷やさなかったことと関係している思われます。
 打ち身や捻挫、突き指などは、直ぐに氷水で20分以上冷やさなければなりません。専門的な詳細は省略しますが、時間が経ってから冷やしてもその効果は半減してしまうのです。
 恐らく、痛みがピークにきている頃と思われるので、今後は徐々に引いていくはずですよ。
 年齢が、30代後半以降であるなら、冷湿布で痛みが完全になくなったら、今度は温湿布をしてじんわりと患部を温めるのを忘れないで下さい。入浴時にぬるめのお湯に、20分以上入って温めてもいいですね。それをしておかないと、高齢になった時に冷えからの膝関節痛が出たりしますから。

  • 回答者:yuma (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います、今は怪我の後すぐに医者に行かなかった事を深く反省しています、当時は冷湿布で痛みは収まったのですが、最近少々痛みを感じる様になりましたが入浴時は痛みが収まりますのでご指摘の様に、これから温湿布を続けてみます、有り難う御座います。

並び替え:

暫くしたら和らぐとは思いますが、慢性関節炎を生じる可能性があります。
とにかく今は冷やさないようにして(サポーターなどを使うといいですね)
湿布薬は痛みを和らげているだけです。膝や肘を強打したり、武術で捻りが入ったりして痛めることは結構ありますよね。
腫れることもありますが、腫れが治まったら、冷やさず温めてあげること、そして、その関節が動く方向にしっかり動かしてあげることが大切なんです。

じいは若い頃、少林寺憲法をやっていました。有段者になってからは創始者直伝です。その中で整法というのが有り、練習中の事故などで痛めた関節を治すことは、どの武道でもあることです。

膝の痛みを直す方法は、
① イスに座って、両手を痛いほうの膝の下に組み、少し持ち上げて膝を思い切  り伸ばすというか、前にけりを入れるという方が正しいでしょうね。
  これを10-60回ぐらい実施する。途中で膝からポキッというような音が聞こ  えたら、その音がなくなるまで蹴ることです。強く蹴っても痛みは無いはず  ですから思い切りやってください。
② 膝の皿を手のひらで持ってぐるぐる回す。皿が自由に柔らかく回らないとき  は、膝関節の悪い時です。関節はそれぞれが動く方向に自由に動ける状態が  正しいということを頭に記憶してください。これを逆に利用して武道の関節  技が生きるわけです。
③ 膝下の外側に凹んだ部分がありますね。強く押すと何とも言えない痛みがあ  ります。ここから始めて、足首まで指圧マッサージをしましょう。どこが効  くかは、会って教えることが出来ればいいのですが、それも出来ないので、  探ってください。ここの指圧は3cm間隔で膝下から足首まで10回ぐらい毎  日やってください。


役に立てば幸いです。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご丁寧な回答有り難う御座います、皆様方から色々アドバイスを戴き感謝しています、今は怪我した後すぐに医者に行かなかった事を反省している次第です、現在は温湿布での治療ですがご指摘の様にサポータを使用してみる事にします、先々痛みが治まりましたら膝の体操をしたいと思います、有り難う御座います。

母が手をついてけがをしたとき、
病院ではねんざといわれました。
いつまでも痛みが続いたので、
別の病院へかかったところ、
ひびが入っていました。

文面を読んだ感じで、骨折ということはないかなと
私も経験しましたのでそう考えました。
筋じゃないでしょうか?

おばの話ですが、昨年春ころんで膝を痛めて以降、
一年たっても、痛みが続きいまはステッキを使っています。
どうも筋を違えてしまったらしく、今だに痛いようです。
片足をかばうので、今では腰も痛がっています。
どのような病院(総合病院、整形外科、整骨院)へ
行かれたのかわかりませんが、
大きい病院だったら、カイロや整骨院なども手かもしれません。
カイロなどでしたら、大きい病院へと変えてみたら。

お大事に。早く完治することをお祈りします。

  • 回答者:はなまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います、病院でのレントゲンでは骨には異状なしとの事で湿布薬だけでの治療ですが、色々な方々から関節か筋を痛めた可能性ではないか、との回答を戴きましたので、このまま痛みが続く様であれば、ご指摘の様に今一度綜合病院等で再検査をしてみます、有り難う御座いました。

骨折、靱帯損傷が考えられます
少し長すぎます
大きな病院での検査が必要かと思われます

早めの診察をお薦めいたします

  • 回答者:ラブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います、別な方からも同様の回答を戴きました、すぐに病院に行けば良かったと反省しています、このまま痛みが続く様であれば、ご指摘の様に専門医に診てもらう事にします、有り難う御座いました。

