すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

既婚者の方に伺います。
1ヶ月においくらくらい貯金していますか?
貯金は夫婦別々にしていますか?一緒にしていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 19:11:02
  • 0

並び替え:

基本的には一緒に貯金してます。
毎月20万円くらいです。

  • 回答者:新婚さん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦別々に貯金しています。
旦那は旦那の名義で、私は生活費の余りを自分の名義で・・・・

およそ自分の名義では、月2万円位です。
+自分の収入での貯金5万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月5万です。
貯金は夫名義です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我家では、社内預金に月5万円貯金しています。
妻は専業主婦なので貯金はありません。
私の貯蓄のみです。

  • 回答者:ひでお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の給料のみなので月に5万です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社内預金が毎月3万、ボーナス併用で5万円を貯金。
子供がおりますので月2万の学資保険と個人年金として3万を保険形式にして貯金しております。
住宅ローンと自家用車2台所有ですのでなかなか維持費も掛かりますのでなかなか大変です^^;
共働きですが介護の母もおり、兄弟で協力して介護費用にあてており、我が家は3万円を毎月出しております。
人生を送る中、それぞれのご家庭で色々あるかと思いますが、元気がなにより!!
健康で働けるうちはお互い頑張りましょうね。

  • 回答者:陽花梨 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体ですが、20万くらいです。
私個人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布が別々なので、貯金も別々です。
主人がいくらもっているのか、いくら貯金しているのか全くしりません。私は月に3万~15万貯金しています。(収入が一定していないので、毎月額が異なります。)

  • 回答者:うるか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろやって5万5千円ぐらいでしょうか。
不況のせいもあって自分の稼ぎだけではこれが限界です。

嫁は内職をしているのですが、その分はノー管理です。

  • 回答者:ぱぁっと使ってる?? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那のみの稼ぎなんで一緒で月に3万くらいです。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦一緒ですが、現実的には0~3万程度しかできていません。
なので予算管理制度にして無理やり貯めるように努力してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫から毎月15万円、私14万円を夫名義の共同通帳(経費と呼んでます)に入金して、
その通帳から食費、光熱費、固定電話、新聞、住宅ローン(合計14万円)を引落しにしてます。残約15万円貯金してます。共同で買うものは経費から出します。

生命保険料、携帯電話はそれぞれの通帳から引落しにしてます。ボーナスと手元に残った端数は自分の小遣いにして、個人で買いたいもの、外食費、その他はここから出します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が2人いてて、貯金するのは無理ですが、
4月から下の子が幼稚園に行くので、
私もパートに行こうと思っています。

なので、4月から、私のパート代はすべて貯金にしたいです。

  • 回答者:2児ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の月給から月5万です。私のパート収入は生活費に使っています。別々にはしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦一緒に一ヶ月15万円、ボーナス時に50万貯金しています

  • 回答者:匿名希望で! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供もいるので 月4万ほど子供貯金してます。
あとは1万ほど車用 レジャー用にですね。
別々の貯金はしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月々の収入からは5万円です。

後はボーナスと臨時収入は基本的に貯金に回すことにしています。

家族それぞれ名義ですが、管理は私が一人でしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同居なので月に10万を小遣いでもらってます。
その中で2万を貯金で、8万から残った分も貯金してます。

一緒に貯めてます。

  • 回答者:無題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の収入を全て夫婦のものとして貯蓄に回してます。
金額は月々20万円程度です。
あとは、小遣いの余った分をそれぞれ貯金しています。

  • 回答者:子どもがいないので (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相方は、専業主婦で、私から毎月一定額を渡しています。そう貯金ができる金額ではないと思います。

それで、私が毎月しているものは、ガン保険等の保険料関係に約1.5万円、他に、住宅財形2万円、それに「金」と「プラチナ」の積立に、1.3万円が決まってしている貯金ということになりますかね。

とに角、今年から長女が県外の短大に行くようになりましたので、あまりできなくなりました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計での(夫婦共通での)貯金、それぞれの貯金、と3種類です。
家計からは、最近、子どもの教育費が多大になり、貯金できていません。ギリギリ赤字にならない程度です。
各々の分は、私(夫)は、月々の小遣いから、残った分、1万円程度です。
妻は、家計の残りなので、あっても3000円程度。
それらとは別に、ボーナス時に小遣いがあるので、お互い、それを貯金します。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦一緒に月々20万円貯金しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の貯金(夫婦の貯金)としては月2万円が限度です。
でも、これは固定資産税、市府民税、住宅ローンのボーナス払いで消えてなくなるので、貯金とは言えないですが…
現在家の貯金残高は10年前から変わっていませんから、貯金できていない事になると思います。

