すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

怪我をして血が出たとき、血を止める一番いい方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-24 08:49:39
  • 0

並び替え:

ガーゼなどで圧迫して
患部を心臓より上にする、ですね。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハンカチで出血部分の血管を固定する。
そうすると血は止まりますが、長時間すると壊死する可能性があるので注意してください。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

簡単な止血は、滅菌したガーゼを患部に当て、30秒ほど圧迫するとたいてい止まりますよ

この回答の満足度
  

患部を圧迫しましょう。
また、患部より心臓に近い箇所で動脈を止血帯などで圧迫すると出血量を減らせます。

  • 回答者:カレンダー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

清潔なタオルなどで軽く傷口を抑えます。
心臓より上にあげます。
安静にします。

これが救急法でもあり、一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

指、あるいはティッシュなどで圧迫します

この回答の満足度
  

傷口を圧迫して止めます。
小さい傷なら絆創膏ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

浅い傷なら指で押さえて止血します
深い傷なら病院行くしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

軽いケガならきつめに縛ることですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外先で起きた場合は、流水で汚れを落としてテイッシュでタッチするように拭きとってから、絆創膏を貼る。
傷が大きいときは傷部をテイッシュで被せて押さえながら病院へ処方してもらいに行く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

輪ゴムで止める。心臓より上に上げる。バンドエイドですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

傷が小さいときはOQバンで押さえる

大けがの場合は傷より心臓に近いところを強く縛り病院に行く
長期に渡し縛り続けると命に関わる心配があるので適度に血を流す

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接圧迫止血法と止血帯法を使うと良いと思います。

直接圧迫止血法というのは傷口を清潔なガーゼ等で押さえると言う方法
で、いちばん手軽な方法です。
止血帯法というのは、なかなか止まらない時、直接圧迫止血だけでは
不十分な時に行い、止血帯を用いて上腕や太ももを縛り止血をする
方法ですね。こまめに止血帯は緩めてあげて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらに止血法の詳しい内容がのっていますので
参考までにどうぞ

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/48/life/siketu.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

程度によりますが、浅い傷なら10分程度指で押さえおきます。その後バンソウコで押さえます。
深い傷なら病院でしょう。
よく指を切りますが、いつも自前で直してしまいます。

  • 回答者:デンと (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

傷から近い部分を縛り、高い位置にしましょう。
怪我部分の止血も大事ですよ。
それからなるべく早く病院へ行くことです。

どうぞお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る