医者に行ったということですが、脚の専門医でしょうか?
外科にもいろいろあります。手の専門医、足の専門医、脚の専門医、腰や脊椎の専門医などです。実はこれは最近知ったことなのですが体の各部位によって専門があるみたいなんです。打ち身だから湿布だけという安易な治療はあまり感心しませんね。骨に異常がないと診断されているようですが膝や腕や手指の関節部分というものは骨折やひびがなくても関節の骨にズレが生じていることがあります。これはその部分の専門医でなければ気づかないことがあるんです。
ですから痛みが以前よりも増している場合は湿布以外の治療が必要な場合もあるので一度脚の専門医に診てもらったほうがいいですね。
僕は医者ではありませんが参考になれば幸いです。

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います、医者は整形外科医ですレントゲンもとってもらいましたが骨には異状なしとのことでした、別な方からも同様なアドバイスを戴きましたのでこのまま痛みが続く様であれば今一度専門医に診て頂く事にします、有り難う御座いました。

セカンドオピニオンとして他の病院で診てもらったほうがいいと思います。
骨にヒビが入ってたりするとレントゲンでは見落とされることがありますので。

  • 回答者:イイト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います病院でレントゲン検査もしてもらいましたが骨には異常なしと言われましたが見落とされる事があるのですか、痛みがこのまま続く様であれば今一度検査をしてもらいます、有り難うございます。

病院で貰った湿布薬は温湿布ですかそれとも冷湿布ですか? 打った直後は冷湿布でいいと思いますが、腫れが引き始めた温湿布に替えてください。状況がよくわからないのですが靭帯は大丈夫ですか。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います湿布薬は冷蔵庫で冷やしてから張るように言われました医者に行った当時はいくぶん腫れいましたので今は腫れはないですので温湿布に替えてみます、有り難うございます。

私も去年転んだ時に膝を強く打ってずっと痛かった経験があります。ずっと痛くて骨に異常があるのかとずっと心配していたのですが3か月くらいしたらすっかり治っていました。捻挫や打ち身というのは日にち薬という言葉があるように日にちが経たないとなかなか治らないみたいです。今は辛いと思いますが気長に待つしかないと思います。無理をしないでゆっくり治療したほうが良いと思います。人それぞれの症状があるので一概には言えませんが私の場合はそうだったので書かせて頂きました。

  • 回答者:ふー (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います皆様から色々とアドバイスを戴きました、無理をせずに直るのを気長に待ちます、有り難う御座います。

骨折でなければ日にち薬ということでしょうね。

でも、あまりに痛いなら、痛み止めをもらうのも方法です。

  • 回答者:なお (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います、皆様から色々とアドバイスを戴き感謝しています現在は湿布薬のみですが痛みがひどくなりましたら医者で痛み止め等をもらう事にします、有り難う御座いました。

膝は大事ですし,痛みは我慢すると辛いですよね.
整形外科は,基本的に骨や半月板などに以上がない限り
特に治療はしないことが多いです.
しかし私の娘は足の捻挫がいつまでも治らず,
カイロプラクティックに行って1年かかって治しました.
カイロや整体は 部分だけではなく 全体を診てくれるので,
体のバランスも含めて 健康に役立ったようです.

お気になるようでしたら 病院を変えてもう1回整形外科にかかり,
(私は整形外科で骨折を見逃されて誤診された経験がありますので)
それでも異常なしといわれたら
カイロプラクティックか 整体などの診療所を
訪ねてみるのをお薦めします.
ただでさえ加齢によってガタが来やすいのが膝ですから,
今から大事にして しすぎることはないと思いますよ.
お大事にしてください.

  • 回答者:リリー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答有り難う御座います、皆様方から色々とアドバイスを戴き感謝しています、今は温湿布での治療ですがこのまま痛みが続く様であれば、ご指摘の治療方法に変えてみます、有り難う御座います。

うみねこさん、大丈夫です。骨折が無ければ。打ち身とか、突き指とか、何年たっても、痛むことはあります。私も、もう何年なるかな?5・6年前にした突き指がまだたまに痛むことがあります。私は、病院には行ってないですけど、骨折してるか、してないかは自分で解るので。薬も付けてないけど、特別困ることもありません。お互い、これからは気をつけましょう。            
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追伸

うみねこさん、皆さんに返信されて、2・3人にだけ返信しないというのは、一寸失礼じゃないですか?

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答戴き有り難う御座います、現在回答して頂いた方々順番にお礼の返信を書いています、失礼な事はするつもりは有りません、多くの方に治療のアドバイスを戴き恐縮しているくらいです、有り難う御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る