すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

車を運転する方にお聞きします。

夜、向こうから歩行者が来ました。
あなたはハイビームを切り替えますか?そのままにして、走行しますか?
車を運転されない方、対向車がハイビームで来て嫌な思いをした経験、ありますか?

忌憚の無い意見をお聞かせください。
意見によってポイントに差を付けることはありません。
真面目な回答にはきちんと高ポイントで対応させていただきます。

安心安全のジャイルズブランドの質問です。

  • 質問者:ジャイルズ
  • 質問日時:2009-01-19 20:39:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
基本的にはハイビームというのが当たり前のことで、ノーマルビームでは危険というのが運転の作法だそうです。
私は運送業です。
それゆえに、安全には人一倍気をつけてます。
夜間走行の時は基本的にはハイビームにしますが、同時にこれは対向車、歩行者には目眩ましの迷惑になるので必ず落とします。
その辺は徹底してます。
ところが逆に歩行者になった場合、ハイビームのままの車の何と多いことか!
今のドライバー、全くマナーがなってませんね。
嫌な思いをすることが実に多いです。
自分さえ良ければいいと言う人の多いこと。
モラルハザードの最たるものですね。
回答いただいた方、ありがとうございました。
みなさん、よい子ちゃんばかりで安心しました。
ポイント目当てに書いてる人もいるのでしょうが、ここで本音を書く人もいないでしょうから、これはまあ織り込み済みの想定内です。
お約束どおり、ポイントは一律高ポイントで付与しました。
どうか、くれぐれも安全運転を、歩行者にも充分な注意を払ってください。

歩行者を見つけた際は、ロービームに切り替えます。
クルマを運転せず、歩いていて、ハイビームのまま来られた時は、大げさに顔を覆います。気付いて、切り替えてくれるドライバーもいますが、無視された時には腹が立ちます。
そのような逆の立場での経験があるのえ、必ず切り替えます。

  • 回答者:junsho (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歩行者に気づいた時点で、ハイビームからおろすようにしています。(でも時々忘れることもあります)

ハイビームは相手に自分の存在を気づかせるいい方法だと思うけど、まぶしいので落とすようにしています。
通り過ぎたらまたハイビームに戻しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が歩行者の立場だったら、ハイビームは眩惑して残像が残って嫌なので、
運転しているときは必ずロービームに切り替えます。
とはいえ、ふだんは街中しか走りませんので、ハイビームにすること自体が滅多にないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま走行しますよ。
だってハイビーム、めちゃ気分悪いし。
歩行者が来てるて分かるなら普通に走行しても問題ないですし。

今、白色灯の車多いですよね。あれも気分悪いです。長持ちするか知らないですけど、ハイビームと同じ様な状況に陥ります、逆に危ないです。

  • 回答者:無題 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にハイビームにはしませんがもし人なり車なりが反対側から来た場合はすぐに下げます。
それがマナーだと思ってますので。

  • 回答者:まぶしい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者に気付いた時点でロービームにします。
私は歩いていた時に眩しくて嫌な思いをしましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイビームを切り替えます。
自分が反対の立場なら、眩しくてイヤな思いをするので、
気づいた時点で切り替えます。

  • 回答者:イヤよ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対向車、前方を走る車、歩行者がいれば、必ずハイビームをロービームに切り替えます。
ハイビームは相手に対して、まぶしくて迷惑ですので、人がいる場合は使いません。
誰もいない山道とかでしか使わないです。
街中でハイビームはほとんど必要ありませんし。

  • 回答者:コペン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイビームにしていたら、降ろすようにはしています。

ときどき忘れますが・・・

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な思いはしたことないです。
歩行者が来た場合はハイビームにするより速度を下げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対向車・歩行者ともに相手に気づいた時点で落とします。
やはり自分がされたらまぶしいし危ないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者に気がついた時点でハイビームをおとします。対向車も歩行者も何もない状態でしかハイビーム走行はしません。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩行者や車両を確認した時点で切り替えます。

そして通り過ぎたら、またハイビームに戻します。

夜道は見えないと危険ですから。

  • 回答者:孔明 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る