すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

遠方に住む両親のことで悩んでいます。
実家は祖父の建ててくれた持ち家(古いです)に農業用の土地を持っています。
しかし50代半ばの両親は未だに貯金が無いらしいんです(-_-;)
私が実家に住んでいる時も、両親は仕事していたし、普通の家庭で育ちました。3人兄妹です。
実家暮らしで共働きでしたら貯金は出来ますよね!?
先日、母から電話があり今月どうしてもお金が足りなくてって言われて2万円送金しました。
その位の金額でしたら専業主婦の私にも出せますし。(過去にも一度送金してその後全額返してくれました)
しかし実家には弟が住んでいるので、弟に借りたら良いじゃん?って私が言ったら、そんなに稼いでないから
言えないって言われてしまって・・・・
私達は夫婦1年目。毎月3~5万の貯蓄しています。まだまだ貯金は少ないですが、将来の為に貯めていきたい
と思っています。
貯金出来ない両親に支送りした方が良いとおもいますか?
実際に支送りしている方いますか?

• 質問者:困っています
  • 質問日時:2009-05-15 09:31:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見を参考に援助する方向で主人に相談してみます。
継続的に援助するより、年に2回(主人のボーナス時)って決めてみるのも
どうかなって自分では思い始めました。
正直、自分達の生活リズムを壊したくないのと毎月送ってしまったら親は貰って
当然という考え方になってしまいそうで恐いです。
今の年齢からすると年金生活でも無く、働いてる訳ですからそこのところは娘
としても見守っていきつつ兄妹とも一度話し合ってみたいと思います。
質問に付き合っていただいてありがとうございました<m(__)m>

なぜご両親が貯金できないのか、その根本を聞いてみたことありますか?
無駄遣いをしてるならやめさせるとか、普段の生活で出費が多いのかもしれませんのでそれを一緒に考えてあげる等…その方がいいと思います。
それに今後質問者さんのところにお子さんができたらご両親に援助はできなくなると思うので、その前に。。

ちなみに私は兄が1人います。
両親は飲食店を経営していて、実家は持ち家です。
最近の不況のせいでローンの支払いとか大変なようで、兄が少し援助しています。
でもそれは、実家を出るまでかなり金銭面で苦労をかけたのでそのお返しだと思います。
そう思う理由は…私は短大を卒業してさっさと実家を出たので、今まで援助してほしいとか言われたことがないので。。

• 回答者:ミミ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えてみたら、実家に帰省した時、母の買い物は豪快でしたね(-_-;)
両親共に手元にあると使ってしまう習慣のようです。
子供が出来るまでは若干生活にはゆとりがあるので前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

うちは父がお金を家に入れてくれない人だったので、母が働いて生計を立ててくれてました。今、母は微々たる年金だけなので(家賃だけで消えてしまう)毎月生活費を渡してます。
うちとは状況が違いますが、親なのでできる範囲の補助ならしてあげていいと思います。
ただ、老後に向けて貯金が無いと面倒見切れないということをご両親・ご兄弟で話し合われる機会を持ったほうが良いと思います。
もし介護が必要になったらどうするのか・・・簡単に施設に入ることもできません。
ご両親に少し危機感を持たせたほうが将来のために良いのでは。

• 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の両親は国民年金なので将来貰える金額だけでの生活は無理です_(._.)_
兄妹3人いるので、話し合う機会を持つのは良いですね。

まずは何で今まで貯金が出来なかったのか?を聞きます。
また今お金を貸してと親から言われても.何故お金が無いのか?働いていればなんとか
出来るだろう?とは聞きます。
事情によっては出しますが..貸すとかでなく親なのであげるという感じですね。
けれどお金を仕送りしても.そのお金でパチンコなどに行かれても困りますので
その辺はきちんと話し合いはします。
また弟とも相談はしますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜ、貯金が出来ないのか!?まだ聞けていません^_^;
もしギャンブルにでも使ってお金が無いなら送りたくないですね。

ご両親にお金がなぜ必要なのか聞いてみて、納得できる理由だったら
送金されるとよいと思います。ただ、質問者さんが自分の貯金から
出すのだったら問題はないと思うのですが、ご主人の名義の貯金や
家計費からだったらご主人ともよく話された方が良いと思います。

• 回答者:はなこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね^_^;
主人名義のお金に手をつけると私達夫婦に亀裂が入ってしまいそう・・・
私にとって一番大切なのは主人ですし。

母親が一人で住んでいます。実家はボロボロです。帰った時に、3万円~5万円をこずかいとして渡します。お金は、社会人になったら、貸し借りしても、返済が無ければ、貸してもいいと思いますが、返済が無ければ、それから貸すのは止めるべきです。金銭関係は家族の問題になる事が多いです。いとこが、親の年金から借金して返済が無いようです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

金銭関係は家族間に亀裂をもたらしますね・・・・

できる限り送金してあげるのがいいと思います。
ウチの場合は息子が一人なんですが、お金が足りないときはお互いに貸し合っています。
貸すといっても請求なしのかしかりですがね。

この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。
困った時に助け合うのは良いことですね(^^ゞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る