私のへそくりは少しずつ(月5000円~2万円程度)ですが、確実に増えて行ってますけど。。。内緒です。

  • 回答者:たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供にお金がかかるので今はゼロですが、もう少ししたらフルで働いて貯金もしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月2~3万です。
旦那はあるだけ使う人、貯金や管理が苦手なので
私の口座名義で管理してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の不景気で無理ですね。貯金を取り崩さなければいけない状況です。
主人は小遣い制で夫婦別々ですが、へそくりは無いと思います。
少しでも貯金できていた頃はよかった・・・。

  • 回答者:もとか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は夫の名義で月に10万くらい(ボーナスは全額貯金)貯金しています。
私の名義でも貯金はありますが、すべて独身の頃からのものです。夫名義のものがたまれば、残高を移すかもしれませんが。。。
私が専業主婦なので、私の名義で貯金するのは気が引けます。

  • 回答者:よめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年の5月までは私も働いていて、1ヶ月に7万円貯金していました。
貯金は夫婦一緒でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平均したら8萬円くらい。別々

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1ヶ月に3万くらいです。ボーナスは貯金にまわしていますが。
貯金は一応分けてはいますが、特に決まりはなく、平等くらいの金額になるようにしています。どちらかに万が一のことがあった時のことも考えて分けてあります。病気で入院したら本人ではないと定期の解約ができなかったり、最悪死亡の場合は口座が凍結されちゃうと葬儀代の支払いとか困りますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計は同一です。
カミさんを扶養にいれてますので。。。
で、年間100強って感じですので、10万/月って感じとなります。
ただ、今月で定年扱い、来月からは、少し減るかな。。。

  • 回答者:とむ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦一緒で
月4万円です。

  • 回答者:もっと貯金したいけど (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代の専業主婦ですが、月に3万を貯金しています!!

貯金は夫婦一緒に相談しながらやっています。

子供の学資積み立ては別ですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

将来の生活設計を考え始めてからは夫婦別々の名義で貯金しています。
といっても、夫婦の破綻とかではなく、財産分与の関係で税金の負担を減らす目的であり、あくまでもオープンに不定期にこれだけあるよと定期預金の通帳は見せています。

主人の給与振込みの銀行をメインにしてそこから家のローンや光熱費などを引き落とし、私の会社指定の口座から生活費と娯楽費を出し
それぞれから毎月積み立てで自動的に5万円ずつ貯金をし、余裕があれば次の給料日にふたつあわせた余裕分をまとめて定期にいれていて、10マンに満たなければ来月に、という具合です。

もっとうまい運用があるのだと思うのですが、確実安心な方法が性にあっています。
平均で一ヶ月ふたりの合計=家庭の貯金は、15~20万円ぐらいです。

取り扱うのは私ですが、主人のカードは主人が持っていて、私のも私が持っていて
お互いに好きに使えるようにしています。
仕事しているのだし、何のために働いてるのかわからないなどという状態でいるよりも、信じてまかせるこの方法はなかなか良いのではないかと思います。
いつでも使える思うと案外使いたいとも思わず
責任を感じてお互いにうまくやりくりできているのだと実感しています。

  • 回答者:あくび (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月のお小遣いの残り(一万円くらい)を貯金にまわしています。
それ以外は、500円玉貯金でしょうか。
それ以上はなかなか難しいです。
貯金はそれぞれ別です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い別々にしています。
私は月平均5千円くらいで、夫はしてるかしてないか知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専業主婦で主人の収入のみ。お給料から天引きで月に3万くらいです。

  • 回答者:スー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5万円は先に定期に入れて降ろせなくしてます。
貯金は一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2万ぐらいしかできないです。
貯金は一緒です。

  • 回答者:パンジー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は自分で貯金しているので金額は知りません。
お互い秘密です。
私は月に1万円だけしか貯金できていませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10万円以上です。
別々に貯蓄しています。
事故があった時に困りますし、お金もある程度知識を持っていないと困りますので。

  • 回答者:そーだくん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の稼ぎは、自分の小遣い以外は全部貯金して投資にまわしています。
毎月決まっていませんが最低でも十万以上はしています。

主人は主人で自分で管理しています。

お互い個人の資産は、個人の資産として管理しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年から一か月に12万円貯金しています。
かなりキツイですが、今後が不安なので。
若いうちの苦労は頑張れますが、高齢になってからの苦労は無理です。
義両親を見ていて・・・。

私は専業主婦なので、主人の方を多めに貯金しています。

  • 回答者:チャミ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月十万を目安に貯金してます。
かみさんにはその月必要な金額を渡し、余った分はかみさんが貯金しています。
その貯金とかみさんが結婚する前から持っていた貯金は、かみさんの好きに使っていいことにしています。

  • 回答者:一般庶民 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10万ちょっと貯金しています。
夫婦一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の収入が20万あれば3万はできます。
それ以上あればその分加算で。
私は専業主婦なので収入はないですがネットの稼ぎは自分の口座に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る