すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

ゆびを切った時に血を早く止める方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-20 09:03:15
  • 1

並び替え:

血管を傷つけていない切り傷なら、瞬間接着剤が一番早いでしょう。
元々、医療用の接着剤が改良されて瞬間接着剤となったそうです。
瞬間接着剤は水分に触れると急速に固まりますので、
傷口につけると血液の水分に反応してすぐに傷口を塞いでしまいます。

ですから「血を早く止める」という点だけを取るなら瞬間接着剤が一番早いです。

衛生面その他の理由で緊急で無いなら衛生的な包帯や絆創膏で傷を塞ぎましょう。
傷が化膿しても責任はもてません。

  • 回答者:ずんだもち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輪ゴムで圧迫し、患部を冷やしましょう。

  • 回答者:かなこ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止血点をきつく包帯やバンドで占めて心臓より高い位置に指をあげる。
そうすると止まるのが早いですよ。
止血点は指をぎゅっと握ると白くなるところです。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家の父は煙草をぽろぽろむしり、指に付け、絆創膏を貼ってくれました。
とまりましたね。
煙草なんて…って禁煙家だから。

  • 回答者:たばこも使えるのね~ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは何かで巻いて止血ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お薦めするわけではありませんが。
瞬間接着剤です。
仕事で刃物を使っていまして
指を切ったときにはこれが手早いです。

  • 回答者:さと (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心臓より高くして絆創膏を貼る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

切り口を布などで圧迫し、止血します。
心臓より高い位置にすると、より早く止まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瞬間接着剤を流します。

薬局に行けば、水絆創膏っていうのが売られていますが、
傷口を流水で流し、消毒してからざっとアロンルファでかためます。

  • 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、包丁で手を切って血が止まらなかった時に
病院で教えてもらった事です。
第二関節のところを親指と人差し指で抑えて止血
するのがいいそうです。
指の付け根をぎゅっと縛っていたのですが、
壊死してしまうから絶対にやっちゃ駄目だと言われました。

  • 回答者:経験者 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもきつめにバンドエイドを巻いて、
心臓より高い位置に手をあげておきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度は血を流さないと雑菌が入る恐れがあります。
私は嘗めて止めます。
動物は嘗めて治します。人間にも自然治癒力が具わっていると思います。

  • 回答者:一照 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅菌ガーゼなどで圧迫して手を高く上げるのが一番ですね。一時的になら輪ゴムなどで縛ってもよいと思いますが。
雑菌が入らないように、水で洗って消毒もしてくださいね。

  • 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心臓より高く上げて、清潔なガーゼ、ハンカチ等で押さえる。
指なら手首等心臓に近いところを縛る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

止血する時は、傷を清潔なガーゼやタオルなどで直接圧迫するのがよいです。
長時間、指や腕の付け根を縛るのは組織の酸素欠乏により、いろいろな障害が起きる可能性があるので危険です。

  • 回答者:ミャー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこの中のハッパ?の部分を傷口につけて
バンソーコやガーゼ、包帯か何かでとめます。

こうすると早く止まるんだと言って
包丁でガバーっと切ってしまったとき、うちの母がよくやっていました。

===補足===
チドメグサという植物を患部に貼ることで止血もできます。

  • 回答者:ののん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心臓より高い位置にあげてなるべく体温より高く温める(血を固める)
キズが開くと治りが遅くなりキズも残るのでアロンα(あれば医療用、
でもなかなか手に入らないので普通のでも大丈夫でした)で皮膚を元通りに
接着し乾いたら固定する。
私はこれで縫わずに何度か完治させてます^^;
キズがまっすぐな場合のみですが。

  • 回答者:早く治りますように! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指を心臓より上にあげます。

清潔なタオルなどで軽く圧迫します。

深い傷ならそのまま病院に行きましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くにアロエがあれば、皮を剥いて2,3度塗れば、消毒も出来て、綺麗に出血も止まります。薬は要りません。結構酷い時もちゃんと止まります。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傷口をまず水道水で洗い流します。
そして傷口にガーゼを当てて、傷口を押さえておきます。
このとき手を心臓より高い位置にしておくといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輪ゴムで止血する。
でもやりすぎると指の色が紫になりますのでご注意を・・・

  • 回答者:無題 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガーゼなどで押さえて手を高く上げておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道水で患部を消毒の意味で洗い流します。血は流れますが心配なし!
患部を心臓より高い位置まで上げ、指の付け根を圧迫止血します。
キズの深さや幅にもよりますのでひどいようなら病院に行ったほうがいいですよ。

  • 回答者:お大事に (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐ傷口をきれいな水で洗浄し、絆創膏を張り、更に出血が多い場合指の付け根に近い方を包帯などで縛ることです
この際緩過ぎては意味がないし、逆に紫に変色するほど強く縛れば長期的に組織が壊死する恐れがあるので手加減が重要です

  • 回答者:● (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

輪ゴムなどで、指の付け根を止血します。
当然、切り口も絆創膏などで止血します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指の付け根を縛る(出血状況次第で時間を・・・長すぎるのは良くない)
更に、指を心臓より高くかざす

以上の2点が最低の治療

他には止め血薬を活用

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る